ちゃんこの部屋

自称一般人のちゃんこが呟くお部屋。詳細はプロフィールをご覧ください!

ゲーム下手くそだけど実況したい!【番外編】

f:id:chanko_bamboo:20200606152832j:image

はい。こんにちは。ちゃんこです。

このシリーズを初めて読むよ!という方はこの企画のコンセプトを知って頂きたいので、#1を読んでいただけると嬉しいです↓

 

 今回ですが、なんと悲しいことに!

 

自作パソコンが動かなくなった!

 

という話をします。

 

自作パソコンに関しましてはこちら↓ 

 

さて、どう動かなくなったのか。

ある日、パソコンの電源をつけたまま30分ほど出かけたんですよ。

 

そして帰ってきたらスリープにしていないのに画面が真っ暗。

 

あれ?時間設定でスリープになるようにしていたっけ?

いやいや。そんなことないっすよ。

動画も流すし、動かさないこともあるし、決してそういう設定はしていません。

 

これはおかしい。

 

夫婦二人に緊張が走ります。

もしかしたら消したことを忘れているだけかもしれない、という希望を抱いて電源を付けます。

 

………

 

ファンが一瞬回って動かなくなります

何度同じように起動させてみてもダメ。

 

これはやばい。

 

取り合えず部品のどれかが外れているのかも。

中をみてみます。

以下我々がやったこと一覧です。

 

  • モリーを指しなおす
  • 20ピンと4ピンを指しなおす
  • CPUクーラーのグリスの余分な部分を取る
  • たこ足配線を見直す

 

どれもダメ…。

もうこれは部品の不備…?

組み立ての時点でなにか間違った行為をした…?

不安ばかりが募ります。

しかし、困っていても仕方ないので、近くにある「パソコン修理店」に診断してもらうことにしました。(どこなのかは身バレ防止のために伏せます)

 

そこで言われたのは

電源ユニットの初期不良

です。

 

ここで電源ユニットについておさらいです。

電源ユニットとは

 

マザーボードやCPUなど部品に電力を送るもの

ゲーム下手くそだけど実況したい!【番外編】 - ちゃんこの部屋 より引用

 

です。これの電圧をチェックしたところうんともすんとも言わなかったそうです。

 

ちなみに今回買った電源ユニットはこちら↓

f:id:chanko_bamboo:20200513175251j:plain

 

玄人志向というメーカーがコスパがよい製品だという情報があったのでこちらを選びました。

しかし、昔ほどではないですが不良品が届くという意見もチラホラ…サポートも塩対応という意見もチラホラ…

うーんコスパ的にはいいのかもしれないですが、文字通り初心者には不向きなメーカーだったそうです。

 

こちらの電源、Amazonさんで購入したものだったので、Amazonさんで全額返金していただけるとのこと。さっそく返品作業を行い、Amazonさんに返しました。

 

そして次に買った電源はこちらです!

f:id:chanko_bamboo:20200606155853j:image

Corsair RM850x -2018-850W PC電源ユニット [80PLUS GOLD] PS795 CP-9020180-JP

Corsair RM850x -2018-850W PC電源ユニット [80PLUS GOLD] PS795 CP-9020180-JP

  • 発売日: 2018/05/26
  • メディア: Personal Computers
 

玄人志向よりは2~3,000円ほど高いですが、評価も高く、メーカー対応も新設とのこと。またAmazonさんで取り扱っているものでしたのでこちらを購入しました。 

 

こちらの商品のすごいのはケーブル専用の袋があるということ!!


f:id:chanko_bamboo:20200606155917j:image

f:id:chanko_bamboo:20200606155913j:image

 2~3,000円でここまで違うのか、と感動しました。

 

まだまだ我々は実況もですが、自作パソコンに関してもずぶの素人です。

一台組み立てることができたからとはいえ、まだまだ分からないことばかり。

今後、旦那の分、ゆくゆくは母親の分も作る予定なのでこれからも勉強していかなきゃいけないね、と夫婦で話しました。

 

 

では今日はこの辺で。

またの投稿でお会いしましょう🙌

 

 

質問箱です。頂いた次の日のブログでお答えします。(日曜日はおやすみ)

皆様からの質問や相談にお答えします。

また、ブログの感想も受け付けております↓

※感想は公開して欲しくない場合は言ってください!