ちゃんこの部屋

自称一般人のちゃんこが呟くお部屋。詳細はプロフィールをご覧ください!

爪切っても切ってもすぐ伸びるのムカつく

今日は散歩するぞー!って思ってたら雨。

スクワットするかぁ…(キツイから嫌)

 

 

はい。こんにちは。ちょっと胸焼け気味。ちゃんこです。

油っこいものダメになったなぁ…。

 

 

さて、臨月になって2週間超えました。

最初、赤ちゃんが下がってきた!胃の容量が少し空いた!!やったー!!!

…と思ってましたがめちゃくちゃ辛い!

ということで臨月になって辛いことをいくつかつらつら書こうかと思います。

まず、パンツや靴下が履きにくい!

赤ちゃんが下がり、下腹がかなりキツくなってきたのが原因です。

9ヶ月くらいまでは立って履けたパンツや靴下が、ここに来て下腹の圧迫感があり、履くのが怖くなりました。

かと言って、食卓の椅子やソファーでも履けません。下腹が圧迫される感覚だけではなく胃のあたりの圧迫も辛く、むしろ立っている時より履きにくいです。

なので、ここ数週間はパンツを履く時、座椅子や布団の上で足を投げ出した状態から履き始め四つん這いになって履く、という不思議な履き方をしていますw

 

そして家事がきつい!

つわりの時は匂いで大変な思いをしましたが、9ヶ月後半からお腹が邪魔で家事がしにくくなりました。

実家に住んでいる今は自分の分の作り置きと朝昼の食器洗いをしていましたが、それすらもキツくなって来ました。とにかく腰が痛い…!

実家の台所が高い位置にあるという事もありますが、お腹が台所に当たって、思うように手を伸ばせず少し背中に負担がかかる姿勢になるのがキツいんですよね…。

なのでなるべく無理のない範囲で家事はやってます。とりあえず、作り置きをやめて食器洗いだけにしました…。

 

最後に、座っていても立っていても寝ていても辛い!

正確に言うと、長時間同じ姿勢でいるのが辛いです。

今のところ

食卓に座る>>台所に立つ>同じ姿勢で寝る≧座椅子に座る≧寝返りアリで寝る

の順番で辛いですね。

食卓などの硬いイスがとにかく辛いです。

なのでご飯食べたあとは寝室にある座椅子に座るようにしています。

また、後期つわりが落ち着いたとはいえ、まだまだ胃が辛い時はあるのでシムス位になる方が楽なのですが、臨月でお腹が重い&浮腫が最高潮の今、同じ姿勢で寝ると足が痺れるんです…。辛い。

ちなみにシムス位は子宮だけではなく胃の負担が軽減されるので、3時間以上経っても満腹感が取れない人にはおすすめの寝方です。

ちなみに一番辛いのは寝返りうつときと立ち上がる時です。お腹が圧迫される動きをとるので立ち上がることも寝返りもとにかく辛い。

呼ばれてもすぐ行けないのが個人的には辛いですね…。

 

他にも頻尿や尿漏れ、肌荒れも酷くなるし、前駆陣痛など…マイナートラブルを上げたらキリがないのですが、意外と辛いことだらけです。

臨月になったらあとは産むだけ!!胃も楽になるって聞いてたし楽しみだなぁ!って思ってた自分がムカつきます。

でもあとほんの少しの辛抱なので、出来ることを少しずつやっていけたらいいなと思います…!

 

 

では今日はこの辺で。

またの投稿でお会いしましょう🙌

 

 

質問箱です。ブログでお答えしています。

皆様からの質問や相談にお答えします。

また、ブログの感想も受け付けております↓

※感想ですが、公開して欲しくない場合は言ってください