ちゃんこの部屋

自称一般人のちゃんこが呟くお部屋。詳細はプロフィールをご覧ください!

暑い暑い言ってたら少し涼しくなってきた。

おっぱいマウスパッドの谷間が臭い気がする。

ポイントアンドクリック系のゲームで汗をかいたから…?

単純に汚い話すんません。

 

 

はい。こんにちは。そろそろお酒を飲みながら書こうかな。ちゃんこです。

いい感じに涼しくなってきたから美味しいやろ。

 

 

さて、最近ちゃんこはブログのサムネに凝っています。

f:id:chanko_bamboo:20210724173455p:plain
f:id:chanko_bamboo:20210717171402j:plain
f:id:chanko_bamboo:20210710160608j:plain
f:id:chanko_bamboo:20210627115228p:plain
こんな感じ

ということで今回はちゃんこ夫婦が使っている画像編集ソフトを紹介します!

それはこちら!

f:id:chanko_bamboo:20210724162906j:plain

photoscape.jp.uptodown.com

PhotoScape(フォトスケープ)です!!

ちゃんこたちはこのソフトの画像編集のみを使っていまして。

f:id:chanko_bamboo:20210725113053p:plain

開くとこのような感じになっています。

白黒の市松模様(って言えばいいのか?)に画像をドラックアンドドロップすれば簡単に画像編集できます。

画像のトリミングや色合いを変えるのはもちろん、文字を入れたり、フレームを付けることもできます。

他にもぼかしを自由に入れたり、一部分だけを濃くしたり明るくしたりすることもできます。

基本的にマウスのみで操作ができるのでスマホのように直感的に作業できるのが高ポイントです。

ただ、こちらの惜しいところはレイヤーがないところです。

レイヤーがないので動かしたくない画像や文字が動いてしまうので作業していてたまにイライラします。

そこだけが難点です…(´;ω;`)

 

なので新しく画像編集ソフトを使おうと思い、こちらのソフトを入れてみたのですが。

www.fenrir-inc.com

レイヤーに設定した画像の大きさを自由に変えたりすることができず、使用するのを諦めました…(´;ω;`)

もしかしたら方法があるのかもしれません…。絵に詳しい方、使ってみて、教えて欲しいです…(´;ω;`)

 

まだ他の画像編集ソフトは沢山あります!

「こういうの良いよ!」「あたいはこういうの使ってる」

というのがあったらお気軽にコメントやブックマークをお願いします(´;ω;`)

 

 

では今日はこの辺で。

またの投稿でお会いしましょう🙌

 

 

質問箱です。頂いた次の日のブログでお答えします。(日曜日はおやすみ)

皆様からの質問や相談にお答えします。

また、ブログの感想も受け付けております↓

※感想は公開して欲しくない場合は言ってください