ちゃんこの部屋

自称一般人のちゃんこが呟くお部屋。詳細はプロフィールをご覧ください!

免疫力を付けたくていろんな物を試しています。

学生時代「菅原道真」を「かんばらどうじん」と読んで覚えていたことがあります。

歴史大好き旦那にドン引きされました。

 

 

はい。こんにちは。モンハンをやりたい衝動に駆られています。ちゃんこです。

作業の区切りがついたらにしましょうねー。

 

 

さて、皆様、ご自身の自己肯定感についてどのような印象を持ちますでしょうか。

最近のちゃんこは「自分は低いほうだな」と思うんですよね。

f:id:chanko_bamboo:20201128145815p:plain

自己肯定感が低いから自分が嫌いで、別人格になってブログなり動画なりやっている、見たいな節があるんだな、だから無理がかかって…みたいなこと思っていたのですが。

こないだとある動画を見て「ストン」となったことがあったのでお話します。

 

さて、その動画ですが。

youtu.be

この方は、メインチャンネルの方でボイストレーナー目線での曲解説や、歌唱動画のリアクション動画などを投稿しています。

その一方でサブチャンネルでは、この方のLGBTHSPなどの面から自身の体験などを交えてのお話もあって、とても面白く、ハッとさせられる内容の動画もございます。

終始明るく自身のことやメンタル的なことを話しているのでこっちも楽しく視聴できるのでお勧めです!特におかまの相談コーナー的な動画はマジで見ていてすがすがしくなりますw

 

さて、話がそれましたが、この動画で何を言っていたのかというと…。

(ものすごく端的に伝えますので、詳しくは動画をご覧ください。)

 

「(虐待などの事例は置いておいて)自己肯定感が低いと謳っている人は大体『自分が好きだから』自分語りが多い人である」

 

ということなんですよね。

ここで最近の私のメンタルを照らし合わせてみたら

「確かに最近仕事とか趣味でいっぱいいっぱいで、インプットが足りなさ過ぎて自分語りが多かったかも!」

と思ったんですよ。

というのも、仕事に余裕があって、ブログだけをしていた時の私って、インプットの時間もあって、自分のことだけではなく「他人や他の作品」というベクトルがあったんですよね。だからブログだけをしていた時の私は自信に満ちあふれていたんです。

しかし、今、この動画を見ている私はどうかな、と思った時、「最近は自分へのベクトルしかなくて、他のことについては全くないな」と思いました。

やっぱり、時間的にも余裕がないと人間荒んでいくもので、それに比例してその人自身が作り上げるものも荒いものになってしまいます。

そしてそれを見る人もどんどん減っていくんですよね。完成度が引くものは誰しも見たくないし。

 

仕事に若干の余裕ができ、ブログや動画に専念できそうな今だからこそ、インプットを積極的に取り入れ、無理になりそうなら積極的に休みもしてく必要があるのではないかと思います。

 

視野を広く持ってこそ真のクリエイターなのかと思います…!!頑張るぞい。

 

 

では今日はこの辺で。

またの投稿でお会いしましょう🙌

 

 

質問箱です。頂いた次の日のブログでお答えします。(日曜日はおやすみ)

皆様からの質問や相談にお答えします。

また、ブログの感想も受け付けております↓

※感想は公開して欲しくない場合は言ってください!