ちゃんこの部屋

自称一般人のちゃんこが呟くお部屋。詳細はプロフィールをご覧ください!

懐かしいアニメの京アニ率は異常

手のあかぎれに悩まされていたけどオロナイン塗ったら1発で治った。すげぇな。これ。

 

 

はい。こんにちは。

年末の大掃除やるつもり無かったけど結局楽しくてやりました。ちゃんこです。

綺麗になるって気持ちいいよね。

 

 

さて。今日は北海道のお菓子を紹介します。

柳月にありますロールケーキの「樺の木」です。

f:id:chanko_bamboo:20191219121334j:image

 

まず柳月とは、

柳月(りゅうげつ、英: Ryugetsu)は、北海道河東郡音更町に本社のある製菓メーカー・企業(登記上の本社は帯広市)。「全国和菓子協会」会員。

白樺の薪を模したバウムクーヘン「三方六」をはじめ、十勝産を中心に北海道産の素材を活用した年間300種を超える菓子を製造・販売している。道東自動車道道東道)音更帯広ICに近接している「スイートピア・ガーデン」は店舗やカフェ、お菓子づくりの体験工房があるほか、「三方六」の製造工程などを見学することができる。2008年(平成20年)にはスイートピア・ガーデン工場が「北海道HACCP」に菓子製品の分野で初めて認証された。

Wikipedia(柳月 - Wikipedia)より引用

道内ではかなり有名なので、本州の方々もご存知かと思っていましたがそうでは無いそうです😳

ちなみに看板メニューは概要にも書いたとおり、三方六

f:id:chanko_bamboo:20191219122823j:image

https://www.ryugetsu.co.jp/online_shop/detail_3.html

というお菓子が有名です。

しかし!今回はロールケーキのこちらをオススメしたいです!


f:id:chanko_bamboo:20191219121339j:image

こちら、開けますとまるでシラカバの木のようですよね。

北海道の十勝地方などは、畑が広がっている場所には風避けのためにシラカバの木などが植林されています。

そのため柳月のお菓子は三方六を始め、シラカバの木を模した商品が多く、今回紹介する「樺の木」もこのような形なのです。

真っ白なスポンジには目を奪われますよね✨


f:id:chanko_bamboo:20191219121342j:image

さて、肝心の味ですが。

しっとり、ふわふわとしたスポンジに軽い風味の生クリーム。そして生クリームの甘さに負けない存在感を出すカスタードクリームがポイントとなってます。

1本6切れになってますが、2人でもペロリといけてしまうくらい、しつこくないクリームとスポンジの軽さのロールケーキです。

 

こちらの商品、北海道限定ではなくオンラインショップでも取り扱っています。

少しお値段張りますが、年末年始の親戚の集まりの際のお菓子にいかがでしょうか?

 

 

最後はこのコーナー。

久しぶりの質問箱開封コーナーです!

ものすごく久しぶりすぎて嬉しすぎてテンションぶち上がりです。

それでは早速答えていきましょう!

頂いた質問はこちら!

f:id:chanko_bamboo:20191221113722j:image

papaさんから頂きました!(誰なのか知っているのですか匿名性が売りのサイトなのであえて誰なのか言いませんw)

ソラチのスープカレーですか!

ソラチの豚丼のタレ

f:id:chanko_bamboo:20191221114905j:image

はめちゃくちゃ知ってますが、スープカレーの素を販売しているなんて知りませんでした!

調べたところ

f:id:chanko_bamboo:20191221114535j:image

こんな感じなんですかね🤔(間違っていたらすみません!)

ちなみに私がよくスーパーで見かけるスープカレーの素は

f:id:chanko_bamboo:20191221114845j:image

北海道ローカル食品メーカー、ベル食品スープカレーの作り方です。

こちら使ったことないのですが、北海道ではスープカレーを作るならこちらのペーストがメジャーなのかもしれません🤔

道民の方でスープカレーを作った事がある方、ほかのペーストの情報を求む……!

 

ちなみに、私はいつもスープカレーはペーストを使わずに野菜ジュース(1日分の野菜などのトマトの風味が強いもの)とカレー粉を使って作っています!こちらも安価でできてオススメですが、本格的に食べたいのであればスープカレーの素を使うのがオススメです!

 

今度、私もスープカレーの素を使って、作ってみたいと思います!

情報ありがとうございました😆

 

えー。ちゃんこの部屋の質問箱ではこのように様々な質問を募集しております!

下にリンクがございますのでお気軽にどうぞ!

 

 

では今日はこの辺で。

またの投稿でお会いしましょう🙌

 

 

質問箱です。

皆様からの質問や感想にお答えします↓