ちゃんこの部屋

自称一般人のちゃんこが呟くお部屋。詳細はプロフィールをご覧ください!

今年の目標:昼寝に対する罪悪感を消す

DEEMOⅡやりたいけど、「教えて!ちゃんこ先生!」の準備に震えてるし、配信頻度増やしたいから、作業スピードを上げなきゃいけないしで、時間が足りない。

 

 

はい。こんにちは。やはりお風呂でのYoutubeは最高である。ちゃんこです。

無理なく長風呂できるから、体を温めれるし、自律神経も整うし、インプットもできるし最高やんけ。

 

 

さて、久しぶりにエッセイでも書こうかな。

f:id:chanko_bamboo:20220115184738j:plain

youtu.be

 

Gott ist tot - 神は死んだ

 

我々表現者にとって神は観客。

観覧者がいなければ我々は生きていけない。

 

観客にとっての神は表現者

表現者を妄信的に信じ、崇高なものとして観る。

 

それは昔までの話。

 

現代における表現者と観客の近さは異常だ。

友達のような感覚で、家族のような感覚で接してくる人が多い。

ましてや、一日中表現者と観客が時間を共有していることが当たり前になった。

 

それは本当に神なのか?

神っぽいだけじゃないのか?

 

表現者ももっと神のような感覚で生きていい。

我が道を行くくらいの気持ちでいい。

 

いつから表現者がビクビクするようになったのか。

不謹慎上等じゃないか。

娯楽なんてそもそも「現実逃避する」ためのものだ。

「非現実を提供する」から現実を出してはいけない。

その中でチラッと見せるのは面白いから魅せるのだ。

非現実を提供する神に現実を突きつけるなよ。神様なんだからさ。

 

Gott ist tot - 神は死んだ

ニーチェは面白いことを言ったもんだ。

 

もしかしたら未来を予言して言ったんだろうな。

 

神っぽいじゃん。

 

 

では今日はこの辺で。

またの投稿でお会いしましょう🙌

 

 

質問箱です。ブログでお答えしています。

皆様からの質問や相談にお答えします。

また、ブログの感想も受け付けております↓

※感想は公開して欲しくない場合は言ってください