お腹すいた…。
でもさっき食べたばっかりなんだよねぇ…。
はい。こんにちは。赤ちゃんの寝顔可愛い。ちゃんこです。
チューしたくなる。
さて、先日娘のいっちゃんは病院に行きました!
便秘で!!!!

事の発端は朝食中でした。
踏ん張っていたのである程度食べ終わってからオムツを確認したらコロッとしたうんちが1粒。
取り換えていたら追いうんちが出てきそうだったのでお腹を軽く押したりして見守っていたのですが、固くてなかなか出てこない。
綿棒浣腸するにもうんちが途中で詰まってるので出来ない。
そうこうしてるうちにいっちゃんが痛がってしまって、このまま頑張らせるとおしりが切れる!?というところまで来たので意を決して病院の予約を入れました。
しかし、予約を入れたものの2時間待ちという事になり、それではいっちゃんのおしりが持たないと思ったので直接電話しました。
そしたら痛がって泣いているなら今すぐでも構わないので来てくださいと言ってくださったのでいっちゃんは下を履かないまま上だけ暖かくして、私はノーブラ半袖の着の身着のままスタイルで向かいました。
着いたら受付を済ませ、看護師さんに症状を伝え、診察に。
症状を伝える時、いっちゃんはうんちは固いながらも毎日出ていたし、3日に1回のペースで大量のペーストうんちをしていたので見守っていたが、今回は糞詰まりを起こしてしまったので来ました。と伝えました。
やはりお医者さんからは便秘で、おしりも赤くなって切れ気味で裂傷の診断を受けました。
今回は浣腸の処置と処方薬を貰うことになりました。
さて、浣腸ですがよくあるイチジク浣腸とは違って、専用の器具を使っての注入で、見ていて壮絶でした。
かなり可哀想なことをしてしまいましたが、大量のうんちが出たので良かったと思ってます。
最初固くて出にくかったみたいで私も困ってしまったので看護師さんにヘルプを出して、揉んでもらいました。揉んでる時、結構強い揉み方だったので私も今後手伝う時は気持ち強めで揉もうと思いました。
そして処方箋ですが、全然でなくて困った時用の座薬とコロコロうんちになり気味の時用のマグネシウムを貰うことにしました。
私としては薬で癖になってしまうより、なるべく食事や生活習慣で改善したいと思っているので、あくまでも薬は頓服的な感じで使えたらなと思ってます。
しばらく離乳食やおやつの管理で忙しくなりますが、いっちゃんの為なので頑張っていきます。
では今日はこの辺で。
またの投稿でお会いしましょう🙌
質問箱です。ブログでお答えしています。
皆様からの質問や相談にお答えします。
また、ブログの感想も受け付けております↓
※感想ですが、公開して欲しくない場合は言ってください