ちゃんこの部屋

自称一般人のちゃんこが呟くお部屋。詳細はプロフィールをご覧ください!

偽装不倫から学ぶ本当の幸せの在り方

あれれれ???ちゃんこさん、今回は真面目にタイトルと本文が合致してません??

良いじゃない。たまには。

 

 

はい。こんにちは。今日は物議を醸すことを言うかもしれません。ちゃんこです。

最もらしいタイトルを書いたので万が一色んな人に見られでもして、炎上したら怖いなぁ怖いなぁって思ってるわけですよ。

え?ありえない?

すんませんね。

 

 

⚠️注意⚠️

ネタバレあります!

ここからはあくまでの個人の感想です!

⚠️注意⚠️

 

 

さて、こないだ偽装不倫が最終回を迎えました。色々思うことがありますので語りたいと思います。

f:id:chanko_bamboo:20190905171424j:image

不倫!?偽装!?!?

あんまり良くないワードが飛び交ってますよね。

とりあえず、偽装不倫とは

濱鐘子は30歳で独身。周りからは「パラサイトシングル」や「婚活疲れした派遣社員」など不名誉なレッテルが貼られる始末。20代後半からの婚活も成就せず、自分はモテない女だと自覚するようになってしまう。「おひとり様」生活がしっくりくるようになり、1年間の派遣社員生活を終え、婚活に別れを告げるために韓国1人旅をしようと計画する。 そんな中、1人旅をするために乗り込んだ飛行機の中でジョバンヒに出会い、自分は「既婚者」だと言い様のない嘘を吐いてしまう。ホテルに送ってもらう帰りジョバンヒに「僕と不倫しませんか?」と偽装不倫が始まる。

原作からの変更点は

☆舞台が韓国から日本の福岡県になっておりジョバンヒが伴野丈という日本人になっている。
☆鐘子と葉子の年齢が原作より2歳上になっている。
☆イマジナリーフレンドがたんこぶから鐘子になってる。
☆喫茶店の店員(カナエ)の好きな芸能人が防弾少年団から菅田将暉になっている。

Wikipedia(偽装不倫 - Wikipedia)より引用

今回も仮面ライダーの感想*1と同じようにあらすじなどを踏まえた上で色々論じていこうと思います。

ネタバレ等ご了承下さい。

 

さて、上手く話せるかどうか分かりませんが、語っていきましょう……!

 

アラサーが抱える恋愛事情の実態

この作品は結婚、ということに向き合う現代アラサー女子の痛烈な悩みや葛藤を上手に書いてるな、と思いました。

観始めた途端から「わかるぅぅぅぅ」と鐘子(杏)と一緒に悶える場面が多くありました。

例えば

 

  • 既読がついた。でも返事が来ない。
  • 人妻じゃないと彼に打ち明けたら重い女だと思われないだろうか。
  • 既読無視されてるのに彼のいる場所に行ってストーカー女と勘違いされないだろうか。
  • あれからジョーのSNSの更新がない。
  • 自分には何も無い。何者でもないから人妻を演じた。

 

等など……。現代のSNS事情や恋愛における重い軽いの定義など、現代のアラサー女子にとって悩ましすぎる心の葛藤を鐘子というキャラクターで表現してくれたなぁ、と思います。

そういう点では杏のコミカルで、喜怒哀楽がハッキリしている演技は非常にわかりやすい演技だったと思いました。正直好き嫌いは別れそうだとは思ったけど。私にとっては良い意味でわざとらしい位がこの作品のコメディー色を出していたんじゃないかな、と思います。

個人的にはすごく好きな心の葛藤の演出でした。

鐘子のイマジナリーフレンドも物語を盛り上げるのに良い役割をしていましたしね。あれはコメディー、として割り切って観れば好きな要素でもありました。

 

不倫は絶対悪なのか

作中では鐘子の姉、葉子は14歳年下のボクサーと不倫をしています。

その関係性は賛否両論をうみましたが、私は正直

「賢治さん(葉子の旦那)に何かあるからじゃね?」

と思ってましたw

つまり、不倫をするにもされるにも何かしらの理由があるんです。

確かに、不倫は裏切りの行為です。それが遊びであればあるほど。不倫は悪いものに映ってしまいます。

しかし、私は不倫には必ずする側、される側どちらにも何かしらの理由や原因があると思います。

今回のように旦那がモラハラ*2な男性だったという事もありますし……。

なので、不倫は完全悪では無いのかな……?なんて思うんですよね……。

いやぁ……これだけだと語弊があるので、本当はもっと掘り下げて話をしたいのですが……。これに関しては凄く深くて難しい問題で話が大きくそれてしまうので辞めておきます(逃げ)

まぁ、要は葉子の気持ちは既婚者としてもすごくわかりみが深かったですよ、という話

それにしても風太くんの純粋な優しさに毎度毎度泣いてました……。ああいう男の子こそ世の女子が求めている男性像ですよね。

 

幸せとは

いい旦那さん(又は奥さん)と結婚して子供産んで良い家庭を築いて……。

それはそれは幸せなビジョンですよね。

 

でも、待ってください。

 

それって本当にいい事ですか?

相手の事を考えてますか?

自分の基準で善し悪しを考えていませんか?

 

何をもって「良い」家庭なのか

何をもって「良い」夫婦なのか

 

結婚する時の条件って何?

高収入、高身長、高学歴?

それって本当の幸せ?

 

結婚して、共に暮らしていくことを考えて、今後自分とその相手が本当に笑顔でいれるのはどんな人なのか。

自分と相手の求めるものが一致して初めて決まるもの、添い遂げるってそういう事なのかな、と思います。

 

キッパリ言います。

私の主人は低収入だし、決してイケメンではありません。(もちろん、私もそこまで可愛くないですけど( ˇωˇ ))

でも私はこの短い人生のなかで、親に反対されて秘密にしながらの遠距離恋愛や将来の夢の挫折……。苦労して苦労して見つけた幸せがあります。*3

今も苦労してる事は沢山あるけど……。それ以上に、好きな事を主人と共有出来るという幸せを手に入れることが出来ました。

でもそれは私と主人の間の幸せであって他の人は違います。人それぞれでいいと思います。

だからこそ皆様にお聞きます。

 

皆さんにとって本当の幸せってなんですか?

 

幸せは歩いてこない。

だから歩いていくんだね。

 

そんな歌詞を思い出したドラマでした。

凄く面白かったし、優しさに触れて泣いたり、一緒に怒ったりしました。

あえて言うならもう1話くらいあったらストーリーに余裕が出来たかなぁ……?と思います。最終回では無理矢理感が否めなかったです💦

……ともかく!久しぶりに国内ドラマも楽しいぜ!なんて思ったちゃんこでした😆

 

 

では今日はこの辺で。

またの投稿でお会いしましょう🙌

 

 

質問箱です!是非、感想や質問をどうぞ!なるべく次の日に答えます!!↓

*1:仮面ライダーの感想はこちらです。↓

*2:個人的にはアスペルガー的な感じにも思えました

*3:苦労の人生(将来の夢の挫折について)はこちらをご覧下さい↓