ちゃんこの部屋

自称一般人のちゃんこが呟くお部屋。詳細はプロフィールをご覧ください!

作業用BGMの選定に時間がかかりました。

Twitterは基本予約投稿なのだけれど、12時頃、投稿直後、20時半以降って三回予約しているんですよね。

それなのにこないだ11時に投稿されてビビりました。

多分ミスですね。しゃーない。

 

 

はい。こんにちは。コミュニケーションがうまく出来ません。ちゃんこです。

どうしても遠慮しちゃう。悲しい。

 

 

さて、皆様。ゆっくり動画、ゆっくり実況というのをご存知でしょうか?

簡単に説明すると、

ゆくも!さんや、MYukkuriVoiceさんなど、いわゆる「ゆっくりボイス」と呼ばれる、テキスト発話をしてくれるソフトがございまして。

こちらで読んで欲しいテキストを機械音声で読み上げてくれるんですよ。

それを使って動画や実況動画を作ったものが「ゆっくり動画」、「ゆっくり実況」といわれるものです。

 

有名どころでしたら

www.youtube.com

www.youtube.com

このお二方が挙げられますね。

どちらも名前と何をやっていらっしゃるのか位の認知ですが、一応知っています。

 

ちゃんこ自身、この文化はニコニコ動画時代から親しみがあり、モンハン実況やホラーゲーム実況を見て楽しんでいました。

そこから普通のゲーム実況動画にハマり、ゆっくり実況とは疎遠になっていたのですが、先日ブログのタイトルにもあるように

chanko-bamboo.hatenablog.com

母親が「この人の動画面白いよ」と教えてもらいましてw

久しぶりにゆっくり実況動画を見てみたら以外にも面白かったです。

 

ということで、本日は、最近ハマったゆっくり実況者の方を紹介します。

それがこちら!

f:id:chanko_bamboo:20201115113504j:plain

YouTubeより

www.youtube.com

ちるにとらさんです!

この方は、主にモンスターハンターの実況動画を上げていらっしゃいまして。

www.youtube.com

 

しかもその動画のほとんどが「裸(装備無し)ノーダメ縛り」でのクリアを目指したものなんですよね。

www.youtube.com

これってかなりすごいことでして、ちゃんこ自身も動画でモンハンをやっているのですが。*1

マジで収録しながらのプレイって大変なんですよね。

普通に楽しくプレイするのに大変なのに、装備無しで、ノーダメージというのはかなりの腕前と研究心が無いとできないことですよね。

そうなんですよ。彼の動画はとにかく上手いだけではなく、研究しつくされているんですよね。

どこでどんな風にモンスターが動き、どうやったら最適解の動きができるのか。

そういったところがしっかりとできており、動画として楽しめるんですよね。

 

こういったいわゆる「オタク通り越して、研究者」のようなところはちゃんこ個人的にはとても懐かしくて。

というのも昔のニコニコ動画における実況動画というのは、動画投稿者が好きなゲームをただただプレイして、動画にするというのが多く、「こんなゲームあったんだ」という感情や「これ、懐かしい」という感情にさせるものが多かったんですよね。

今のYouTubeのように、「最新作だから」「ものすごい流行っているから」という感じで、サムネイルやゲームが丸被りのタイムラインじゃなかったんですよ。

だからこそ、ちるにとらさんの動画はとても懐かしくて、どこか嬉しさがありました。

 

先ほど申したように、最近のYouTubeのタイムラインはどこか皆一緒のタイムラインで、「この人もあの人もこのゲームをやるの?」という状態。

正直、こういう状態だと見たくなくなるのがちゃんこなんですよね…😑

こういったニコニコ文化の良いところをまた復活させてほしいな、と思います…。

 

 

さて、最後はこちらのコーナー。

質問箱開封コーナー!!

本日もありがたいことに質問箱に通知が来ていたので答えていこうと思います!

本日の質問はこちら!

f:id:chanko_bamboo:20201116032743j:image

まじで用意してくださるんすか!?

うーーーん。

コロナが無かったらガチでその時間とお金が欲しいですね……😭

でも今回はそういう野暮なことは忘れて答えましょう!

行きたい場所……。パッと思い浮かんだのが……。

まずは、旦那の実家がある東京!!

なんだかんだで東京帰省はまじで楽しい!

なので、今回のこのコロナに関してはマジで激おこ案件なんです……。ガチでお義母さんに会いたいですし、猫ちゃんにも会いたい…😭

次に、私の実家!!!まぁ、道内旅行ですねw

割とガチでコロナになる前から帰れてなく、ここ2年くらい親とは電話でしか話せてません😱

親は電話でも満足なのですが、犬に会いたくて会いたくて辛いです……😭

なので、実家にも行きたいですね。

そして!最後は、友達がいる北海道某所と、神戸!!!

神戸はガチで1回もあったことがないけど、凄く良くしてもらってる親くらいの年齢の友達がいるんですよ……。

なので、1回は会って呑みたいです。

……とこんな感じですかね🤔

ちゃんこ自身、地理は苦手で、「○○の○○がみたい!!」という欲は無いので……w

結局○○に会いたい!ってなりますねw

そう考えるとやっぱりコロナというのは「当たり前」な事は特別だったって気付かされる機会になったのかもしれないですね。

とても不便な時期ではありますが、ワクチンが出来るようになるその日までジッと耐えて感染予防を徹底したいと思います……!!

 

……とこんな感じにちゃんこの部屋では質問箱にて質問や感想を受け付けております!

ちゃんこについて知りたいよってことがあればどしどしご応募ください!

 

 

では今日はこの辺で。

またの投稿でお会いしましょう🙌

 

 

質問箱です。頂いた次の日のブログでお答えします。(日曜日はおやすみ)

皆様からの質問や相談にお答えします。

また、ブログの感想も受け付けております↓

※感想は公開して欲しくない場合は言ってください!

*1:動画はこちら↓

www.youtube.com