ちゃんこの部屋

自称一般人のちゃんこが呟くお部屋。詳細はプロフィールをご覧ください!

書きたい事が多い一週間かも

エルデンリング、めちゃくちゃ流行ってるね。

自由度が高いオープンワールドのフロムゲー。

期待されているだけあるな、と思います。

 

 

はい。こんにちは。流行のゲームの実況をしたくても、「ちゃんこに合う合わないあるから、むやみに手を出したらあかん」という気持ちで手を出せません。ちゃんこです。

確かに流行に乗れば伸びるけど、私向きじゃないのを苦しみながらやるのは良くないと思うンゴ。

 

 

さて、先週末、とても寂しい気持ちになりました。

というのもVTuber界の親分こと、キズナアイが2月26日のライブをもって無期限活動休止したからです。

本日はそんなキズナアイのラストライブを見た感想を話そうと思います。

f:id:chanko_bamboo:20220227105556j:plain

YouTubeより

youtu.be

まず、登場シーンが最高にかっこよかった。

ドラムの緊張感、そして管楽器の高揚の広がり。その緊張が最高潮に達したときに現れたアイちゃんは凄く凄くかっこよかった。

表情、衣装、立ち姿すべてがVTuberというのを忘れてしまうくらいの素晴らしい演出でした。

f:id:chanko_bamboo:20220227110309p:plain

YouTubeより

ここからもうすでに見ている空間が非現実のようになってしまいました。

正直、リアルタイムで観ていたからというのもあるけど、画面越しにもしっかりと緊張感と一体感が伝わってきたんですよね。

そして、一曲目からヤバさが伝わるのがこれ。

f:id:chanko_bamboo:20220227110706p:plain

YouTubeより

今回有志で参加したVTuber達が後ろに。

動画で見るとわかるんだけど全員動いてるんですよ。

これ、凄くね?

メタい話になるけど、おそらくループしている動画を貼っているんだけだと思うんですが、それにしてもこれだけの人数のVTuberを動かすというのは、どれだけのパソコンを詰んでいるんだ…。どんな演出よ…。と思いました。

これだけでもこのライブにかけた労力とお金。クラファンで実現したとしてもこれは多くの愛が無いと出来ないよな、と思いました。

 

ここからの演出に関しても本当に粋としか言えない素敵な演出で、長文必須になるので一曲目までの感想にさせていただきます。

マジでいいライブなので音楽好きには是非見て欲しい。

新しいライブの姿がここにあります。

 

さて、ここからはちゃんこ個人的な話も織り交ぜながらお話しようと思います。

ちゃんこ自身、アイちゃんは5年前から認知していましたが、応援は分裂騒動の完全復活からでした。

正直、最初は「どうせ、裏でデカい企業が金稼ぎにやっているだけだろ?」なんて思っていましたし、分裂騒動の時も「ボロが出たよ。まぁしゃーないか」なんてひねくれた考えを持っていました。

しかし、分裂騒動の時に、中の人がYoutubeをやっていまして、そこでアイちゃんという存在はちゃんと努力で成り立っていたんだと思いました。そこからキズナアイというVTuberをしっかりと応援しようと思いました。

 

そこから、VTuberPartyで楽しく他のVと絡んでいる彼女、ものすごくVを盛り上げる彼女の姿を見て益々好感が持てまして。

chanko-bamboo.hatenablog.com

そして極めつけがこのFallAIs大会。​ 

chanko-bamboo.hatenablog.com

親分だからこそ出来る面白い企画を作ったと思いましたし、親分だからこそ一緒に活躍しているVTuberをさらに広めていったと思います。

この二つの企画が無かったら本格的にキズナアイを応援しようと思わなかったですし、VTuberの事をもっと推そうと思わなかったです。

 

最後に。

最初にVTuberというのを作り、広め、盛り上げた親分。

本人も言っていたように「色々悔しい事」もあったと思いましたが、それでも走り続けてくれた親分。

私自身もVTuberに感銘を受けて、こうして活動している者の端くれとして、親分を見習って走り続けます。

おはようと言えるように目を覚ますのを待っています。

 

ということで、今週も頑張るぞ!!!

 

 

では今日はこの辺で。

またの投稿でお会いしましょう🙌

 

 

質問箱です。ブログでお答えしています。

皆様からの質問や相談にお答えします。

また、ブログの感想も受け付けております↓

※感想ですが、公開して欲しくない場合は言ってください