ちゃんこの部屋

自称一般人のちゃんこが呟くお部屋。詳細はプロフィールをご覧ください!

口内炎になったんだけど、その口内炎をまた噛んでしまってさらに悪化した。辛い

ストーブが物置になってる…………😓

使ってないこの時期はどうしても雑誌とか色んなものを一時的に置いておくという、The 片付けが苦手な人あるあるになってしまう😭

片付けられる人になりたい……!

 

 

はい。こんにちは。

最近面白いカップ麺とかコンビニ食が無いちゃんこです。

あったとしてもわさびとか、苦手なものばかり……😱😱

なかなかブログ映えして美味しいものは無いなぁ……🤔

 

 

さて、今日は最近ちゃんこがリピートして聴いている曲を紹介します。

 

1.米津玄師 「パプリカ」

Foorinが歌っているものではなく、作詞作曲をを手がけた米津玄師さん本人が歌ったものです。

詳しい概要は以下の通りです。

NHKが「2020年とその先の未来に向かって頑張っている全ての人を応援するプロジェクト」として開始した「〈NHK〉2020応援ソング プロジェクト」による応援ソングとして、米津玄師の作詞・作曲、プロデュースにより製作された曲。

Wikipedia(パプリカ (曲) - Wikipedia)より引用

この曲、良いですねー。

歌詞に関して様々な考察がありますが、私的にはこの歌詞そのままを受け止めて言葉を噛み締めて聞いてます。

是非ご覧になる際は歌詞とアニメーションをセットで聞いていただけたら、と思います🥰

 

2.Mrs.GREEN APPLEインフェルノ」(Inferno)

炎炎ノ消防隊のオープニングです。

エンディングも素晴らしく、2019年夏アニメ、音楽部門の覇権だと思ってます。(個人的な意見)

凄いメロディーが私好みなんですよ。これ。

特にBメロ(炎が立つ~)がもう好き(語彙力)

私自身の歌が上手いとか下手とかおいといて、常に口ずさんでいたい曲です。

自分好みのBUMPみたい雰囲気だし、裏声の出し方も好きだし、もう言うことなしです。

 

3.O×T 「UNION」

こちらはフルでは無いので、気になる方はDLなどして聞いてみてください!

けものフレンズのオープニングを手がけたことで有名なオーイシマサヨシさんとけいおんのオープニング等を手がけたTom-H@ckさんの共同ユニットによる曲。アニメSSSS.GRIDMANのオープニングです。

SSSS.GRIDMANについてはこちらのブログで語ってますので是非ご覧になってください!↓

このアニメ、凄い面白いです。オススメ。

さすがオーイシマサヨシさん。良い曲を歌う。凄い好き(語彙力)

今期のコップクラフトといい、オーイシマサヨシさんがオープニングなどに関わるアニメは推せます。ハズレがない。(え?けものフレンズ2?あれはオープニングが本編でしょ?(すっとぼけ))

個人的にはメロディーも好きだけど歌詞もストーリーとマッチしていて凄くいいと思ってます。いっすよねぇ。こういうの。

 

4.LiSA 「紅蓮の華」

もう何度鬼滅の刃について語ったのか…。

音楽でも語るとは……。やっぱりこの作品に出会えてよかった……。

はい。鬼滅の刃のオープニングです。

この曲、LiSAさんが原作を読んで作った、との事。それだけあってかなりストーリーに沿った歌詞になってます。

凄い良い歌詞です。

特に「逸材の花より 挑み続け咲いた一輪が美しい」という歌詞。これ、私の推しの善逸くんを表現しているなぁ、としみじみ思ってます(隙あらば推し語り)

頑張って練習してますが結構口が追いつかなくて歌うのに苦戦してますw

Cメロ(人知れず~)が個人的に気持ちを入れやすい部分なのですごい好きです……🥰

 

5.オーイシマサヨシ 「楽園都市」

アニメ「コップクラフト」のOP。このアニメを推すきっかけになりました。

やっぱりSSSS.GRIDMANでも話したけど、オーイシマサヨシさんが絡むと推せるよね。ちなみにこのアニメ、エンディングもかなり良いですよ。

もうね、頭のてっぺんから足の爪先まで良いってこのこと。もう曲のイントロからエンディングまで好きすぎる曲。

こんな感じの軽快な音楽大好きです。たまりません。

 

……こんな所ですかね🤔

まだまだ好きな曲はありますが、ココ最近通勤時に聞いてるのはこの4曲ですね。

他にもこの曲良いって言うのがあったら紹介したいな、と思います😆

 

では今日はこの辺で。

またの投稿でお会いしましょう🙌

 

質問箱だよ!質問以外でもなんでもござれ!↓