ちゃんこの部屋

自称一般人のちゃんこが呟くお部屋。詳細はプロフィールをご覧ください!

推しが好きなものと被ると嬉しいよね。

 洗い物をしようと思いデスクから離れて「やっぱり用足してからにしよう」と思ったんすよ。

トイレから帰ってきたらデスクに戻ってこれ書いている私いましたね。

 

 

はい。こんにちは。この活動を生業にしたいちゃんこです。

継続は力なり。やろう。

 

 

さて、本日は食レポです!!

今回紹介するのはこちら!!

f:id:chanko_bamboo:20201222145535j:image

 

f:id:chanko_bamboo:20201222153606p:plain

セイコーマートより

フリトレー  鮭とばコーンチップスです!! 

 

また、フリトレーとセイコーマートがタッグを組んで意味不明な商品を出しやがった!!

ちなみに前回の商品はこちら↓

chanko-bamboo.hatenablog.com

 

しかも今回は鮭とば!!

今年の上旬に鮭とばについて語った記事を書いてますね↓

chanko-bamboo.hatenablog.com

簡単に言うと「鮭を珍味にしたもの」です。詳しくは上の記事の引用の引用を参照ください…。

鮭とば(さけとば)とは、秋鮭を半身におろして皮付きのまま縦に細く切り、海水で洗って潮風に当てて干したものである。「とば」は漢字で冬葉と書き、冬の北海道・東北地方の風物詩となっている。また、「とば」がアイヌ語の tupa トゥパ「鮭を身おろししたものを更に縦に細かく切って乾かしたもの」に由来する可能性もある。よく似たものに、新潟県村上市の「鮭の酒びたし(さかびたし)」があるが、これは村上市の伝統的な発酵食品「塩引き鮭」を半年~1年干してスライスしたものであり、こちらは酒で戻して食べる。塩気が強いため、一度に大量に食べられるものではない。また、スルメ程ではないが硬さがあるため、歯の弱い人・差し歯の人は気を付けなければならない。皮は特に硬い。最近では薄くスライスした柔らかい鮭とばや、皮を取り除いた一口サイズも存在する。細かく切ってそのまま食べたり、スルメのように炙って食べたりする。炙ると柔らかくなる。

Wikipediaより抜粋

https://chanko-bamboo.hatenablog.com/entry/2020/02/25/102004

 

ということで怖いですが食べてみましょう!!

その前に成分表示など…。

f:id:chanko_bamboo:20201222145542j:image

 

f:id:chanko_bamboo:20201222145535j:image

ものすごいコーンの香りが!!

コーンの匂いが強すぎて映画館を彷彿とさせてしまうくらいコーンwww

さて、肝心の味ですが…。映画館の香りが口に広がります…というのは3割冗談で…w

鮭とば特有の魚臭さ(血合いの生臭さ感)がガツンときて、そのあとに皮のえぐみが来ます…。

ぶっちゃけちゃんこは鮭とば初心者なのでこれはちょっと衝撃ですね…。

あと口の中にかなりえぐみが残るので、お酒が無いとかなりきついですw

日本酒にぴったりな感じのクセの強さなので、珍味好きにはかなりお勧めです!

 

こちらの商品、セイコーマート限定の商品です!気になった方は是非召し上がってみてください!

 

 

では今日はこの辺で。

またの投稿でお会いしましょう🙌

 

 

質問箱です。頂いた次の日のブログでお答えします。(日曜日はおやすみ)

皆様からの質問や相談にお答えします。

また、ブログの感想も受け付けております↓

※感想は公開して欲しくない場合は言ってください!