ちゃんこの部屋

自称一般人のちゃんこが呟くお部屋。詳細はプロフィールをご覧ください!

朝起きた時にカーテンあけると絶対に良き

寒いな、と思ったら靴下はいてなかったわ。

ちょっとテンション上がった状態で色々ブログいじってたから気がつかなかった。

 

 

はい。こんにちは。おそらく来月は地味に凄い記事になるかもです。ちゃんこです。

ちょっと人生で大きなものをね、ちょっとね…。

 

 

さて、最近小説を書いている友人とLINEしていて、「置きに行ってしまった」とか「好きな作家の作風に引っ張られてしまう」という話をしていまして。

そんな話をしていたら「私もだよなー」とか思ってしまい、改めてものづくりって難しいな、と思いました。

f:id:chanko_bamboo:20210124093611p:plain

これは和菓子職人

ものづくりというのはインプットから始まって、それをアウトプットするというのが自然なサイクルだと思いますが…。

 

そのインプットが偏っても、幅広くでもいいと私は思っているんですよね。

しかし、アウトプットの仕方が偏ってしまうと我々ブロガーを始めとしたものづくりの人というのは飽きられてしまうんですよね。

だからこそ、人は「沢山インプットするべき」というんですよね…。

でもインプットしたものがそのままアウトプットにつながるという法則になってしまう、というジレンマ…。

 

そこで求められるのが、インプット→アウトプットの過程の間に「嚥下」という行為なのでしょうか、と思いますね。

取って入れて出す、それだけではなく、飲み込み、消化するという行為。

そこで初めて新しいものが生み出せるのかな、と思います。

だから、オリジナリティを出すというのは結局インプットの慣れの果てなのかな、と思います。

自分でも正直何言ってるかわからないけど、たぶんそういうことなのかな。

 

でもそう考えると完全オリジナルを生み出した先人たちは凄いよね。

そういった人は何食べて生きてるのか知りたいところ。

 

 

では今日はこの辺で。

またの投稿でお会いしましょう🙌

 

 

質問箱です。頂いた次の日のブログでお答えします。(日曜日はおやすみ)

皆様からの質問や相談にお答えします。

また、ブログの感想も受け付けております↓

※感想は公開して欲しくない場合は言ってください!