ちゃんこの部屋

自称一般人のちゃんこが呟くお部屋。詳細はプロフィールをご覧ください!

【今回のブログは長めです】そろそろ春野菜の時期か【長文注意】

春眠暁を覚えず……とはこのことか……。

昨日は寝てました。

嘘です。

前の職場で患った自律神経失調症が再発したっぽいので少しブログをお休みしていました😅

気分が乗らない時は無理にやらない。

前職を離れてから決めたことです。

今日は少し気分がいいので家事を少しだけ頑張ります💪🏿

 

はい。こんにちは。

オレンジページ新刊が届いて嬉しいちゃんこです。晩御飯のメニューが尽きてきたので嬉しい😊

 

さて、今日は

f:id:chanko_bamboo:20190228110635j:image

Deemoについて話そうかな、と。

前にたまにはブログみたいなことをしようかな、と話しましたのでそれを実行してみます←

※前のブログはこちら(あ。今日は「にゃんにゃんにゃん」、でねこの日やんけ - ちゃんこの部屋

さて。Deemoとは、台湾のゲーム会社、Rayarkが開発したストーリー性が強い音ゲーでして、あんまり話しすぎるとネタバレになりますので、色々控えさせていただきますが、音楽っていいなぁって思います。

詳しくは……とリンクを貼ろうかと思いましたが、貼れなかったので気になった方はスマートフォンはもちろん、PSVitaNintendo Switchなどで発売されていますので、有料ゲームですが、ぜひやってみてください🤗

さて、そんなDeemoより、私が選ぶ良曲TOP10ですが、完璧に個人の好みなのでご了承ください😅

あ、あと1部ネタバレ画像含みます。ご注意ください。

ではでは。行きますよー!

 

【Deemo】

【個人的神曲TOP10】

 

第10位:Futarimiti

f:id:chanko_bamboo:20190228105518p:image

-疲れたからって大丈夫。ずっとずっと一緒に行こう-

曲→Deemo - Futarimiti - YouTube

ちょっとこの曲はミュージカルチックです。そのため、苦手な人は多いかと思いますが、私的にはすごく好きな曲です。

前にミュージカルにおける音楽は感情の爆発って主人は言ってましたが、まさにそうだな、と思います。

歌詞もいいのでよく聞いて頂けたら、と思います。

 

第9位:Yawing  Lion

f:id:chanko_bamboo:20190228110207p:image

曲→[Deemo-OST] Yawning Lion - YouTube

可愛い…………。

ちなみにネタバレですが周回プレイすると特別画像が出るんですよ。それがこちら

f:id:chanko_bamboo:20190228110300p:image

可愛い……😇😇😇😇

はい。この曲はすごく綺麗な曲です。ピアノの高音部の美しさを最大限に引き出した曲です。ゆっくりな曲なので音ゲーマー殺しですが😂

眠りにつきたい時、こちらの曲をオススメします。

 

第8位:Sairai

f:id:chanko_bamboo:20190228110754p:image

曲→Deemo Sairai Full - YouTube

この曲、めっちゃ良いです。めっちゃかっこいいです。(語彙力)

仮面の子の曲は全て素敵ですが、個人的にこの曲が一番好きです。Deemoってピアノ曲が主ですが、台湾というか、アジア諸国の楽器を使って、楽曲が構成されているので音楽大好きマンとしては興奮します。

この曲はピアノと横笛(間違ってたらすみません)のマッチが素晴らしく、鳥肌が止まりません🥰

 

第7位:Lonely  Pianist

f:id:chanko_bamboo:20190228111313p:image

曲→Deemo 3.1 - Michiru Oshima - Lonely Pianist - YouTube

この曲もピアノの美しさを引き出した曲です。

最初メロディーがユニゾンで始まりますが、徐々に膨らむところが素晴らしいです😭

そしてなんと言ってもこの挿絵。素晴らしすぎる……。綺麗でこれだけでも見ていたくなります……。

 

第6位:Wings  of  piano

f:id:chanko_bamboo:20190228111748p:image

曲→V.K - Wings Of Piano - YouTube

こちらはフルで失礼します。

ついでに私が大好きな弾き手さんを紹介させていただきます(【Deemo】Wings of piano (FULL) 弾いてみた - YouTube

この曲はDeemoファンの中でも一二を争うくらい人気な曲です。

正直、既プレイの方々には新しい曲を開拓して欲しかったので、人気曲は出したくなかったですが……w

でも私もこの曲大好きです。ご紹介させて頂いたふぃくしのんさんも、モノクロなイメージと仰っていましたが、私もそんな感じのイメージで、音の広がりひとつとってもまさに良曲と言わざるを得ない曲です。

