ちゃんこの部屋

自称一般人のちゃんこが呟くお部屋。詳細はプロフィールをご覧ください!

マリネって作るより作ってもらった方が良いね

やっぱり思うの。ドラマとかアニメとか一気見が良いよね。

もちろんYouTubeも良いよね。

ブログ書きながら見てます←

 

 

はい。こんにちは。毎日更新していて日々が充実してる気がしてます。ちゃんこです。

基本的に予約投稿なんですけどね😆

 

次何書こうかなー。あの記事はどんな反応になるのかなー。

色々考えていて楽しいです😆

 

 

さて、先日仮面ライダー鎧武を見終わったので感想を語っていこうと思います。

f:id:chanko_bamboo:20190824184556j:image

仮面ライダー鎧武とは

平成仮面ライダーシリーズ第15作。

キャッチコピーは「ライダー戦国時代」「キミはこの力、どう使う?」「キミはどのフルーツが好き?」。

シリーズで初めて戦国武将を全体のモチーフとし、錠前を使ってフルーツの意匠を持つ鎧や武器を装備して戦う設定となっている。

本作品はストリートファイト色の強い作品である。仮面ライダー同士の対決をメインに据えた作品自体では『仮面ライダー龍騎』のような前例があるが、ライダーが自身の欲望のために殺し合うバトルロイヤル的なストーリーだった『龍騎』に対し、本作品では個々のライダーが個人の私欲ではなく黄金の果実の争奪を繰り広げる各々の団体の代表としてバトルを繰り広げるという、団体規模での勢力争いの要素を取り入れたストーリーとなっている。また東日本大震災とその後の社会情勢を意識して、ヘルヘイムの森による侵食という超自然災害が最大の脅威として描かれ、敵対勢力はこれに翻弄される存在として位置づけられている。

全体のコンセプトとしては『仮面ライダークウガ』から『仮面ライダー555』にかけての平成仮面ライダーの初期に立ち戻ること、それまで続いてきた2話完結前後編構成のスタイルを崩すことを志向している。また、それまでの平成仮面ライダーは、開始時には設定や世界観だけを決め、話を進めながら展開や結末を徐々に固めていくスタイルだったが、本作品は結末までの構成を当初から決めており、序盤から伏線となるシーンが多数挿入されている。俳優のスケジュールや劇場版とのコラボレーション回などでの調整はあったが、最終回までのストーリーはおおよそ脚本の虚淵玄が当初から構想した通りであり、放送中もインタビューなどでたびたびアナウンスされていた。ただし脚本執筆の時点では総話数が全46話になるか全47話になるか確定していなかったため、メインストーリーは第46話で結末を迎え、第47話はその後日談となっている。また、戒斗や光実の顛末、オーバーロードの登場、シドやザックのライダー化など、サブキャラクターに関しては当初の構想から変遷していった部分が多い。

「戦国武将」をモチーフとしていることから、劇伴にホラガイなどの和楽器が用いられている他、オープニングのスタッフロールもほぼ縦書きという特徴的なフォーマットが導入されるなど、和のテイストを追求した部分も作品の随所に盛り込まれている。ストーリーはフルーツというモチーフからの発想で『旧約聖書』の禁断の果実を題材としており、デザインや設定にも北欧神話・中国神話・日本神話など神話の要素が取り入れられている。

Wikipedia(仮面ライダー鎧武/ガイム - Wikipedia)より引用。

今回もこちらを踏まえて話すことがあります。詳しい内容は上記のサイトをご覧になってください。

また、今回も作品に敬意を評してそれぞれの「力」というテーマに絞って感想を述べたいと思います。

他にも社会風刺や人間関係の部分で語りたいことは沢山ありますが、論文並みの量になるので我慢します😂

 

⚠️注意⚠️

ネタバレあります!

⚠️注意⚠️

 

信じた希望のために使う力

f:id:chanko_bamboo:20190828171810j:image

(´Д`)ハァ…笑顔がめんこいいい……

コホン……これは主人公の紘汰の力の定義です。

物凄いネタバレに繋がるので詳しく話せないのですが、彼にとって力は誰かを守るために、という簡単な言葉では済まされません。彼は自分が信じた希望のために力を使っています。それが結果的に彼の大事な世界を守るという行為になっただけなんだと思います。

彼のいいところはとにかく純粋な所です。設定では20歳という設定ですが、そんな事を忘れるくらい彼は純粋です。その純粋さは良くも悪くもストーリーを作っていました。そんな彼の優しさや純粋さは凄くいいキャラだなぁ、と思います。それは最後の最後まで際立っており、観ていて彼の優しさに救われました。

平成仮面ライダーの中で一二を争うくらい大好きです。

ちなみに、役を演じている佐野岳くんとは同い年でした🥰🥰🥰

あ。そこ、佐野岳Wikipediaを見るではない!←

 

アイデンティティのために使う力

f:id:chanko_bamboo:20190828184154j:image

もう1人の主人公、戒斗の力の定義です。

彼はただ純粋に己の力を求めてそれをアイデンティティとして使っています。それは結局彼が昔守れなかったものがあって、それを守りたかったという思い出があるからなんですけど……。

自分に力があれば……。そんな気持ちが歪めば力そのものを求める。更に言うと力しかいらなくなる。もっと強く、もっと強く……。そして最終的には破壊を求めてしまう。

しかし、彼のいい所はそこに情が残っていたところです。そうでなければ舞の本当の強さに気が付かなかったし、力を求める理由が守りたいものがあったという理由にはなってなかったと思います。更に言うと、彼は戦場がダンスであろうとサッカーであろうと、ライダーであろうと負けたくない、そんな前向きで勝気な所はすごく好感持てました。結構好きなキャラクターです。

