ちゃんこの部屋

自称一般人のちゃんこが呟くお部屋。詳細はプロフィールをご覧ください!

よーし!もりもり書くぞー!

未だに嬉しかったことを引きずりたくなる。

でも天狗はいかん。

 

 

はい。こんにちは。お茶のヘリがヤバい。ちゃんこです。

ルイボスティーのヘリが凄い。

 

 

さて、ゲーミングちゃんこのサムネイル担当は旦那です。

これまでの作品はこんな感じ↓

f:id:chanko_bamboo:20210508161910p:plain

【リトルナイトメア2】歪んだ絶望の世界で遊ぶ【第1話】 - YouTubeより

f:id:chanko_bamboo:20210508162054p:plain

【Samorost 3】音を頼りに謎を解く【第2話】 - YouTubeより

f:id:chanko_bamboo:20210508162155p:plain

【激辛ドッグ ケチャップまみれ事件】真実はいつもマスタードの中に…! - YouTubeより

これ、2枚目、3枚目ってキャラクターの立ち絵などを切り抜いているんですよね。いわゆるGB、グリーンバックにして背景透過して素材を作っているのですが、これ全部マウスで作業していたんですよ…。

いや、困ってはいなかったのですが、結構疲れそうな姿勢でやっているのを見ていまして。

長い目で見た時、健康面で恐ろしかったので、

「液タブかペンタブ使いなよ」

と提案。

嬉しいことにサムネを褒めてもらえることもあったし、アマゾンポイントもある程度溜まったので思い切って買うことになりました。

ということで今回買ったのはこちら!

大手のワコムも魅力的でしたが、これの良かったところが色んなものが付いているところ!

正直ショートカットキー28個は多すぎかと思いましたが、初心者でもすぐに使えそうな点と替え芯の多さもあり、なんとこの一文があったので…。

f:id:chanko_bamboo:20210508165930p:plain

これは良いな、と思い、即決しました。

 

さて、ここからは夫婦共々ペンタブ初心者のレビューになります。

使い心地ですが、細かな動きが出来る便利なマウスという印象でした。

ちゃんこ自身、絵を描きますが、生粋のアナログ派なので未だに慣れませんw

しかし、ペンの太さもちょうどいいし、寝かせて描いても違和感なくかけるので普通のペンのように線が引けるのがとてもよかったです。

ちなみに、旦那もグリーンバックを作るのにとてもやりやすいって喜んでました。

ただ、ショートカットキーの設定の時にウインドウが画面に合わず、「適応」をクリックをするのに一苦労という現象がありました。

ドライバーの互換性の問題なのかなー。求むアプデ。

 

という感じでちゃんこ家にペンタブが導入された話でした。

ちなみにペンタブ導入後のサムネはこんな感じ

f:id:chanko_bamboo:20210508172133p:plain

【人喰いの大鷲トリコ】そこからは出られないでしょ!【第2話】 - YouTubeより

f:id:chanko_bamboo:20210508172331p:plain

【Unravel Two】逃避行の始まり【第2話】 - YouTubeより

細かいものが抜けるようになったので自由度が上がったと思います。

 

やっぱり環境を整えるって大事ね。

これからも夫婦で頑張っていこう。

 

 

では今日はこの辺で。

またの投稿でお会いしましょう🙌

 

 

質問箱です。頂いた次の日のブログでお答えします。(日曜日はおやすみ)

皆様からの質問や相談にお答えします。

また、ブログの感想も受け付けております↓

※感想は公開して欲しくない場合は言ってください!