歯が生えてから初めて噛まれました。
歯磨きシートで拭いている時でした…。
はい。こんにちは。赤ちゃんの笑顔は万病に効く。ちゃんこです。
眠くてもこれで頑張れる。
さて、今年も明日で終わるということで、実況してよかったゲームを4つ紹介します。
ゴーストトリック
妊娠中に実況を終え、出産直前まで動画編集をして投稿した作品です。
人生におけるターニングポイントとしても思い入れの強い作品で、「この大変な時期に実況を終えることが出来たら今後赤ちゃんが生まれても活動はどんな形であれ出来ると思うからこの作品だけでも完走させよう」という気持ちでやりきった作品でした。
この達成感があったからこそ今でも地べたを履いながらでも頑張っていられます。
そんな私情は一旦置いときましてストーリーもゲームシステムも素晴らしく、これぞ神ゲーなのか、と思いました。
旦那から「記憶を消して遊びたい作品」と聞いていましたが、これは知ってしまったら二度と同じ感動は得られないな、と思います。
こう言ったら宣伝している意味は無いですが、まだご存知ない方は是非遊んでから実況を見ることをオススメします。
それくらいストーリーもゲームシステムも素晴らしいです…!!
怪異ジャッジラビリンス
立ち絵のママであるリコペマさんの作品。
長い期間を使って作った作品だけあって作り込みが凄く、1つの芸術作品として楽しめましたし、出てくる怪異一つ一つに愛が込められていて遊んでいて元気が貰える作品でした。
ゲームとしても思い出深いですが、こちらの作品、ちゃんこが妊娠してコラボも出来ないし、配信もできないしで、どうしたら盛り上げることができるのか悩んでいた時にリコペマさんからお声がけ頂いてコラボ配信や対談動画とまでは行かずとも、動画の質問コーナーとして私が紹介するという形で間接的にコラボする事が出来ました。
このコーナーが無ければ孤独に動画投稿し続けたかもしれませんし、今後の活動も味気ないものになっていたかもしれません。
改めて素敵な作品と機会をありがとうございました…!!
龍が如く7外伝
出産して直ぐに再開したゲーム。
妊娠中はアクションゲームが全く出来なくなり、出産してどうなるか不安でしたが、妊娠前よりも上手くなっていたような気がしますw
この時は育児をしながら配信できる自信が無かったので、生放送風動画としてプレミア公開していましたが、上手く盛り上がらずかなり悔しい思いをしました。この経験から続編の龍が如く8ではできる限り生放送でプレイしようという結論に至り、今現在頑張って生放送でプレイしています。
さて、ゲームの感想ですが、最後までプレイして良かったと思いました。
シリーズ全て追ってきた身としては桐生という人間、極道のあり方と時代による変化を見届けることが出来たんじゃないかなと思ってます。
そういう意味では龍が如くという作品の救いのなさにある希望の光とは何なのかという所を考えさせられますね。
遊んでいてとっても楽しかったですし、ストーリーも良かったと私は思います。ラストは涙無しでは見れないですね。
この話が8でどう繋がるのか今から楽しみです。配信頑張ります…!!!
When The Past Was Around
短編で1番良かった作品。
芸術作品としてもパズルゲームとしても良く、見て楽しい、触って楽しい作品でした。
ストーリーも言語が無いからこそ想像の余地がある内容で、悲しみとの向き合い方や音楽との付き合い方について考えさせられる作品でした。
この方の作品でやりたいのがもう1つありまして。気になっているのでいつかやろうと思います。スプリングセールで買おうかしら…。
私情が多く、ゲームの感想というより今年のゲーム実況の総括みたいな感じになりました。
今年は出産、育児という大きな変化があっての活動でしたが、変化があったからこそ自分自身が実況で何をやりたいかよく考えさせられる年でした。
来年は5周年の年です。
去年よりも精力的に且つ限られた時間を上手く使って楽しく活動する事を目標に頑張っていきたいと思います。
今年もゲーミングちゃんこをありがとうございました。来年もよろしくお願いします。
では今日はこの辺で。
またの投稿でお会いしましょう🙌
質問箱です。ブログでお答えしています。
皆様からの質問や相談にお答えします。
また、ブログの感想も受け付けております↓
※感想ですが、公開して欲しくない場合は言ってください