ちゃんこの部屋

自称一般人のちゃんこが呟くお部屋。詳細はプロフィールをご覧ください!

「アンチャーテッド古代神の秘宝」から考える「PLAYする映画」の楽しさ

f:id:chanko_bamboo:20220306141605p:plain

はい。こんにちは。ちゃんこです。

先日無事に最終回を迎えました「アンチャーテッド古代神の秘宝」。

本日はこちらの作品を「PLAYする映画」の楽しさという観点から緩く感想を書こうと思います。

 

 

アンチャーテッド古代神の秘宝について

シリーズ初の追加エピソード。クロエとナディーンの冒険を描いたスピンオフ作品!
本作は、好評発売中の『アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝』の追加エピソード。さらに、『アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝』のオンラインマルチプレイも楽しめるお得な1本となっている。

主人公は、『アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団』での登場以来、高い人気を誇る女性トレジャー・ハンターのクロエ・フレイザー。伝説として語られてきた古代インドの神“ガネーシャ”にまつわる秘宝“ガネーシャの牙”をめぐる彼女の物語が描かれる。

また、クロエのパートナーとして『アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝』では民間軍事会社を率いてネイトたちの前に立ちはだかったナディーン・ロスも登場し、一緒に冒険を繰り広げる。なぜクロエがガネーシャの牙を追い求めることになったのか、なぜナディーンと協力しているのか。追加エピソードでありながら単体の作品として充分なボリュームで語られる物語を存分に楽しもう。

アンチャーテッド 古代神の秘宝 | ゲームタイトル | PlayStation より引用

一応ウィキペディアあったけど、全編英語でした('ω')(笑)

en.wikipedia.org

最初で最後の女性主人公

今までの主人公はネイサン・ドレイクでしたが、

f:id:chanko_bamboo:20220306145432p:plain

今回は彼の元カノのクロエ・フレイザーです。

f:id:chanko_bamboo:20220306145501p:plain

彼女はアンチャーテッド2・3で共に冒険したキャラクターでして、ファンにとってはなじみ深いキャラです。外伝という立場とは言え、これは結構以外でファンとしては熱い展開でした。

この女主人公というのがまたとてもいい味を出していて、同じ女性プレイヤーとして共感性が高かったです。

それに、女性ならではの他のキャラクターの描写があったりして、全作品プレイしたものとしては「わかるぅー」とか色々思うところがありました。

それくらいファンとして嬉しい描写があり、また新規層にとっても「どんな作品なんだろうか」と興味持たせるストーリーとキャラクターでした。

ムービーとQTEのタイミングが絶妙

f:id:chanko_bamboo:20220306145715p:plain

ムービーとコマンド入力のタイミングが良くて、ここのシーンなんて開ける時自分でボタン入力してます。

これは前々からありましたが、今作はもっとそのコマンド入力の箇所が最高に感情移入できるタイミングで、プレイしていて「これがPLAYする映画だ!!」なんて思わせられました。

それくらいムービーなのかプレイしているのかプレイヤー側からしてもかなり混乱してしまうくらい没入感が最高に良かったです。

どこで自分が動くのか、ムービーなのかわからないこの感覚。まさにコントローラーから手が離せない状況でした。

最終作品にして最高峰の作品になったんじゃないかな、と思います。

それくらいゲーム性として最高の作品でした。

やはりこれは欠かせない。画角の良さ。

f:id:chanko_bamboo:20220306151046p:plain

f:id:chanko_bamboo:20220306151123p:plain

このゲームは最初からでしたが、画角が最高に素晴らしかったです。

PLAYする映画というだけあって、どこをスクショしても絵になりますよね。

この写真の他にも沢山凄い良いシーンはあるので良かったらご覧いただけたら嬉しいです。(ダイレクトマーケティング

最後に

何度も言いますが、PLAYする映画というだけあって没入感がしっかりあり、画角も映画のような構図で、最高のゲームでした。

最初からプレイをしていてずっと思っていましたが、最終作品にして最高のゲームでした。1からプレイしたからこそ深く楽しめたし、思い出深い作品にもなりました。

正直に言うと、外伝的な立ち位置だったし、ネイトが主人公じゃなかったから不安ではありましたが、最後まで満足のいく内容でやってみてよかったと思いました。

このゲームに出会って、実況して、良かったと思います。そして何よりも最後まで見てくださった視聴者様にも感謝しかないです。本当にありがとうございました。

 

ということで、本日17時15分にゲーム実況チャンネル、ゲーミングちゃんこにて、ちゃんこの「アンチャーテッド古代神の秘宝」の総集編が投稿されます!

f:id:chanko_bamboo:20220306153414p:plain

なるべく実況を全て見たことがない人にとっても楽しめるような内容にしたので、これを機にご覧になっていただければ嬉しいです!

ちゃんこのゲーム実況チャンネルはこちら↓

www.youtube.com

 

 

では今日はこの辺で。

またの投稿でお会いしましょう🙌

 

 

質問箱です。ブログでお答えしています。

皆様からの質問や相談にお答えします。

また、ブログの感想も受け付けております↓

※感想ですが、公開して欲しくない場合は言ってください