カップヌードルの50周年記念の商品、あるじゃん?
合体シリーズとかソーダとか。
バタバタしていて買えなかった…ぴえん…。
はい。こんにちは。
1.5Lのペットボトルを一人で消費できません。ちゃんこです。
カフェイン0コーラの500が見当たらないんじゃ…(´;ω;`)
さて、最近ちゃんこは思うことがあります。
それは流行が次から次へと出てきているよなぁという感覚。
というのも最近思ったのがこの曲を聞いて思ったんですよね。
多分ちゃんこ的には次のうっせぇわのポジションなんじゃないかと思います。
12年間曲を書き続けてきた方なんですけど、TikTokにこの曲のイントロを投稿したところ一気にバズり一億回再生。
それからトントン拍子にメジャーデビュー、メディアに引っ張りだこになりました。
いやいや、めちゃくちゃ凄いじゃないですか。
でもね。いつから?いつからこの波が始まってた?
その発端が実に不明瞭すぎる。
正直うっせぇわもそうでした。Adoさんも前から歌ってみたなどの動画で活動されていましたが、いつの間にかうっせぇわでバズって、急に大人の影がちらつきました。
最近こういうケースで流行るということが多くない?
と思ったわけなんですよね。
いや、うっせぇわもこの曲もかなりキャッチーでいい曲なんですよ。流行るのも納得いくんですよ。
でも、流行ったというより、大人が騒いでない?という感覚というか。
鬼滅ブームにも言えるんだけど、「これ知らないとダサい」みたいな風潮がここ数年あって、しかもそのスパンが早いよなぁという置いてけぼり感があるんですよね。
それってどうなのかな、なんて思うんだよね。
という話を旦那にしましたら
「いや、前からあったしょ。でも確かに早いよね。」
って言われました。
確かに、一発屋芸人とか曲とか昔からあったなぁ。と思いました。
しかし、早いと感じているのは旦那も一緒で。
本当にここ数年の情報量の多さは目を見張るものがあるよね、という話にシフトしました。
しかも恐ろしいのが、「生きるために全てのトレンドを知っておく必要がある」という時代の流れ。
そこで上がってきたのが
アニメの倍速再生そしてTikTokをはじめとする短い動画の流行。
確かに、情報量が多くてどれから楽しめばいいのかわからないこの時代。
私自身もインプットに困っている部分はあります。
しかし、昔ながらの人間だからなのかゆっくり音楽や動画などのエンタメを楽しみたいと思っています。
わざわざ倍速にして、摂取して何が楽しいのか正直わかりませんね。
もっとゆっくり生きようぞ。自分が本当に大好きなものを大好きと胸張って生きようぞ。人に合わせて好きを摂取するほど面白くないものはないと思うぞ。
だから批判の声が大きくなるんじゃないかな?
さてさて。話は結構大きくなりましたが、結局何が言いたいかって
最近人類が生き急ぐあまり、エンタメも早さを競ってない?
ということでした。
では今日はこの辺で。
またの投稿でお会いしましょう🙌
質問箱です。頂いた次の日のブログでお答えします。(日曜日はおやすみ)
皆様からの質問や相談にお答えします。
また、ブログの感想も受け付けております↓
※感想は公開して欲しくない場合は言ってください