ちゃんこの部屋

自称一般人のちゃんこが呟くお部屋。詳細はプロフィールをご覧ください!

やりたい、という感情からやる、という行動にしたい人生

このブログを書いたらとある実況を終わらせます。

超緊張してる。

 

 

はい。こんにちは。お酒を飲みたいけど明日収録だからなーって思っていたら夜になってそうです。ちゃんこです。

ひねり出して挨拶したけど意味わかんない感じになったわ。

 

 

さて、先日からちょくちょく言っているのですが…。

今週月曜日に大きな買い物しました!

もう、サムネでわかっているよね…?

そうです……。

f:id:chanko_bamboo:20210216092957p:image

 

新車を買いました!!!!!

 

今まで使っていた車。

f:id:chanko_bamboo:20210216093008p:image

この子は中古車で、10万キロ走った車でした。

流石に車検代も車税もかなりかかっていて家計的にもきつくなってしまっていて

「ずっと乗っていたいけど、今年あたりには買い替えなきゃね」

と夫婦で話していた矢先、昨年11月ごろにタイヤ交換したところ、冬タイヤがかなりボロボロだったということが判明。

流石に今年の冬を越すのは厳しいと感じた私たちはちょっと予定を前倒しして車を買い替えることに決めました。

 

今回初めて新車を買ったので覚書のために今回利用した制度を紹介します。

 

今回利用した制度はご存知の方もいらっしゃると思いますが

「残価設定クレジット」という制度です。

私は今回スズキのラパンを買ったのでスズキさんの「かえるプラン」というサービスを利用しました。

www.suzuki-finance.co.jp

この制度についてホームページにはこう記されています。

車両本体価格(税抜)の一部をあらかじめ残価として設定し、残りの金額を分割してお支払いいただくクレジットです。

残価設定クレジット「かえるプラン」 | クレジットのご案内 | スズキファイナンス株式会社より抜粋

f:id:chanko_bamboo:20210216154951p:plain

残価設定クレジット「かえるプラン」 | クレジットのご案内 | スズキファイナンス株式会社より

要はローンを組んで全額支払うのではなく、決められた年数の期間後の金額を支払わずに、車を買うシステムです。

その中にタイヤ・オイル交換、車検などの費用が含まれているのがこのプランの最大の利点だと思います。

正直。これらの費用はたまにとはいえ、かなりかかるので、これらの費用が含まれているのはかなり嬉しいです。

 

支払い期間は3年から5年まで選ぶことができ、期間後は新車に乗り換えするか、買い取ってそのまま乗り続けるか、他社に乗り換える(車の返却)か、3つの選択肢があります。

詳しい支払いは言えませんが、ちゃんこの場合、5年設定で、車両代が月々2万円かからずに済みました。それプラス保険代もかかるので、毎月約3万円ちょっとくらいの支払いで新車を買うことができました。

5年後は新しい車に乗り換える予定です。同じラパンか、上位互換のラパンモードも良いな、なんて思っています。

 

f:id:chanko_bamboo:20210216092957p:image

新しい車に替えるのは正直寂しさもありましたが、新しい子を向かい入れた感じでとても新鮮でした。

もし、このプランをご存じなかった方で、新しい車に買い替えたいとお考えの方、比較的お得に新車を購入できるので、購入方法の一つとして考えていただければちゃんこもこの記事を書いたかいがあります!

 

以上、ちゃんこがとてもとても大きな買い物をしたお話でした!

 

 

では今日はこの辺で。

またの投稿でお会いしましょう🙌

 

 

質問箱です。頂いた次の日のブログでお答えします。(日曜日はおやすみ)

皆様からの質問や相談にお答えします。

また、ブログの感想も受け付けております↓

※感想は公開して欲しくない場合は言ってください!