ちゃんこの部屋

自称一般人のちゃんこが呟くお部屋。詳細はプロフィールをご覧ください!

お久しブリーフ

まだちょっと買い物の疲れが取れてなくて、文章が頭悪い文章だけど許してちょんまげ←

 

いやぁー。ココ最近嫌な事件とか事故ばっかりだったからあの結婚会見は良かったねぇ……😊

見ていてほっこり感動させられました。

私も真面目に生きることを頑張ろう。

 

はい。こんにちは。読者様巡りの1日も悪くないな、と思ったちゃんこです。

皆様の記事を読ませて頂いて凄くためになったり、笑ったりしています。ありがとうございます。コメントは滅多にしませんが、ちゃんと読んでます😂

 

さて、昨日、一昨日と買い出し、そして作り置きを作ったりしてました。

今回も業務スーパーで2ヶ月分くらいの買い物をしてきましたぞ……!

f:id:chanko_bamboo:20190607173507j:image

ドンッ!!!(効果音)

いやぁー。買った買った。

すげぇ買ったよ。

長さはなんと

f:id:chanko_bamboo:20190607175559j:image

67cm!!!

内容は、主に冷凍食品、調味料、保存食品(冷凍食品以外の乾物やレトルトなど)です。

冷凍食品は季節外の野菜(ナスやパプリカ等)とか、コンビニで買ったら高いたこ焼きなどを主に買ってます。

業務スーパー以外にも道の駅で野菜、激安スーパーで豚肉などを買いました。

ココ最近の買い物はこのようにして、常に使うものを固定して買いに行く仕入れ方式です

肉や野菜は完璧に使い切ってから買いに行くのがルール。

そして、買ったら冷凍庫のある納戸へ。

野菜は使う時に開封し、根菜などは新聞紙にくるんだり、葉物などは濡らしたキッチンペーパーで茎の部分をくるんだりします。そして、足の早いものは切ったり茹でたり調理して冷凍庫へ。

冷凍庫がすごい状態です😂

f:id:chanko_bamboo:20190607174607j:image

(汚くてすみません……😭😭)

詰め込むだけ詰め込んだ冷凍庫。これを1ヶ月〜2ヶ月くらいかけて使います。

そのためお肉もキロ単位で買います。大変ですが、後がすごく楽。そして意外にもにも冷凍焼けしないんです。

f:id:chanko_bamboo:20190607174650j:image

余談ですが、今回からミートソースとハンバーグとカレーは作り置きではなく、食べたい時に作ることにしました。

冷凍する時綺麗にカードのような形に出来なくて、毎回苦労するので、少し冷凍庫が空いてから少しずつ作ろうと思いました。

でも、こうやって半調理にするのはあとが楽ですね。ちなみにですが、みじん切りは大量調理を仕事にしてる主人に頼みました。

手伝ってくれてありがとうですな😭

そして、半調理以外にはきんぴらごぼう、ふきの煮物を作ってもらいました。

私も主人が作ったり切ったりしたものをひたすら詰めたり、豚バラ肉を甘辛く炒めたり、色々やりましました……楽しかったけど疲れた……😇

よし。ここから色々料理を作って食費を削るぞー!

 

では今日はこの辺で。

またの投稿でお会いしましょう🙌