ちゃんこの部屋

自称一般人のちゃんこが呟くお部屋。詳細はプロフィールをご覧ください!

もうすぐで主人の誕生日

北海道ローカル番組、「どさんこワイド」の奥さんお絵かきですよっていうコーナー。

ご存知ですか??

ご存知なければこちらの動画をオススメします↓

 

 

はい。こんにちは。子どもの画像とかドラマとかで子どものワンシーンがあったりすると主人から

「ちゃんこみたい」

って言われるちゃんこです。

なんだよ。私は子どもなのかよ😡

やんのかゴルァ。←

 

 

さて、今日は私の人生を変えた漫画やアニメを2つ紹介したいと思います。

 

1.銀魂

f:id:chanko_bamboo:20190816184745j:image

それは中学生の時。いつも一緒に下校している友達と帰れなかった日の掃除時間。

私はあの瞬間を忘れはしない。

クラスメートが興奮しながら銀魂という漫画について話している。

当時、勉強が好きなだけであとはなんにも趣味がなかった私。

つい興味本位でそのクラスメートに話しかけます。

「ねぇ、銀魂って何?」

ちゃんこがオタクとして産声を上げた瞬間であった……。

はい。そんな自分語りは置いといて、今や実写化されるほど有名になったこの漫画。私が今の私になったきっかけを作ったと言ってもいい作品です。

ボケとツッコミのテンポの良さ、シリアスな場面での台詞回し。どれをとっても銀魂でしか表せないものがあります。

それって実は凄いことで、「○○らしさ」ってのは物語においても、人間性においても、大事な事なんじゃないかな、と思います。

私も「ちゃんこらしい」ブログが書けるといいなぁ。

とにかく、この作品は漫画好きであるなら一度は読んでいただきたいです。アニメでもいいですが、やはりそこは漫画から入っていただけるとファンとして嬉しいです。

……と言っていますが、休職*1したりなんなりして精神的に不安定になってしまって、学生時代に買った漫画を全て売るということをしてしまったんです。

その中に銀魂も入ってました。

私の人生を変えた作品。オタクとして生きる道を作った作品。

そんな大事なものを私は売ってしまった、と正直今になって後悔しています。多分、教員を諦めてしまった事の次くらい後悔してるかも。

せっかく完結したんだから、いつか全部買い直せたらな、と思ってます。

 

2.涼宮ハルヒの憂鬱

f:id:chanko_bamboo:20190817222328j:image

深夜アニメを知るきっかけになった作品。

この作品を通してライトノベルというものに初めて触れました。

それまで、アニメとか漫画は「子供が観るもの」という偏見がありました。

しかし、このアニメを友人からオススメされ、観てみたところ、まぁ面白い。大人だからこそ楽しめるストーリーにのめり込みました。

そこから私はオタクとして生きても別に悪いわけではないのかも、と思ったんです。

そんな作品を産んでくださった谷川流様、そしてそれを素敵なアニメにしてくださった京都アニメーション様……。

本当に感謝しかないです……😭

ちなみに、カラオケに行く度に「God knows…」はよく歌ってます😆↓

ファンとしては公式を載せたかった……!!でも無かったです😭😭

涼宮ハルヒの憂鬱に関しては、私にとってオタクでいていいという自信になったのもありますが、「女の子が可愛い」と思っても良いんだと思う作品でもあります😂😂

つまり、女の私が女の子のキャラクターに萌えを感じた最初の作品ってことですねw

ちなみに推しはみくるちゃんでした

f:id:chanko_bamboo:20190818055207j:image

彼女のおかげで、私が「おっぱい鑑定士」と呼ばれるきっかけとなったのはまた別のお話……。

……コホンコホン

とにかく、ハルヒシリーズに出会ったことで私はオタクである、という自覚がさらに芽生えたわけですな。

「銀さんの声優の杉田さんが出てるよ」

と教えてくれた友人に感謝。

 

……他にも私がさらに女の子にたいして萌えを深めさせてくれたそらのおとしもの

f:id:chanko_bamboo:20190818055712j:image

とか、私を中二病にしたD.Gray-man

f:id:chanko_bamboo:20190818055837j:image

とか色々ございますが、今の私を形作ったのはこの2つです。

この2つの作品に出会わなければ私はもう少し違った人生を歩んでたんじゃないかな、と思います。

私はオタクであることを後悔していません。むしろ誇りに思ってます。この趣味のおかげでブログが書けるし、この趣味のおかげで教員時代に子どもと話すきっかけができた気がします。

この道に進むきっかけを作った友達に感謝……(滅多に会えないけど少ない友達の一人なんです。元気にしてるかなぁ……)

 

 

では今日はこの辺で。

またの投稿でお会いしましょう🙌

 

質問箱ですぜ。質問以外でもなんでもくれたら嬉しいぜ(ブログのネタ的に)↓

*1:休職についてはこちらのブログをご覧下さい↓