ちゃんこの部屋

自称一般人のちゃんこが呟くお部屋。詳細はプロフィールをご覧ください!

ゴロゴロしてるのって楽しいよね

f:id:chanko_bamboo:20191103063139p:image

セコマの公式アプリで店舗検索するとこんな感じ。

セコママークで北海道かけるとか草

 

 

はい。こんにちは。

最近のちゃんこの部屋、食レポ多くね?

ちゃんこです。

なんだかんだで食レポがいちばん楽チ…もとい、皆様に美味しさがお届け出来ますねw

 

 

さて、先日のブログで、

読者様のブログで行っていた塗り絵企画をやってみた、と話しました。

f:id:chanko_bamboo:20191103062041j:imageこちらですね。

今日はその塗り絵で使ってみてすごく良かった画材を紹介します。

今回使用したのがダイソーで一時期爆売れした

f:id:chanko_bamboo:20191104134005j:image

イラストマーカーです!

ずっと前にYouTubeなどで話題になっていまして、一時期なかなか買えなかったのですが……。今年の初春くらいですかね、安定してきたので入荷する度に買ってましたw

今回はその中でも特に良かった2色を紹介します!

 

1.イラストマーカー1 ペールオレンジ

いわゆる肌色系の色です。

f:id:chanko_bamboo:20191103062037j:image

影など付いてますが塗ってみるとこんな感じです。(太ももというチョイスに私の品性が映し出される)

結構薄く、遠目で見ると……

f:id:chanko_bamboo:20191104141858j:image

白っぽく見えます。

しかし、これが基盤となってそこから濃淡や影をつけることが出来るし、女の子のイラストで色白美肌を演出したい時にもってこいですね。

これはかなり使えます。買いだめしてまだまだあるのにも関わらずですがリピしたい……!!

 

2.イラストマーカー10 クリアブレンダー

文字通りクリアです。透明です。

ただ塗っただけでは全く意味の無いこちらのカラー。

何に使うかと言うと、色抜きに使います。

色抜きってなんぞや?

あ。ここからは完全に受け売りです。

ちゃんと勉強したわけでも無いので独り言程度に聞き流してください←

 

例えばここにベタ塗りした目があるじゃろ?

f:id:chanko_bamboo:20191103062035j:image

そこにハイライトを入れるのでは元の色の味わいを出せないと思った私。

目の光を入れたいところにこちらのクリアブレンダーをひと押し
f:id:chanko_bamboo:20191103062032j:image

見事に色が抜け、なおかつグラデーションがかかって、自然な目の光を演出できました。

このように、ハイライトを入れるのではなく、引き算をして光を演出したい時にオススメです。

照り感を出したいときはハイライト入れるのもいいかもしれないですけど🤔(まだやった事ない)

 

さて、こちらのイラストマーカーですが、このように

f:id:chanko_bamboo:20191104145936j:image

広く塗るタイプとペンタイプがあります。

ちなみにコピック

f:id:chanko_bamboo:20191104145944j:image

片方がペンではなく、筆のようになってます。

 

確かに筆のような方が濃淡も太細も変えやすいです。塗りムラも付きにくいので、コピックの方がいい部分もありますが……。

こちらのイラストマーカーもなかなか使えました!

最初、色ムラが出来やすいんじゃないかな?と懸念していましたが、これが意外と塗りやすかったです。

ただ、コピックよりも滲みやすいので塗る時は躊躇せずに素早く塗るのをオススメします🧐(あくまでも個人の意見)

 

……とまぁ……初めてイラストメイキング的なのを書きましたが、なかなか奥が深いですね……🧐

まだまだ勉強中ですがこうして皆様に画材のレビューを提供したくなったらまた描きたいと思います😆

 

 

では今日はこの辺で。

またの投稿でお会いしましょう🙌

 

 

質問ですぜ。みんなからの質問や感想にあっしが答えますぜ↓