ちゃんこの部屋

自称一般人のちゃんこが呟くお部屋。詳細はプロフィールをご覧ください!

ブログ書く日は水分補給忘れがち

このブログ書き終わったら軽くスクワットでもしようかしら。

散歩が出来ない日の過ごし方が難しいんよね。

 

 

はい。こんにちは。採血の跡が消えない。ちゃんこです。

みんな同じところ刺すから跡が着いてきた。

 

 

さて、先日妊娠糖尿病の診察に行ってきました。

という事で本日はその時の話をします。

まず、採血と採尿がありました。

以前1回目の受診の時に採尿が上手くいかず、ハラハラしたので、今回はそれを見越して採尿がスムーズに行くように水分補給をしっかりとるようにしていて良かったなと思いました。

その後採血でしたが、すぐ呼ばれる雰囲気ではなかったので先に体重と血圧測定を済ませて自己管理ノートと共に提出してから採血に行きました。

 

そして、診察ですが以前同様に優秀でした。

目標値の食後血糖値120以下はキープし、100以下の日が多かったので先生も産科の先生に「インスリン投薬の心配なし」と連絡してくださるとのことでした。

また、採血の結果も問題なく、長期の血糖値の状態を評価するヘモグロビンA1cの値も基準値以下で、低めの状態だったのできちんと血糖値コントロールをしていると評価して下さりました。

今後もこれ以上上がる心配もないと判断してれたのと、来月からは臨月でいつ産まれるかわからない状態という事で、次回は出産後という予定で1ヶ月後の予約になりました。

予定日前だったのですが、産んでも産まれてなくても診察との事でしたので、とりあえずその日行くことになります。

ただ、入院中や退院直後だった場合は要相談かな、と思ってるのでその時は臨機応変に対応しようかと考え中です。

しかし、産後の血糖値の様子も含めて以前の病院に報告をしたいとの事だったので、産後の診察は決定事項ですね。

そして、診察の最後に個人的に気になっていた、出産時の軽食問題。

出産時に軽食を持ってきてください、と指導があったのですが、血糖値が急上昇して母体に何かあったら怖いな、と思っていたのと、私の場合は必要なのか分からなかったので先生に聞いてみました。

先生は問題ないですよ。なんでも持っていて下さいwとの事だったので、しっかりゼリー飲料やおにぎりを持っていこうと思います…!

また、なるべく体力が着くようにバランスよく食べて、散歩やスクワットをして過ごそうかと思います!

 

という感じで一応出産前最後の妊娠糖尿病外来は終わりました!

また行くかもしれないし、延期になるかもしれないしで予定が立たなくて不安な気持ちになりますが、なるようになれと思って過ごそうかと思います!

 

 

では今日はこの辺で。

またの投稿でお会いしましょう🙌

 

 

質問箱です。ブログでお答えしています。

皆様からの質問や相談にお答えします。

また、ブログの感想も受け付けております↓

※感想ですが、公開して欲しくない場合は言ってください