自分より強い人を強い、と認める。そんな戒斗はいいキャラクターですよね。

 

支配のために使う力

f:id:chanko_bamboo:20190829131208j:image

はぁ……可愛ええ…………。

コホン……これは光実ですね。

正確には支配とも言えないんですけど、独占というか、なんというか……しっくりくるのが支配という言葉でした。

彼は凄く独占欲が強いです。それに力を使うのは特撮あるあるですが、彼の話はかなり重たかったです。

でも、重たかったからこそ、仮面ライダー鎧武がいいストーリーになったと思います。

彼は良いヒールを演じたと思いますし、凄くいいキャラクターを虚淵玄は作ったな、とも思います。嫌なキャラクターではありましたが同時にすごく好きなキャラクターでもありました。

誰かを守りたい、そんな気持ちは紘汰、戒斗、光実それぞれあります。その守りたい、守る力が欲しいと思う気持ちが揺らぎ、歪んでしまうと間違った方向に行く事の様式美な気がします。

しかし、仮面ライダー鎧武ではそれを絶対悪とせず、「間違った方向に行ったとしても、未来は変える意識があれば変えられる」というふうに締めくくっています。

これはライオンキングの「ハクナマタタ」の信念に近いものがあって、過去は過去、未来は変えられる。という考えに基づいてるのかな、とも思います。これは逃げではなく、受け入れるという段階をふんで、次に進む事を彼らは言っています。過去が暗いからと言って未来まで暗くはありません。最終回でそれを語っていました。

最終回での彼の成長は見ものです。

 

信じる事で与える力

f:id:chanko_bamboo:20190829133648j:image

これは舞についてです。

彼女に関しては最大のネタバレになるので深く語れないのは悲しいです……。

今まで力を使うものとして扱ってきたのですが、彼女に関しては与える側だったので取り上げざるを得なかったです。

ヒロインとして彼女の役割は素晴らしかったです。物語がどの方向に行くか、紘汰、戒斗、光実がどう変化していくか彼女の言動も大きく関わってきます。それくらい彼女の存在は大きかったです。

 

人は誰でも変身できる力を持っている

最後はこの物語のテーマを語ろうと思います。

紘汰は第1話で

「ねえちゃん、俺変身したいんだ」

と言っています。これだけ見ると困惑しますが、要は彼はもっと精神的に強くなってお姉さんや仲間たちの力になりたい、という事を言っています。つまり彼自身、変わることを望んでいたのです。

そんな中、インベスや戦極ドライバーに出会い、彼は文字通り変身します。見た目だけではないです。心も変わることが出来たんです。

純粋で優しいだけの彼は大人の汚い所、仲間の死を通して更に更に強く、変身を遂げます。

人間誰しも変わらないってことは無いです。

私もそうですし、皆様もきっと何か大きな経験をして「変身」をしています。

大事なのはその変身の過程を如何にして受け入れるか、だと思います。

私も彼の言う変身をして、自分の手の届く範囲を広げていけたらな、と思います。

 

さて、色々語りましたが、正直語り尽くせてません。先程もお話した通り、この物語には社会風刺や東日本大震災を通して見えた人間性をよく描いていると思います。それについても話してみたかったです。それくらい深く、重い内容でした。

この物語に出会えて良かったです。オススメしてくださったブロガーの方に感謝です。

ありがとうございました。

 

平成仮面ライダーについてのブログはこちら↓

仮面ライダーOOOについてのブログはこちら↓

 

 

さて、最後はこのコーナー。第5回質問箱開封コーナーです!

今回もありがたいことにまたまたまたまたまたまたまたまたまた質問箱に質問が来ましたので紹介したいと思います!!まじありがとうございます!!

f:id:chanko_bamboo:20190901201824j:image

答えましょう。

 

…………本当ですっ!!!!

 

では今回もありがとうございました。またの質問をお待ち……

え?これで終わり?

いやいやいや。そんなわけないじゃないすか。

ちゃんこの部屋でそんな塩対応しませんよ( ˇωˇ )

コホン。真面目に答えます。

 

本当です。というのも家の方が暑いからです。

暖房の基本設定としては家の中でも半袖半ズボンで過ごせる家がほとんどだからです。

私も実家に住んでいた時は基本的に冬でも家の中では半袖半ズボンでした。

 

そして、こういう時に美味しいのが

お風呂上がりのアイス。

特に雪見だいふく

f:id:chanko_bamboo:20190901202314p:image

とかセブンイレブンのいちごが美味しい白くま

f:id:chanko_bamboo:20190901202405j:image

昔のパッケージかな?すみません💦

とかが最高でした。美味しい……。また食べたいンゴ……😭(どちらも最近食べてないんです)

 

ちなみに、札幌を中心に〆パフェという文化がありますので、是非観光の際は食べてみてください🤗

個人的にはペンギン堂という所がオススメです😊

学生の頃行ってました。懐かしい……

f:id:chanko_bamboo:20190901202813j:image
f:id:chanko_bamboo:20190901202820j:image

 

さてさて、アイスの話は尽きませんね。美味しいものの話は楽しいです。

今回も質問ありがとうございました!また質問お待ちしております😊😊

 

 

では今日はこの辺で。

またの投稿でお会いしましょう🙌

 

 

質問箱だぴょん。質問以外でも感想とかも待ってるぴょんぴょん↓