ちゃんこの部屋

自称一般人のちゃんこが呟くお部屋。詳細はプロフィールをご覧ください!

日曜日って先週?今週?

なんかさ、先週の日曜日の朝方めちゃくちゃ変な夢を沢山見ていて。

全然覚えてないけど、とにかく疲れました。

 

 

はい。こんにちは。微妙にお腹がすいてきてちょっと凹んでます。ちゃんこです。

今日は魚の日だから旦那が帰ってくるまで食べたくないンゴ(二回焼くの嫌なだけ)

 

 

さて、最近、ちゃんこが推しているVたちが軒並み「HDD壊れた!」「パソコン壊れた!!」ってツイートしているのをみて、同じくらいの年数を使っているちゃんことしてはかなりビクビクしています。

ということでちゃんこなりに対策していることを紹介します。

f:id:chanko_bamboo:20220306162004j:plain

SSDとHDDを使い分ける

ゲームのデータや動画編集のデータなど、繰り返し起動したり、書き換えるものはSSDに入れています。

こないだBGMや効果音などのデータもSSDにいれてみました。

これでちょっと保障出来るのかわからないですが、やってみます。

普通の編集前の動画や完成動画など、あまり書き換えないものはHDDに入れています。

強度的にSSDの方がHDDより高いらしいので、こういう処置をとってますが、真偽はわかりません。(にわか&受け売りの知識)

 

壊れる前にお引越しorバージョンアップ

HDDは特に2~3年なのでその前かそのあたりにお引越ししようと考えています。

今回のAmazonのタイムセールで新しいのを買いました。

chanko-bamboo.hatenablog.com

しかしサタケーブルを買うのを忘れてしまったンゴ。

まだ時間はあるし、三回目のワクチンの休憩機関にでも引っ越し出来たらしようかな。

 

バックアップを取る

結局これに尽きる。

私の場合最悪どうなってもいいように編集前と過去の完成動画を取っておいてます。

プラス直近の完成動画も取っておいています。

これはYoutubeが誤BANした場合の対策も兼ねています。

なにかあって「新しいチャンネル作ったけど過去の動画ないンゴ…(´;ω;`)」

なんて絶対嫌ですからね。私の財産だからこれは死守します。

 

という感じでちゃんこなりの対策をしています。

結構強迫観念のアレも強いので、ちゃんこはやりすぎなくらいの対処をしています。

本当はネットワーククラウドに入れたいけどお金がな…と思っているので石油王の皆様、恵んでください←

 

 

では今日はこの辺で。

またの投稿でお会いしましょう🙌

 

 

質問箱です。ブログでお答えしています。

皆様からの質問や相談にお答えします。

また、ブログの感想も受け付けております↓

※感想ですが、公開して欲しくない場合は言ってください