ちゃんこの部屋

自称一般人のちゃんこが呟くお部屋。詳細はプロフィールをご覧ください!

YouTubeは作業用BGMとして最適

食レポ記事を書きたいのだが本当にいい商品が無い。ちゃんこの部屋らしい食べもの求む……!

 

 

はい。こんにちは。たまに信じられないくらい変な寝言を言っているそうです。ちゃんこです。

いや、それ絶対嘘やろっていう寝言を言っているそうですよ。ちなみにココ最近のは

「大丈夫よ」

ドラゴンボールがあるから」

だそうです。かなりハッキリ話しているそうですが、私的に自覚がないです。

嘘だと思うでしょ?私も嘘だと思ってます。

 

 

さて、きょうは三が日過ぎたけど今年挑戦したい料理について話したいです。

去年も色々試しましたが、今年はもっと挑戦して料理の幅と節約に役立てたい。

それでは早速参りましょう。

 

1.土鍋料理

この記事を読んで土鍋を使った料理を作りたいと思いました。

今年は雪が少なく乾燥した寒さと春のような暖かさが交互に繰り返しますが、季節は冬。

そんな体調が心配されるこの時期にピッタリな土鍋料理も良いよな、と思います。

土鍋ハンバーグや湯豆腐など、色々あると思うので作っていきたいですね。

 

2.デミグラスソース系

トマト系やクリーム系が多い我が家。

なんだかんだでデミグラスソース系の料理は高そうだし……と渋っていました。

が、やはり母親が作ったビーフシチューやレストランで食べたデミソースのオムライスが食べたいっ!!

という事で安価でおいしいデミソースを今年から探そうと思います💪🏿

 

3.牛すじ

牛すじカレー、牛すじのシチュー、おでんの牛すじ……和洋幅広く使えるこの食材をどうにかして使ってみたい。

そして、気になるのが業務スーパーの牛すじ。

冷凍であれば下処理や煮込みをしなくても美味しく食べれる、との事なので使ってみたいな、と模索してます🤔

 

4.ナンプラー

和洋中はある程度作れるけどアジア系やその他の料理はほぼほぼ手を出したことがないちゃんこ。

昨年の春夏に主人の趣味で始めた家庭菜園でバジルを育てたものの使い道がそんなに無く、ミニトマトの栄養と成り果ててしまったので、これをどうにかして利用したいな、と思っていました。

ググッたところガパオライスが定番っぽいのでそれを作るためにナンプラーを使ってみようと思います。

ちゃんこ流のナンプラーを使った料理。出来るといいなぁ。

 

この他にも焼き菓子とかパンとか様々なものに挑戦したいのですが、語りきれないですねw

今年も色んな料理を作れるようにより多くの食材に触れることができたら良いなぁ。

 

 

では今日はこの辺で。

またの投稿でお会いしましょう🙌

 

 

質問箱です。

皆様からの質問や感想にお答えします↓