ちゃんこの部屋

自称一般人のちゃんこが呟くお部屋。詳細はプロフィールをご覧ください!

さて、木曜日だけど一週間分のストック作るか…。

パソコン部屋でお茶を飲むために、セコマのポイントを使って象印の魔法瓶を交換しました。

めちゃくちゃ役立ってます。

 

 

はい。こんにちは。キヨがときメモGSやっていて興奮しました。ちゃんこです。

マジで咳き込むほどびっくりした。

 

 

さて、話題のワクチンを打ってきました。

一回目ですが、記念に記録を残しておこうかな、と思います。

ちなみにファイザーです。そして私の平熱は35.5~36.0程度です。検温に関してはこれを参考してください。

f:id:chanko_bamboo:20210930153416j:plain

 

摂取当日

打った直後、緊張からの酸欠で軽い痺れがありました。

帰宅後すぐシャワーを浴び、処方されたカロナールと胃薬を飲みました。

血液がドロドロになるのを避けるため、スポドリ、麦茶を合計3L近く飲みました。

この日は安静にして、動画編集をひたすらにしていました。

また、打った箇所が痛くなるということで、筋肉痛を予測した私は、たんぱく質を補うためにソイプロテインを飲みました。

夕食後、処方された薬を念のために飲み、眠りにつきました。

この時、打った箇所は打撲のような痛みを感じた程度です。

 

翌日朝

明け方に寝返りを打った時に、痛みを感じ、目が覚めました。

突っ張ったかのような、たんこぶのような、内側の筋肉が痛むような鈍痛がありました。予想していた筋肉痛のような痛みとは全く違う感覚の痛みで、ちょっとびっくりでした。

熱っぽさは全くなく、熱は測っていません。

腕が上がらなくなるかと思いましたが、痛みは多少あるものの、問題なく普通に生活が出来ました。

念のため、朝食後に処方された薬を飲みました。

 

翌日夕方

徐々にだるさが出てきました。

風邪を引いたような熱っぽさ、倦怠感、節々の痛みが少しありましたが、ブログ作成程度なら出来るほどの辛さでした。

この日は一応、実況動画の収録を予定していましたが、ちゃんこ*1が乗り気にならなかったので、とりあえず安静にして、動画編集やブログ作成に当てました。

しかし、夕食前、倦怠感と節々の痛みがピークに達し、まさかと思い熱を測ったら37.5度でした。夕食後、家にあるロキソニンを飲み(薬剤師に確認済み)、次の日は仕事のため、早めに寝ました。

前日同様、一日通して、なるべく水分補給に努めました。(ポカリと麦茶)

 

翌々日

この日は午前5時から仕事で4時起床でした。

熱は下がっていましたが、仕事中軽い頭痛がしたため、ロキソニンを飲み、仕事をしました。

この日は色々あり、忙しく、8時間40分ほど休憩なしで働きました。(一応前日熱発があったことを話しました)また、そこそこの重労働(12キロの段ボールを1.6Mほどのの高さから荷降ろししたりしました)をしたためか、帰宅後、打った左腕は熱を持ち、若干の痛みがありました。(日常生活に支障はありません。)

一応、帰宅後大事を取って昼寝をし、安静にして、この記事を書いています。(昼寝直後検温したら37.0でした)

この日は夕食後、何も服用しませんでした。(頭痛もなく、熱もなかったため)

 

まとめ

★接種後すぐに薬を服用したのはあまり意味がありませんでした。(個人差あり?旦那や旦那の上司(女性)は同じことをして大丈夫でした)

★インフルエンザワクチンとは違い、筋肉痛とは違う痛みなのでプロテインは効果がないです。しかし、熱発があったため、たんぱく質の補給は必要だと思うので気になるなら飲むのもありかも。

★旦那より重めの副反応でした。体格的な問題や、血液量などにより男女差はあるのかもしれませんね。

★寝返りが打ちにくいので眠りが浅くなりました。

★水分補給は出来るだけした方がいいです。

 

二回目への対策

★一回目より副反応が大きくなると予想されるので、水分の確保をすること。そして、二日間くらい安静に出来るように動画のストックなどを作っておく必要があります。

★おそらくロキソニンがマストになると思うので、二回目までの間はなるべく他の頭痛薬を服用するようにします。

 

という感じでした。

一度37.5度まで上がりましたが、それ以外はほぼ平熱より少し高い感じでした。

摂取当日と翌日夕方は安静にしていましたが、基本的に動画編集とブログ作成はできる状態だったのはとてもありがたかったです。

二回目に備えてしっかりと対策を練ろうと思いました。

 

 

では今日はこの辺で。

またの投稿でお会いしましょう🙌

 

 

質問箱です。頂いた次の日のブログでお答えします。(日曜日はおやすみ)

皆様からの質問や相談にお答えします。

また、ブログの感想も受け付けております↓

※感想は公開して欲しくない場合は言ってください