ちゃんこの部屋

自称一般人のちゃんこが呟くお部屋。詳細はプロフィールをご覧ください!

思うようにいかないこともある。人生だもの。

普段はこういうこと言わないのですが、人喰いの大鷲トリコが無事にクランクアップしました。

ゲロ吐くほど泣きました。未だにペットロスのような状態になっています。

 

 

はい。こんにちは。美味しくないチルド餃子の使い道を考えています。ちゃんこです。

とりあえず揚げて甘酢餡と絡めてみるか。

 

 

さて、先週ちゃんこはこちらの配信を行いました。

www.youtube.com

f:id:chanko_bamboo:20210606120220j:plain

【NKODICE】私もセンシティブな単語を合法に出したい【ゲリラ生放送】 - YouTubeより

勿論、ゲーム配信です。

やったゲームはこちらです。

NKODICEというゲーム。

最近発売されまして。日本語非対応のゲームにも関わらず、日本人に爆発的人気を誇っています。

 

ルールは簡単。

「こ」「ん」「ち」「ま」「お」「う」、と書かれた5つのサイコロを振り、出た目で点数をつけていく、といういわゆる「チンチロリン」です。

勿論、チンチロリン同様に役がありまして、日本語非対応のゲームなので今から言う言葉がどこのお国の言葉かわかりませんが、「CHINKO」や「UNKO」、「MANKO」等、私にはさっぱりどのような意味か分かりませんが、どこかで聞いたことがあるような、日本語にも近いような配列があると役が完成です。

 

役は覚えたほうがいいのですが、いかんせん日本語ではないので、我々日本人にとっては難しいですよね。

それでも安心です。

ちゃんとゲーム側で

f:id:chanko_bamboo:20210606121822p:plain

【NKODICE】私もセンシティブな単語を合法に出したい【ゲリラ生放送】 - YouTubeより

このようにローマ字で出た役を教えてくれるのでありがたいですよね。

計算も勝手にやってくれるのでありがたい。

ちなみにこの中で特に凄い役はもちろん5文字で完成する「OCHINCHIN」。

ちゃんこはOCHINCHINの神様が降臨しなかったのですが、ある程度のテクニックとちょっとの運があれば出ます。

 

ごく簡単に攻略法を言えば…。

*カメラワークを見逃すな

ちんちろりんで言う「しょんべん」(サイコロが器から飛び出すこと)をしないためにはカメラの動きが一番大事で、カメラが器近くに来た時に投げると近くで投げることになるので、「しょんべん」の確立が確実に減ります。

*役を作って台パンとサイコロの数を増やせ

まずは大きく「OCHINCHIN」を出すのを狙うのもありですが、確実に「OCHINCHIN」を出すためにサイコロの数を増やすことを狙ったほうがいいです。また、台パンと言って、揺すって出したい目を出すのを狙うのも攻略の一つです。

そのために、「UNKO」や「MANKO」などの小さな役をコツコツと作り、サイコロの数と台パンの回数を増やし、「OCHINCHIN」への階段を作るというのが大事です。

 

結構単純なちんちろりんゲームですが、かなり奥が深いです。

まだ「FIRST OCHINCHIN」の実績を解除してないので、頑張ってOCHINCHINを出したいですね。

 

 

では今日はこの辺で。

またの投稿でお会いしましょう🙌

 

 

質問箱です。頂いた次の日のブログでお答えします。(日曜日はおやすみ)

皆様からの質問や相談にお答えします。

また、ブログの感想も受け付けております↓

※感想は公開して欲しくない場合は言ってください!