ちゃんこの部屋

自称一般人のちゃんこが呟くお部屋。詳細はプロフィールをご覧ください!

動画のタイトルって難しいよね

今晩のメニューはおでん!

楽しみじゃ!

 

 

はい。こんにちは。ノリでマルタイラーメンを買ってみたらものすごく美味しくて感動しました。ちゃんこです。

正直袋麺よりも作りやすかった。

 

 

さて、今年はちゃんこゲーム実況元年。

12月も折り返しになってきたので、ちょっとずつ振り返っていこうかな…。

本日は、

実況してよかったゲーム紹介

と題しまして、パソコン、コンシューマー(主にPS4)、フリーゲームという括りで、ちゃんこ的にとても面白かったゲームを紹介します。

 

f:id:chanko_bamboo:20201212161340p:plain

 

PC

主にSteamで購入したものを紹介します。

マイナーなゲームを中心に選ぶようにしています。

SAMOROSTシリーズ

www.youtube.com

ポイントアンドクリックで遊べるパズルゲームです。

まだ投稿はしていませんが、2まで遊んでます。3も動画投稿予定です。

とても味のある雰囲気のゲームで、キャラクターも可愛いし、癒されます。

ゲームの苦手な方も楽しめるので是非遊んでみてほしいです。

1は、フラッシュゲームのため、今年いっぱいで遊べなくなりますが、2・3はSteamで購入していただけます!

 

DOUNUTCOUNTY

www.youtube.com

単発のつもりで買ったのですが、意外とストーリーがしっかりとしていてそのままシリーズ実況になったゲームです。

外来種などの環境問題に切り込んだ内容をコミカルに描いており、プレイしていてとても考えさせられました。

キャラクターも可愛く、癒されますし、ラスボス以外のステージは苦手な方にとっても気楽に遊べるので気になった方は是非遊んでみてほしいです!

 

コンシューマー

PS4で遊べるものを紹介します。

コンシューマー系は主にビックタイトルでプレイもしたことがなく、なおかつ実況も観たことがないものを選んでいます。

アンチャーテッドシリーズ

www.youtube.com

www.youtube.com

本ブログ内企画で取り扱ったThe Last of Usと同じ制作会社のNAUGHTY DOGのゲームをやってみようと思い、シリーズ実況として取り上げたのがこちらの「アンチャーテッドシリーズ」。

こんなにストーリー性が強く、なおかつゲーム性もしっかりしたゲームは今までになく、とてもいいゲームに出会ったな、と思いました。

プレイステーションNowで遊べるので気になった方は是非遊んでみてほしいです!

 

ICO

www.youtube.com

こちらもビックタイトルでしたが、今まで実況を見たことがなかったです。

アンチャーテッドとは正反対のゲームで、セリフがほとんどなく、ストーリー性というのは自分自身の脳内で保管するしかないゲームでした。

終始静かなゲームで、常に喋っていないとキツイですが、だからこそ己の実況力を試されたと思います。

 

フリーゲーム

ふりーむで遊べるゲームを紹介します。

ふりーむについての記事もございます。

chanko-bamboo.hatenablog.com

あのこのおっぱいをもみたい

youtu.be

 

www.freem.ne.jp

超初期に投稿したゲーム実況です。

おっぱい、というのが検索に引っかかるらしく、未だにどんどん再生数が伸びている動画です。

この作者様のゲームは、YouTubeをギリギリ攻めていてなおかつ不快にならないという魅力がございます。

正直、似たようなゲームをやったのですが、この作者様ほど痛快な内容ではなく、ちょっとアウトな内容でちゃんこの性癖に刺さらなかったので没になったものもあります。

こういった作品はなかなかないのでこの作者様のゲームはどんどん実況していきたいですね。

他の作品はこちらにまとめています↓

www.youtube.com

 

怪異探偵委員会

 

www.youtube.com

www.freem.ne.jp

このゲームの良かったところは2時間ほどで終わるという丁度いい長さ!

また、何よりも区切りがわかりやすく、動画を撮るうえで起きる「どこで動画を止めたらいいかわからない」という状況にならなかったです!

そして、最初から最後まで、起承転結がしっかりとしていて、安心してゲーム実況をすることができました!

 

という感じですね。

今年はまだ日にちがありますので、これらを超えるゲームに出会えるかもしれませんね!とても楽しみです!

これからもいろんなゲームを実況を通してプレイしていこう!と思います!

 

 

では今日はこの辺で。

またの投稿でお会いしましょう🙌

 

 

質問箱です。頂いた次の日のブログでお答えします。(日曜日はおやすみ)

皆様からの質問や相談にお答えします。

また、ブログの感想も受け付けております↓

※感想は公開して欲しくない場合は言ってください!