ちゃんこの部屋

自称一般人のちゃんこが呟くお部屋。詳細はプロフィールをご覧ください!

ゲーム下手くそだけど実況したい!【第13話目】

f:id:chanko_bamboo:20200515200711j:image

 

はい。こんにちは。ちゃんこです。

このシリーズを初めて読むよ!という方はこの企画のコンセプトを知って頂きたいので、#1を読んでいただけると嬉しいです↓

 

前回は

  1. 速度の変化
  2. 動画のカット

を紹介しました。

 

今回は

  1. 私が使っている効果音のホームページ
  2. 効果音の入れ方

を紹介します。

 

⚠️注意⚠️

あくまでもちゃんこの自己流のやり方です!

効率が悪いと感じたらfilmora公式ホームページにも編集方法の説明がございますのでお手数ではございますが、是非ともそちらをご覧頂けたら、と思います。

Wondershare Filmora9 (フィモーラ9)使い方・操作ガイド

⚠️注意⚠️

 

1.私が使っている効果音のホームページ

効果音って、filmoraにも一応あるのですが、ごくわずかなんですよね。

それでも効果音のバリエーションを増やしたい!でも自分では作れない!

……という願いを叶えてくださるのがこちらの……

「効果音ラボ」さんです!

こちらのいいところは何といってもYouTubeで聞いたことがある効果音ばかり!

そして何よりもDLがめちゃくちゃ簡単です!

 

サイトに入ったらこんな感じになっています。

f:id:chanko_bamboo:20200518124231p:plain

 

上のタブから自分が気になる項目をえらんで【↓DL】をクリックするだけです!

f:id:chanko_bamboo:20200518124316p:plain

あとはご自身のフォルダーに入れるだけです。

本当に簡単ですよね。感動です。

 

2.効果音の入れ方

効果音を入れると実況に色味が出てきます。

効果音のDLについてお話もしたので、今回はその効果音の入れ方について説明します。

 

まず、オーディオのタブをクリックします。

f:id:chanko_bamboo:20200516162729p:plain

 

filmoraにもBGMや効果音はございますので、こちらも使ってもいいと思いますが、今回は自分でDLしたものを使用するのでカスタムをクリックします。

f:id:chanko_bamboo:20200516162824p:plain

 

既に1つ入っている状態というのは置いときましてw

ここから左上にあるインポートをクリックします

f:id:chanko_bamboo:20200516162845p:plain

 

クリックするとふたつの選択肢が出るので「メディアファイルをインポートする」をクリックします。

メディアフォルダーだといらないものまでインポートされると思うので、ここはファイルでクリックしました。(まだ試してないので機会があればやってみます。)

f:id:chanko_bamboo:20200516162932p:plain

 

クリックしますと、このようにフォルダーが表示されるので好きなものをクリックし、「開く」をクリックします。

初めてクリックされる場合はフォルダーが思う場所に表示されないので、探してみてください。(大雑把ですみません)

f:id:chanko_bamboo:20200516163004p:plain

 

そうするとこのようになります。これでいつでも張りつけできます。

f:id:chanko_bamboo:20200516163051p:plain

 

さて、ここから本格的に効果音を貼り付けます。貼り付けたい箇所の始発点にシークバーを持っていきます。

そして先ほどインポートした効果音にカーソルを合わし、「+」をクリック。

f:id:chanko_bamboo:20200516163121p:plain

 

クリックするとタイムラインの下に移動します。

効果音が長い場合はカットしたりしてみましょう。(カットの仕方は前回と同様ですが、注意点は効果音のボックスを選択することです。)

f:id:chanko_bamboo:20200516163157p:plain

最初はタイミングも難しく、うまくいきませんが、慣れると簡単にできるようになります。コツは、プレビュー画面の右下にある

f:id:chanko_bamboo:20200531132820p:plain

こちらのシークバーをプラスの方へ動かすとタイムラインが拡大されます。拡大されたものをみながら操作するとかなり細かいタイミングまで調整できますので是非ともやってみてください!

 

そうしてできたのがこちら!↓

今回からなんと!自作パソコンでの編集です!

以前より画質がグンと上がっていると思います!

今まで悩まされていた音のバグや、動画への出力などすべてが過去のものになりました。

非常に快適になったので、この回からどんどん他の機能も紹介いたしますので、これからもよろしくお願いします。

 

再生リスト↓

 

 

では今日はこの辺で。

またの投稿でお会いしましょう🙌

 

 

質問箱です。頂いた次の日のブログでお答えします。(日曜日はおやすみ)

皆様からの質問や相談にお答えします。

また、ブログの感想も受け付けております↓

※感想は公開して欲しくない場合は言ってください!