 

第5位:Platium

f:id:chanko_bamboo:20190228112510p:image

曲→Sta - Platinum (Extended Mix) [Official Video] - YouTube

こちらもフルで失礼します。

こちらの曲は終始静かに流れる曲です。

タイトルの意味を調べるのに攻略Wikiを見ましたが、NORMALよりHARDのほうが難しい説がありますので、これを機にHARDに挑戦してみます←

聞いていて嫌な気持ちが浄化されます。落ち込んだ夜に聞くのがいい曲ですね……。

 

第4位:Legacy

f:id:chanko_bamboo:20190228113129p:image

曲→Deemo 2.0 - Switchworks - Legacy - YouTube

挿絵だけでも神曲だと確信するこちらの曲。

もうイントロからも神曲の音がします。

イントロからサビに向かう転調が好きすぎて毎回プレイする度に泣きそうになります。

ストーリーと対比してもマッチしていて、音ゲー苦手でプレイしたくないな、という方は是非プレイ動画などを見ていただきたいと思うくらいです……。

 

第3位:Sakura  iro  no  yume

f:id:chanko_bamboo:20190228113726p:image

-未だ癒えてない傷を抱えた僕を包む陽だまり-

曲→Deemo 2.0 - Tzu-Chieh Wen - Sakura Iro No Yume - YouTube

もうここからはファンが多い曲ですね。

ストーリー折り返しで流れるこの曲ですが、毎回流れる度に春の寂しいようで感謝の気持ちで溢れる気持ちを思い起こされます。

春は色々別れの季節でもあります。

これは私個人の考えですが、気温の変化などで亡くなる、ということも多々ある時期でもあると思います。

別れと聞くとネガティブに思えますが、寂しさばかりではありません。色々前を向くきっかけを与えてくれるものであるとも思います。

私としてはこんなことを思い起こさせられる曲です。

 

第2位:Fluquor

f:id:chanko_bamboo:20190228114717p:image

-君の為できるのはここで奏で続けること-

曲→[Deemo 2.0 memories] Fluquor 中日字幕【end】 - YouTube

フルクオール、と読みます。花の"fleur"と結晶の"quartz"を掛け合わせ「雪の結晶」を表現した造語です。

フルコンしたら画像を手に入れれますが、あまりの悲しさにフルコンしてはいけない楽曲と言われています。

この曲はストーリー全体を締めくくるラスボス楽曲となってますので、どんな内容、とは言えませんが、曲だけでも泣けてくる内容です。

でも、先程言いましたが別れは、前に進むための勇気を与えてくれるものだと思いますので、前に進む勇気が欲しい方に聞いていただきたい曲です。

 

第1位:YUBIKIRI  GENMAN

f:id:chanko_bamboo:20190228115511p:image

-休んでもいいから止まらないように-

曲→Mili - YUBIKIRI-GENMAN -special edit- - YouTube

この曲は私がDeemoをやるきっかけになった曲です。

主人がDeemoをやってまして、元々音ゲーとかやらない人だったんですけど、「ちゃんこ、これ面白いよ!!」(普段は違う呼び名ですw)

と教えてもらいました。

実は前の職業の1つ目の職場で、コテンパンにやられていまして、心が色々ズタボロだったんですが、この曲を聞いて頑張ろうと思えました。

1つ目の職場でもう辞めようかと思った瞬間も、この曲があったからこそ、この後2つの職場を途中までですが乗り切れました。

流石に3つ目の職場では体調にガタが来ましたので辞めざるを得なかったですが😅

今でもこの曲をやると1つ目の職場での努力、夏の暑さ、色々思い出します……。

そして今も頑張ろうと思えるんです。

自分語りが過ぎましたね😂

とにかく、この曲はDeemoの中でもファンが多いですし、いい曲と勧められます🤗

是非聴いていただけたらと思います🥺

 

 

……めっちゃ長くなっちゃった。

好きなことが絡むと長くなりまねw

ここまで長く付き合っていただきありがとうございました。

 

では今日はこの辺で。

またの投稿でお会いしましょう🙌