ちゃんこの部屋

自称一般人のちゃんこが呟くお部屋。詳細はプロフィールをご覧ください!

早く書ききらねば…。(現在14時半)

これ書いてる週は2回も外に出たから偉いよなぁ…。

ちゃんこさん。よく頑張ったよ。

 

 

はい。こんにちは。犬の換毛期ってなんか良いよね。ちゃんこです。実際に飼ったら掃除がめちゃくちゃ大変だけどね。

 

 

さて、我が家にこんなハイテクなものが来ました!それはこちら!!

生ごみ処理機です!

去年の晩夏、謎に発生した小バエとゲジゲジさん。

その原因は生ゴミ、という結論に至った我々夫婦。

生ゴミだけこまめに捨てたいが、専用の袋が5リットルの袋か最小ということでそんなにたまらないのに勿体ないよなぁ…と思って悩んでました。

しかも今年の夏は赤ちゃんがいるということで、なるべく小バエやゲジゲジを家に招きたくない!

ということで、旦那が休憩中のテレビで見つけてくれたのが生ゴミ処理機というもの。

今回は、たまたまタイムセールで半額になっていたこちらの商品を購入しました。

1~3回しか使用してませんので、電気代については詳しく言えませんが。使用感についてお話できたらな、と思います。

まず、めちゃくちゃ気軽に生ゴミを捨てられる!

今まで匂いや汚れが気になってたので、小さめのポリ袋やレジ袋に入れて捨てていました。

ただ、それだと日々のポリ袋代がかかったり、勿体なくて2日くらいにかけて貯めたりしてから大きなゴミ袋に捨てていたので、特に夏場はちょっと気になってました…。

しかし、これはポリ袋を用意しなくてもポイポイ直接捨てるだけで良いし、蓋もあって見た目も清潔。もし、中の汚れが気になってきたらクリーンモードを使えるのも高ポイントで、夏場の暑さが気になればクーラーモードもあって、高温で虫が湧く危険性も減る、というポイントがあるんですよね。

流石に、夏場はこまめにやる予定ですが、一日のゴミの量が少なかったらクーラーモードを起動しようかと思ってます。

 

そして、動作時の音は気になりません!

生ゴミを乾かして、砕く作業があるので爆音かなと思ってましたが、そんな事無く、めちゃくちゃ静かでは無いですが、生活音の範囲です。

ただ、終了音が爆音で旦那が起きたらしいので、赤ちゃんと暮らす時は日中稼働させようかな、とは思ってます…。

今のところデメリットはその音の部分ですね。

正直言うと、夜に稼働させたかったなぁ、という気持ちはあります。

 

最後に、これは超メリットなのですが、めちゃくちゃゴミの量が減る!

初めて使った時、作り置きを作る日だったのでこの商品紹介の写真並にゴミが出たのですが、

サラサラのカサカサの粉になってました。流石にグラムは計ってないですが、両手に収まるくらいの量です。

これ、すごいことに出たゴミにも匂いはありませんでした。

ちなみに稼働中はまぁまぁ匂いがありました。旦那や子供が持って帰ってきたお弁当箱の匂い、と言えば伝わるかなと思います。めちゃくちゃ臭い訳じゃないですが、苦手な人は不快かもしれないですね。

さらに言うと、この作られたゴミは家庭菜園の肥料としても使えます。

近い将来、家庭菜園をしたいと思ってるので、その肥料に使えたら肥料代も浮くし、ゴミも削減できるんじゃないかな、と思ってます。

今後がとっても楽しみになりました。

 

という感じで、使用感は伝わったかな、と思います。

電気代がどれだけ関わってくるか不安ではありますが、ゲジゲジと対面するかもしれないという恐怖に怯えるより数百倍マシです。

今後、新しい発見があったら皆に共有出来たらいいな、と思ってます。

 

 

では今日はこの辺で。

またの投稿でお会いしましょう🙌

 

 

質問箱です。ブログでお答えしています。

皆様からの質問や相談にお答えします。

また、ブログの感想も受け付けております↓

※感想ですが、公開して欲しくない場合は言ってください