ちゃんこの部屋

自称一般人のちゃんこが呟くお部屋。詳細はプロフィールをご覧ください!

面白いことないかな(訳:タイトル思いつかなかった)

最近アニメ感想書いてないな。よし。今度書こう(いつになるやら)

 

 

はい。こんにちは。私のブログはどのジャンルなんですかね?

ちゃんこです。

雑記といってもいいのでしょうか。わからん。

とりあえず言えるのは楽しいから書いています。

 

 

さて、今日は久しぶりのイラスト回です。

前に友達にイラストを描くとき、日光を利用してトレースしたんですよね。

あの後、一切イラストは描いてないのですが、

 「トレースって便利だよな。そういえばトレース台ってめっちゃ安かったような」

と思いまして。ググったところ、2,000円弱で買えるではないか。

ということで

 

ただの趣味なのにトレース台を買ってしまったからイラストを描いて活用した話。

f:id:chanko_bamboo:20200603205029j:image

 と題しまして。どんなものを買ったのかなど緩くお話ししようと思います。

 

まず、今回買ってもらったのはこちら↓

正直もっと安いのでいいと思っていましたが、旦那がこっそりポチってました。ありがとう。

 

これ、後でメイキングの時にお話ししますが、めちゃくちゃすごくて、薄いのに画用紙も透過するんですよね。

ちなみに薄さはこんな感じ↓

f:id:chanko_bamboo:20200618133143j:image

ちょっと厚めの下敷きって感じでびっくりしました🙄🙄

正直身に余りすぎる機材でビビり倒しています。 

 

さて、話は変わりますが。

パソコンといい、ゲーミングチェアといい、最近高額な物を買ってもらってばかりなような気がしますが……。

というのも、思っていたより早く定期預金の目標が一区切りついたんからなんです。

なのでたまには豪遊したいな、と思いました。(一軒家を買うためにまだまだお金は貯めておきたいから貯金はコツコツ続けていくつもりです😂)

 

そんな人のお財布事情は置いといて。

今回は身に余るほどものすごく素晴らしいものですので、使い倒していこうと思います!

以下メイキングです

 

今回はこちらのイラストをトレースしました!

f:id:chanko_bamboo:20200603205145j:image

 

トレース台に乗せて線画の下書きをします。

f:id:chanko_bamboo:20200603205117j:image

ちなみに、トレース台に乗せずに画用紙を乗せたらこんな感じです!

f:id:chanko_bamboo:20200603205113j:image

まったく透過してないですよね。トレース台すげえええええ

 

さて、そんなこんなで線画の下書きが完了。
f:id:chanko_bamboo:20200603205120j:image

 

これにペン入れします。
f:id:chanko_bamboo:20200603205111j:image

 

さてここから色塗り。

百均のイラストマーカーとコピックを中心に色塗りします。
f:id:chanko_bamboo:20200603205132j:image

ちなみに百均のイラストマーカーに関してはこちらのブログをご覧ください↓

 

どんどん塗っていきます。
f:id:chanko_bamboo:20200603205125j:image

ちなみに、ちゃんこは全くの素人で理論とか勉強はしていません。

ただ好きで描いて、好きに色塗りをしています。たまにイラストメイキングを観ていますが、デジタル絵のメイキングを中心に見ています。

 

そんな話をしていたら塗り終わりました
f:id:chanko_bamboo:20200603205107j:image

 

これを切って、画用紙に乗せて写メって画像加工したら完成!(大雑把)
f:id:chanko_bamboo:20200603205128j:image

 

さて、たまには豪遊したいからいいよね?という感じのお話でしたw

せっかく買ってもらったのでこれを機にイラストを描いて、どんどんブログを盛り上げたいな、と思います!

トレース台あれば効率よくイラストも捗るなぁー!楽しみ!!

 

 

では今日はこの辺で。

またの投稿でお会いしましょう🙌

 

 

質問箱です。頂いた次の日のブログでお答えします。(日曜日はおやすみ)

皆様からの質問や相談にお答えします。

また、ブログの感想も受け付けております↓

※感想は公開して欲しくない場合は言ってください!