ちゃんこの部屋

自称一般人のちゃんこが呟くお部屋。詳細はプロフィールをご覧ください!

ミニチャイナドレスええなぁ……

義実家の帰省前に顔剃りとかしないとなぁ。

きちんと整えよー。

 

 

はい。こんにちは。ガッツリほぼフル字幕で編集したら目が疲れました。ちゃんこです。

来週投稿なので楽しみにしてね!

 

 

さて、最近ちゃんこはとあるアニメを見始めました。それはこちら!

モブサイコ100です!

いやぁ原作が好きな旦那から勧められて見てみたら意外と面白かったです。

まず、モブサイコ100というのは

主人公のモブこと影山茂夫は、師匠の霊幻新隆の元で除霊のアルバイトを勤める超能力者の中学二年生。しかし特別な力は生きていく上で不要だと考えており、注目されることなく素朴に生きていた。勉強もスポーツもできず、人付き合いにも不器用な彼だったが、そんな自分を変えるために脳感電波部からの勧誘を断って肉体改造部へ入部するところから物語は始まる。

モブサイコ100 - Wikipedia より引用

という感じのクスッと笑える日常サイキックコメディーバトルアニメって感じですね。

モブサイコ100の魅力として、まずあげられるのは物語の魅せ方ですね。

原作者のONEさんはワンパンマンの原作者としても有名ですが、お世辞にも画力があるとは言えないんですよ。

それでもこの方が人気なのは、漫画を書くのがめちゃくちゃ上手だからだと思います。

絵が上手い方はたくさんいますが、漫画を書くのが上手い方はそうそういないと思います。

これは一種の才能だなぁと思いました。

実際にアニメ見て、原作を見ると、アニメには無い表現が漫画にはありました。

漫画だからこそできる表現を更にアニメで上手く引き出している、そんな印象が第一印象でした。原作リスペクトなのが伝わってきていてとても良かったです。

そして、個人的に面白いと感じたのは、思春期特有の心の揺らぎを「超能力」という非日常で表現しているところでした。

思春期という多感な時期は繊細で且つ大胆になれる時期だと思います。

その感情の揺れを超能力という形で魅せているのは面白いと思います。

怒り、悲しみ、ちゃんこはまだこのふたつしか見ていませんが、いつか喜びの感情がモブくんを満たした時、どのようなことが起きるか楽しみだな、と思いました。

シュールなキャラデザと、ちょっと闇のあるキャラクター達、クスッと笑えたり時には考えさせられる作品です。

気になった方は是非ご覧なってみてください!

一期後半アクションの作画やべぇぞ。

 

 

では今日はこの辺で。

またの投稿でお会いしましょう🙌

 

 

質問箱です。ブログでお答えしています。

皆様からの質問や相談にお答えします。

また、ブログの感想も受け付けております↓

※感想ですが、公開して欲しくない場合は言ってください