ちゃんこの部屋

自称一般人のちゃんこが呟くお部屋。詳細はプロフィールをご覧ください!

オープンワールド作品楽しい

クロノア2、遊んでいてめちゃくちゃ楽しい。

難しいけど、普通にアトラクション感覚で楽しめるんよね。

 

 

はい。こんにちは。再開したい企画沢山ある。ちゃんこです。

アニメとか見なくなったし、教えてちゃんこ先生とかまたやりたい。

 

 

さて、noteを初めて3ヶ月すぎました。

ということで、ちゃんこなりにnoteとはてなの良い点と引っかかる点を書いてみました。

はてなブログ

読者様が優しい

これはまじでそう。ちゃんこがnoteでまだ探索してないからってのもあるけど、はてなブログの方々はめちゃくちゃ優しい。泣いちゃう。

だから辞めれない。辞めたくないんですよね。

htmlがやりやすい

これはガチでありがたい。htmlで書きたい部分とかあったりする時にパッと気軽にかけるのが良い。

おかげでホームも変えやすいし、やっていて自由度がそこそこ高い気はする。

収益化にお金がかかる

ドメインにお金がかかり、めちゃくちゃ複雑すぎるイメージ。

もしもアフィリエイトとか外部のアフィリエイトサービスを使ったら簡単なのかな?

とにかくちょっと複雑だなぁという印象。

 

note

自己肯定感爆アゲしてくれる

3ヶ月、毎週1回しか投稿してないのに、「続けてますね!偉い!」って言ってくれるの優しすぎる。

継続するとバッチという実績をくれたりするので目に見える達成感があって楽しい。

収益化がめちゃくちゃ簡単

有料記事にするために必要なのは通帳だけ。

いや、簡単すぎて正直怖い。

多分収益貰ったとしても中抜きされるんだろうけど、それでも簡単で気軽に有料に出来るので記事を書くための意欲が湧きやすい。

でも、ちょっと頑張らなきゃなって気を張ってしまう気もする。

htmlで書けない

アホなんであんまりhtml使わないけど、必要な時に使えないのは困る。

一応色々調べてみたけど、無いらしいのでもしnoteのアプデがあるとしたら是非ともhtmlもかけるようにして欲しいです…!!

 

という感じです。

他にも書きやすさ的に考えると、はてなブログの方が慣れてるからってのもあるけど書きやすい気がします。そりゃ4年間以上はてなブログの民だからこっちが書きやすいのは当然ですが、はてなのほうがシンプルなような気がしますね。

でも!個人的にちゃんこはどっちも好きです!文書くのが好きだからね!

これからも棲み分けして楽しむぞー!

 

 

では今日はこの辺で。

またの投稿でお会いしましょう🙌

 

 

質問箱です。ブログでお答えしています。

皆様からの質問や相談にお答えします。

また、ブログの感想も受け付けております↓

※感想ですが、公開して欲しくない場合は言ってください