ちゃんこの部屋

自称一般人のちゃんこが呟くお部屋。詳細はプロフィールをご覧ください!

ゲーム下手くそだけど実況したい!【第6話目】

f:id:chanko_bamboo:20200319074348j:image

はい。こんにちは。ちゃんこです。

このシリーズを初めて読むよ!という方はこの企画のコンセプトを知って頂きたいので、#1を読んでいただけると嬉しいです↓

 

前回は

  1. iMovieで作った動画をiPhoneに保存
  2. パソコンに移動する

を紹介しました。

 

今回は

  1. ナレーションの入れ方
  2. 音の調節

について紹介します!

今回も(説明する箇所は)編集ソフトにiMovieを使用しました。

f:id:chanko_bamboo:20200319074646j:image

それでは早速参りましょう!

 

1.ナレーションの入れ方

まずはいつも通り、ナレーションを入れる箇所の始発点と

f:id:chanko_bamboo:20200326185152p:image

終着点を決め、分割します。
f:id:chanko_bamboo:20200326185200p:image

分割をしたら、左にある+をタップします。
f:id:chanko_bamboo:20200326185156p:image

項目からアフレコをタップします。
f:id:chanko_bamboo:20200326185206p:image

録音したい箇所に合わせ、録音ボタンをタップします。タップするとすぐ始まらず、スリーカウントがありますので焦らずにセリフを言います。
f:id:chanko_bamboo:20200326185211p:image

出来上がったら決定をタップし、終了です。
f:id:chanko_bamboo:20200326185203p:image

 

2.音の調節

続いて、アフレコの音量調整しましょう。アフレコした音声のバーが青くありますのでそこをタップします。

f:id:chanko_bamboo:20200326185203p:image

選択をしたら、真ん中のメガホンマークをタップします。
f:id:chanko_bamboo:20200326185236p:image

そうすると下から二番目のバーが音量調整できるようにスライドして動かせるので、再生しつつ好きなように動かしてください。*1
f:id:chanko_bamboo:20200326185234p:image

 

そうして出来上がった動画がこちら!↓

 

 

今回もパソコン編集で字幕をつけてみました!だいぶ慣れてきて、好きなように字幕をつけれるようになってきた気がします!

ただ、ちゃんこらしいフォントが定まらないし、面白いフォントも見つからなくて困ってますね😭

それはおいおい手探りでやっていきます。

あとは……。最後のアフレコの音声を失敗しました🤦‍♀️

小さく音量調整しすぎましたね。

また、今回はかなり美味しい展開ばかりでした。

まぁ、当の本人はすげーショックなんですけどね←

何が起きたかは動画本編をお楽しみくださいw

 

再生リスト↓

 

 

では今日はこの辺で。

またの投稿でお会いしましょう🙌

 

 

質問箱です。頂いた次の日のブログでお答えします。(日曜日はおやすみ)

皆様からの質問や相談にお答えします。

また、ブログの感想も受け付けております↓

 

*1:この時バーがある箇所の一番右にフェードとトリムが御座いますが、使ったところそんなに変わり映えしなかったので触れてません😅