ちゃんこの部屋

自称一般人のちゃんこが呟くお部屋。詳細はプロフィールをご覧ください!

いやあ、暑いっすね!(今週のタイトルそればっかり)

はい。悲劇が起きました。

まずはこのツイートをご覧ください。

はい。

 

 

はい。こんにちは。最近前置きとあいさつに自分のツイートを引用するのにハマりかけています。ちゃんこです。

ネタに困っているからちょっと楽だけどずるしている感半端ない。

 

 

さて、ブログ仲間と「今週のお題を使う意義って何?」という話をしていました。

なんだか使うとはてなブログで「今週のお題」を積極的に使っている方から観られやすいらしいです。

これは普段ちゃんこの部屋を知らない方から見てもらうチャンス!?

 

ということで今日はこちら!

土曜日だけど、今週のお題で1本記事書いてみようぜ

ということで、

今週のお題「もしもの備え」

というお題を使用して記事を一本書いてみます。

 

※ここで、お題ガチ勢のかたは「ん?」と思いますが、これ書いてるの木曜日なのでご了承ください

 

お題に関して、はてなさんからこのようなメッセージが。

備えあれば憂いなし

今週のお題は「もしもの備え」です。

9月1日の「防災の日」を含む、毎年8月30日〜9月5日は「防災週間」です。今週は「もしもの備え」をテーマに、はてなブロガーの皆さんのエントリーを募集します。「防災袋の中身」「台風シーズンに気をつけていること」「いざという時の知恵」「おいしい保存食」など、「もしもの備え」についてブログで教えてください。ご応募をお待ちしております。

 ということで書いていこうかな?

 

さて、6日、7日にかけて非常に強い台風10号がありましたね。

沖縄地方、九州地方の方々は大丈夫でしたでしょうか?読者様のブログを拝見している限り、甚大な被害報告がなかった様子なので安心しました。

秋は非常に移ろいやすい気候でもありますのでこれからも大きな災害がない事を祈るばかりですね。

 

ちゃんこが住んでいる北の大地はめったに台風は来ませんが、地震津波、などがあります。

特に記憶に新しいのが胆振東部地震

あの地震によるブラックアウトがあってからというもの、ちゃんこ家では

  • ミネラルウォーター2ℓケースで購入(賞味期限一カ月前には新しいものを購入)
  • ガスボンベは常に2、3本あるようにする
  • レトルト食品・カップ麺は多めに購入
  • お米10㎏余っているようにする(風味が落ちるのでお勧めしません😫)
  • 充電器のメンテナンスを気が付いたときにする
  • 重要書類などをすぐに持ち出せるように管理 

など、緩いですが自分なりのストックルールなどを決めています。

 

本来ならばこれに加えて

  • 現金を予備に用意
  • スリッパの用意
  • 防災セットの用意

なども必要なのでしょうが、とりあえず自分で管理ができるところから少しずつやっています。

 

こうしてリストアップをしてみると、一番手っ取り早くやる必要があるのは現金の用意ですね…。

コンビニ店員として痛感したのは「停電時、電子マネーが一切使えない」というところで、今私自身も積極的にQUICPayを利用しているのですが、まあ便利で。

これさえあれば、現金がなくてもスマホさえあればなんとかなってしまうんですよね。

だからこそ現金を持たなくてもいいっかぁってなってしまうし、このご時世ですので、ATMのために外出しなきゃいけない、というストレスが無くて最高という気持ちになってしまうんですよね…(苦笑)

だからこそ、非常時用の現金を用意しておかなければならないですよね…

お給料日も過ぎたし、ATMで記帳するついでに予備のお金を用意していろいろ大事な見えないところに隠しておこうかしら…😑

 

…とまあ、こんな感じですかね。

意外とお題に沿って書くのも楽しいですね。すげえ楽。

もし読者様の中で「私はこうやっている」など自分なりの防災ルールがございましたら参考にしたいので教えてください!

 

 

…………とここまで書きましたが、これを投稿する日、そう。2020年9月12日。

今週のお題確認すると…………

f:id:chanko_bamboo:20200912050752p:image

…………はい!!!

オチが着きました!やったね!←

 

 

では今日はこの辺で。

またの投稿でお会いしましょう🙌

 

 

質問箱です。頂いた次の日のブログでお答えします。(日曜日はおやすみ)

皆様からの質問や相談にお答えします。

また、ブログの感想も受け付けております↓

※感想は公開して欲しくない場合は言ってください!