ちゃんこの部屋

自称一般人のちゃんこが呟くお部屋。詳細はプロフィールをご覧ください!

動画にコメント来たと思って覗いたら海外のエロサイトのコメントだった時の虚しさよ…

週一を目標に定期的に生放送やってるけど、これを毎日やってるの大変よね。

正直リアルと非リアルの境目が難しくなりそう…。

やっぱり私は動画勢でいいや。

 

 

はい。こんにちは。これ書いているときモンハンやりたいです。ちゃんこです。

いつもの発作ですね。わかります。

てかアイスボーン終わってからの怒涛の展開というか、急に新しいゲームが始まるってすごくね?

 

 

さて、先日VTuber界の親分ことキズナアイちゃんのワンマンライブがYouTubeにて無料で行われました。

f:id:chanko_bamboo:20210124092530j:plain

YouTubeより

youtu.be

個人的に超々興奮したので感想を緩々書こうと思います。

 

キズナアイちゃんは当然のことながらVTuber好きを公言しているので知っていますが、ちゃんと知ろうと思ったのはここ最近の話。

分裂問題、upd8の脱退などでキズナアイちゃんの失速、VTuber自体の失速…。

色々困難があった中で大きくうごいたのが以前記事にもした

chanko-bamboo.hatenablog.com

VTuber Party。

これを切っ掛けにVTuber自体に活気が復活したと思います。

そんな中、やはり、というか流石「親分」と呼ばれるな、と思ったのが「キズナアイ」ちゃんの存在。ここでちゃんこ個人的に応援したい、と初めて思えるようになりました。

ここから彼女は今一度企業、個人を超えた存在として様々なVTuberとコラボするようになったと思います。

そんな勢いの中開催決定されたのが本動画。Kizuna AI 2nd Live “hello, world 2020”

本来は昨年末に開催予定のはずが、機材トラブルにより延期になり、先週の土曜日に開催されました。

 

さて、前置きが長くなりましたね。

感想ですが…。

語彙力が無くなるほどの神ライブでした…。

このツイートをご覧いただければわかると思いますが…。

ARというか、もうステージにアイちゃんがいるんですよね…。

おそらく、アイちゃんをキャプチャーしているPC、実際のステージを写しているPC、それらを合成して我々に配信しているPC。これらがあってこういった形になっているのはなんとなくわかっていますが…。

とにかくアイちゃんが自然に目の前にいるんですよね…。こりゃたまげた…。

画面にひろがっていたのは夢にまで見たマクロスの世界で、ここが未来か、と思いました。

これが、VRや、目の前にこういったステージが広がるようになり、我々観衆の声が本当に届くようになったらもう完全にマクロスの世界になるんではないでしょうか…。

今はまだ一方通行ですが、5Gが一般家庭に浸透したらこういった技術も進化し、より文化が進化すると思いました。

可能性を感じる1時間45分でした。

これだからVTuberはやめられないんですよね…。

 

さて、この配信ですが、明日いっぱいまでの配信となっています!

水曜日になったらアーカーイブが消えてしまうのでこの記事を見て気になる!という方は急いで見に行って下さい!

 

 

では今日はこの辺で。

またの投稿でお会いしましょう🙌

 

 

質問箱です。頂いた次の日のブログでお答えします。(日曜日はおやすみ)

皆様からの質問や相談にお答えします。

また、ブログの感想も受け付けております↓

※感想は公開して欲しくない場合は言ってください!