ちゃんこの部屋

自称一般人のちゃんこが呟くお部屋。詳細はプロフィールをご覧ください!

眠いンゴ(定期)

しばらくお酒飲んでない。

飲みたいけど飲めないというか。なんかそんな気分じゃない。

 

 

はい。こんにちは。やっぱりポプテピピックは面白い。ちゃんこです。

2期楽しんでます。

 

 

さて、ブログネタを探すためにYouTubeを眺めていたら30分くらい意識を失っていたのですが、最近ちゃんこは隙あらばYouTube Shortsを見てしまいます。

以前にもYouTube Shortsに関して言及したブログがありますが、YouTube Shortsが実装されて1年以上経ちます。(来年の1月で二年くらい)

chanko-bamboo.hatenablog.com

chanko-bamboo.hatenablog.com

今ではYouTube Shortsで収益が貰えるようになるなど、YouTubeにとってひとつのコンテンツになっています。

YouTubeとしては長くYouTubeにとどまってくれるコンテンツほどありがたいものは無いので、YouTube Shortsと言うのはYouTubeとの相性が素晴らしいものだったのだと最近は特に思いますね…。

確かに怖い事に普通に動画を開くよりも、1分未満で完結するYouTube Shortsの方が手軽で、頭を使わずに見れます。

それにmemeやトレンドもしっかり追えるので、流行りものを知っておきたい身としてはこれ程便利なことは無いありがたいコンテンツですよね。

 

同時に怖い事もあって。

YouTube Shortsの普及は現代人の長い動画が見れない問題に発展してます。

ゲーム実況をやっている身として、これはかなりキツい。

ゲーム実況は30分がデフォなのですが、正直この30分ってのが微妙な数字になりつつあるんですよね。

それでも見てくださる方は沢山いるし、ゲーム実況古参勢としては30分が基本だと思うのでこのラインは保っていきたいですね。(てかこれ以上長い動画は作れん)

逆に2~4時間が当たり前の長時間配信は「ながら見」が出来るので人気になりつつあります。

私が昔から推しているキヨやレトルトは1時間がデフォになりつつありますね。

さらに怖いのが、こういった長時間配信を見ながらYouTube Shortsを見るというわけわからんマルチタスクをしようとしてる私がいるということ。

私の年齢でもたまにいるかもしれませんし、中高生などの若い子だったらかなり多いんじゃないだろうか?なんて思います。

 

TikTokから始まり、YouTube Shortsの普及は情報収集における産業革命をもたらしましたが、同時に今話したような時代の変化もあります。

これからの動画事情がどのように変わっていくのか、とても興味ありますね。

真面目サムネはいつも下

 

 

では今日はこの辺で。

またの投稿でお会いしましょう🙌

 

 

質問箱です。ブログでお答えしています。

皆様からの質問や相談にお答えします。

また、ブログの感想も受け付けております↓

※感想ですが、公開して欲しくない場合は言ってください