ちゃんこの部屋

自称一般人のちゃんこが呟くお部屋。詳細はプロフィールをご覧ください!

ゲーム下手くそだけど実況したい!【第26話】

f:id:chanko_bamboo:20200809190203j:image

はい。こんにちは。ちゃんこです。

このシリーズを初めて読むよ!という方はこの企画のコンセプトを知って頂きたいので、#1を読んでいただけると嬉しいです↓

chanko-bamboo.hatenablog.com

 

さて、前回の記事にて紹介できることは紹介しつくしました。

ということで今日から金曜日までの5日間、

ゲーム下手くそだけど実況したい!

を振り返ります!

そして、土曜日に

The Last of Usから考える価値観のあり方

と題しまして、ちゃんこ自身が感じたことを語ろうと思います。

まさにゲーム下手くそだけど実況したい!最終回週間ということで、この大型企画のラストを華々しく迎えようと思います!

 

 

chanko-bamboo.hatenablog.com

記念すべき第一回。

この時、初めての実況で収録時間制限機能とかわかってなくて、録画が勝手に切れるし、ロードしなおしても途中からだしで酷かったですね(笑)

 

chanko-bamboo.hatenablog.com

ここからiPhoneのアプリである「iMovie」を使用しての動画編集が始まりました。

YouTubeに動画を一度アップして、それをダウンロード、そして編集、動画に出力してまたYouTubeにアップロード。

そうしていると何が起きるかというと、動画の画質がものすごい落ちるんですよね…(笑)

そんなことを知らずにやっていました(笑)

 

chanko-bamboo.hatenablog.com

こちらもiMovieの説明ですね。

トランジションと字幕について語っていますね。iMovieの字幕って数少ないし、場所も指定できなくて、そこでどのように工夫するか常に考えていました。

懐かしい…。

 

chanko-bamboo.hatenablog.com

ここから字幕のみパソコンのでの編集が導入されましたね。

今思うとめっちゃ早いな…(笑)

慣れなくてめちゃくちゃ時間がかかったな…。

しかもこの時はセルロンのクソ雑魚ナメクジPCだったから編集が本当に大変だった…。

ダウンロードしたとき「このパソコンだとスペックが足りひんけど大丈夫?」と聞かれていました(笑)

 

chanko-bamboo.hatenablog.com

この時にもうすでに「全30回以上になるかと思われます」と予想大的中の発言がありますね。見返してちょっと笑いました。

このころも出力を繰り返しているから画質がガサガサですね(笑)

 

chanko-bamboo.hatenablog.com

収録ミスをしてしまった回ですね(笑)

これがトラウマになって収録をするたびに「撮れてるかなこれ」が口癖になりました(笑)

 

chanko-bamboo.hatenablog.com

Filmora9の説明回。

ここからいろいろ活動が始まったんですよね…

本当にいいものに出会いました。

まだまだこれからも使い倒すぞ!

 

そうしてできたのがこちら!

 

youtu.be

ちゃんこのラスアス史上死亡回数最多記録更新しました!

何回死んだか予想しながら見てね!

エリーごめんね(´;ω;`) 

 

再生リストはこちら↓

The Last of Us

www.youtube.com

【overcooked!】

www.youtube.com

【単発実況】

www.youtube.com

 

 

では今日はこの辺で。

またの投稿でお会いしましょう🙌

 

 

質問箱です。頂いた次の日のブログでお答えします。(日曜日はおやすみ)

皆様からの質問や相談にお答えします。

また、ブログの感想も受け付けております↓

※感想は公開して欲しくない場合は言ってください!