ちゃんこの部屋

自称一般人のちゃんこが呟くお部屋。詳細はプロフィールをご覧ください!

お昼寝してないからマジで眠い

今日のうちに一週間分のブログのストック作って明日に実況を収録するんだ…!!

月曜日からマジで暇なしだから土日に頑張ります。(謎宣言)

 

 

はい。こんにちは。オロポという飲み物にハマってます。ちゃんこです。

お風呂で汗かいた後に飲むと体が回復している感じがします。

 

 

さて、ちゃんこは自他共に認めるVTuberやゲーム実況、そしてアニメや漫画や特撮も好きなオタクです。

このオタクライフは長年続いていまして、ちょっと思ったことがあったのでつらつらと書こうと思います。(ただ脳内をまとめたいだけ)

f:id:chanko_bamboo:20210612124505p:plain

VTuberという文化は比較的新しい文化ですが、様々な言葉が生まれましたし、昔からあった言葉が少し違う形で進化しました。

 

昔からあった言葉では「○○虐」、主に使われていたのは「ゆ虐」これはちょっとものによってはグロいのでググる前に簡単に説明すると、昔インターネットで流行って今でも流行っている「ゆっくり実況」のキャラクターでもある「ゆっくり」たちをただ単に虐待行為をするという内容を取り扱った同人作品の一種であります。

いわゆるエロを省いたリョナ系の作品ですね。

その「○○虐」は今やもっとマイルドに、そして可愛い方向に代わりました。

主にコラボや対戦コラボなどで一方的にボコボコにやられている相手を指して「○○虐助かる」等のコメントを送ったり、ゲーム配信などで自らポカして苦しい目に合っている姿を見て「セルフ○○虐助かる」等のコメントを送ったりしたりします。

昔からこのジャンルは「可哀そうは可愛い」というものに基づいた性癖ですが、昔は可哀そうに重点を置くことで、シコい要素を作り上げていたのに対し、今は可愛いということに重点を置いている感じですね。

 

また、最近できた言葉としては「てえてぇ」これは昔で言う「萌え」や「キマシタワー」等の最上級版で、「尊い」を文字ってというか、孫悟空風に言って出来上がったものです。

使い方としては「○○と○○の掛け合いてえてぇ」とか「このコンビてえてぇ」とかですね。

主に推しと推しとの関わり合いであったりで最高に素晴らしい掛け合いがあったり、限界突破したりした時に使う言葉だと思えばいいですね。

 

さて、ここで紹介したこれらの言葉ですが、なんとも面白いのが、昔のオタク用語は「自分から見た他者」という一対一における感情が主でしたが、今では「自分から見た複数の他者」という一対二以上の関係があって成り立つ感情に代わっています。

昔はロールプレイ的な感情で自己完結で成り立っていましたが、今では客観的に見て、さらに誰かと共有する感情になっているように感じます。

SNSという媒体が共感という感情に重きを置いた文化を作り出した結果だと思いますね。

だからこそVTuberという配信を主体とした活動が、今現在勢いを増していますし、こうした新たな言語が生まれたんでしょうね。

 

こうした文化は意外と浸透しているようで浸透しているのはごく一部。

伝わりすぎても寂しさがありますが、こういう文化もあるんだよって話したくなったちゃんこでしたとさ。

 

 

さて、最後はこちらのコーナー!

質問箱開封コーナー!!

今回もありがたいことに質問を頂いたので答えていきます!

今回の質問はこちら!

f:id:chanko_bamboo:20210613141017j:plain

ほうほう。ブログを開始した理由…ですか。

結構シンプルな理由でして、

ちゃんこが楽しいと思った趣味や発見などを共有したかったから!

です!!

それだったらTwitterでもええやろ、と思われますが、文字数が足りないし、ブログをやる数カ月前に、教員を辞めた後、Twitterちょっとやっているんです。

一か月くらいでフォロワーが三桁までいって、様々な方と交流していたんですけど…。

ある日突然「捨て垢」という方から@ツイートで誹謗中傷を受けてしまって…。

教員を辞めたばかりでメンタルおぼろ豆腐だったちゃんこは「嫌だ!」ってなってアカウント消してしまったんですよね…(´;ω;`)

だから、Twitter以外のSNSで何かを発信していきたいな、と思い始めたのがブログでした。

これまでブログを全くやったことも調べたこともなくて初心者だった私は、「ブログ 簡単」で調べたと思います…w

そしたらこの「はてなブログ」にいきつきまして。

それで今に至るって感じです。

当初、誹謗中傷受けた後に開始したブログだったので「有名になりたくない!」一心で、タイトルと本文を全く関係のないスタイルで発進しましたw

それが今のスタイルになっています。

だから本当に正直に話すと今でもブログは有名になりたくないです。

自分のメンタルケアのためにやっています。毎日投稿は色々な経緯があって、単純に意地もありますが、楽しいからやっているのがほとんどです。

 

これからも自分の楽しいことをどんどん発信できるように精進しますので、ブログ「ちゃんこの部屋」をよろしくお願いします(*'ω'*)

 

という感じでちゃんこの部屋では質問や感想、相談などを受け付けております!

日曜日はお休みの日なのでお答えできませんが、頂いた次の日には必ず答えますのでどしどしお気軽にどうぞ!!

 

 

では今日はこの辺で。

またの投稿でお会いしましょう🙌

 

 

質問箱です。頂いた次の日のブログでお答えします。(日曜日はおやすみ)

皆様からの質問や相談にお答えします。

また、ブログの感想も受け付けております↓

※感想は公開して欲しくない場合は言ってください