ちゃんこの部屋

自称一般人のちゃんこが呟くお部屋。詳細はプロフィールをご覧ください!

面白い話題ほどコンプラに関わる

最近眠い。無限に寝れる。

ホルモンバランスとか色々あるんだろうけど眠いのは色々困る。ブログとかアニメ鑑賞とかゲームとか……。

 

 

はい。こんにちは。たらこはスパゲティもすきだけど、やっぱり大好きなのはおにぎりです。ちゃんこです。

ご飯大好きマン(デブ)

 

 

さて、今日は北海道の隠れた菓子店。わかさいも本舗を紹介します。

f:id:chanko_bamboo:20200105144705j:image

まず、わかさいも本舗とは。

株式会社わかさいも本舗(わかさいもほんぽ)は、北海道洞爺湖町に本拠に構える菓子製造メーカー。わかさグループに属する。

北海道銘菓である「わかさいも」をはじめ、「いもてん」「有珠まん」「北海道じゃがッキー」などの菓子を製造・販売している。地ビール醸造。回転寿司店「ちょいす」の店舗も経営。

Wikipedia(わかさいも本舗 - Wikipedia)より引用

北海道民わかさいもと聞けば

わかさいも本舗?あぁ。あの芋っぽい感じのお菓子とか売ってるよね。」

とか、

小日向文世がCMしてるよね。」

というイメージしかないちょっとマイナーなお菓子メーカーです。

そんなちょっと隠れた名店のわかさいも本舗をちょっと地元民であるちゃんこが紹介します。

 

わかさいも
f:id:chanko_bamboo:20200105144711j:image

わかさいも本舗の看板菓子のわかさいも

さつまいもが採れない北海道でやきいもが食べたい!

そんな想いから作られたこちらのお菓子。なんと主原料は芋ではなく豆。そして、さつまいもの独特の繊維を昆布で表しています。

昆布と豆で焼き芋なんて再現できるの?と思いますがこれが意外と再現率が高いんです。

特に卵醤油で作った焦げなんか焼きたてのさつまいもの皮にそっくりの味わいです。

北海道民でもなかなか食べたことがないこちらの商品、是非とも召し上がってみてください🤗

 

あんぽてと


f:id:chanko_bamboo:20200107160439j:image

f:id:chanko_bamboo:20200107160444j:image


2、3年くらい前から発売されているこの商品。わかさいも本舗では秋になると皮付きのスイートポテトが販売されるのですが、その商品から着想を得て作られました。

秋だけではなく年中当店のスイートポテトを堪能して欲しいという思いで作られたこちらの商品。

北海道産バターと生クリームをふんだんに使ったスイートポテト餡に北海道産の小豆を使用したこしあんが絶妙なバランスでマッチしております。

まさに和洋折衷と言えるこちらの商品は子供からお年寄りまで幅広く支持されること間違いないです。

ちゃんこ個人としてはこちらの商品はわかさいも本舗の中でもイチオシの商品です。是非とも皆様には召し上がって頂きたいです。

 

おいしいまんじゅう


f:id:chanko_bamboo:20200107160503j:image

f:id:chanko_bamboo:20200107160458j:image

どストレートなネーミングの商品。

その名の通り本当に美味しいです(語彙力低下)

元々は札幌駅限定で売られていた「札幌ぽっぽまんじゅう」が札幌駅以外でも食べれるように誕生したのがこちらの商品です。(なので、「札幌ぽっぽまんじゅう」=「おいしいまんじゅう」です。)

北海道産小麦を使用した醤油ベースの生地に北海道産小豆を使用したこしあんがベストマッチなこちらの商品。

生地はモッチリ弾力があり、こしあんは口の中で溶けるような味わいです。

おいしいまんじゅうと聞いて疑っているそこの君に是非とも召し上がって頂きたい商品です。(突然の上から目線)

 

今回紹介した以外にも美味しい商品は沢山あります。

例えば皮付きスイートポテトとか、シフォンケーキとか……。

どれもボリュームがあるのに安価なものが多いので、気軽に買えるのがポイントです。

ちなみに今回紹介した商品は全てオンラインショップでご購入頂けます。是非手土産などにお困りの際は参考にして頂けたら嬉しいです🤗

 

 

では今日はこの辺で。

またの投稿でお会いしましょう🙌

 

 

質問箱です。

皆様からの質問や感想にお答えします↓