ちゃんこの部屋

自称一般人のちゃんこが呟くお部屋。詳細はプロフィールをご覧ください!

アイス食べながら「痩せたい」という矛盾を再現した存在。それがちゃんこ。

【予告】

明日から2日間、「にわか二人がとりあえず✖✖について語るラジオ」略して「にわとりラジオ」です。

十一回ということで心機一転新しいことに挑戦します!お楽しみください!

それでは本編です。どうぞ。

 

 

旦那の会社の福利厚生でタンブラーを貰った。

飲み物が美味しい…。めっちゃ冷えてる…感動…。

 

 

はい。こんにちは。PC版のブログをちょっとずつ進化させていました。ちゃんこです。

サイドバーとかよく見るといろいろ宣伝しているよ!(笑)

 

 

さて、最近ちゃんこは動画編集する腕を生かした企画がしたい、と思い立ちました。

ということで今日はこちら!!! 

f:id:chanko_bamboo:20200802145755j:image

旦那が選んだ素材でクソ動画を作ろう

という単発企画をやろうと思います。

 

さて、クソ動画の定義とは…

糞動画とは、動画を評価する言葉である。四文字熟語は「無味乾燥」に当たる言葉。

糞動画に対しての解釈は二通りあり

  1. 内容が著しく低クォリティ、または見るに耐えないような倫理的に問題のある動画
  2. 人糞に代表される茶褐色の排泄物などを形容、匂い、または排泄行為そのものをテーマとして取り扱った動画

である。

1の解釈から発展する「糞についての議論は倫理的観点から忌避がちである事」に留意すれば、2の普遍的解釈についてすら学術的・芸術的判断などが執り行われ難いのは当然である。

しかしながら我々人類が人糞と共に歩んできた歴史は生物である以上深く切り離せないものであり、肥料として人類の発展に貢献し、また雑菌の媒介物として人類の間引きを自然行ってきた二面性、そして近世において「学校で糞を排泄すれば迫害される」などの実体験から来る社会性の学習、幼児は「うんこ」「おしっこ」などの単語が大好きであると言う親近感を訴える実例など、うんこに大して深く論ぜられなければならないと確信に至らせる資料には枚挙に暇が無いのである。

糞動画とは (クソドウガとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

より抜粋

流石にうんこはこの部屋でたれ流せないので、今回は1の方の定義の「クソ動画」を作ってみようと思います。

 

さて、今回旦那に

  1. いらすとやで人物や動物などの登場人物を5人程度
  2. フリー背景
  3. 背景に使うフリー動画

を勝手に選んでもらい、こちらの

f:id:chanko_bamboo:20200817150307p:plain

相変わらず歪み無いデスクトップ 夏Ver.

kusodougaフォルダーに入れてもらいました。

さて、旦那が入れてくれた素材は……???

 

f:id:chanko_bamboo:20200817165448p:plain

To LOVEるって良いよね…

夏感満載のこちらの素材。

どう使ってクソ動画に仕上げようか…。

さて、ここで追加設定

  • BGM・効果音はちゃんこが選びます
  • オチはクソ動画らしく爆発オチにします

ということでさっそく作っていきましょう!!

 

今回はメディアフォルダーのインポートを使ってみました。

一発でインポートできたので今度からこれやったほうがいいかもね。

f:id:chanko_bamboo:20200819201216p:plain
f:id:chanko_bamboo:20200819201220p:plain
f:id:chanko_bamboo:20200819201224p:plain
f:id:chanko_bamboo:20200819201229p:plain



続いてオープニング

オープナーとSEを駆使して作ります。

SE選ぶのたのちい。

f:id:chanko_bamboo:20200819201234p:plain
f:id:chanko_bamboo:20200819201239p:plain
f:id:chanko_bamboo:20200819201244p:plain
f:id:chanko_bamboo:20200819201251p:plain

 

続きまして本編。

最近は音源に合わせて動画を作ることが多くなりました。

こんな感じで速さの項目で「再生時間」をいじくって速度の値を計算してもらっています。

f:id:chanko_bamboo:20200819201256p:plain
f:id:chanko_bamboo:20200819201303p:plain
f:id:chanko_bamboo:20200819201303p:plain
f:id:chanko_bamboo:20200819201309p:plain
f:id:chanko_bamboo:20200819201321p:plain
f:id:chanko_bamboo:20200819201326p:plain

出来上がりはこんな感じ

f:id:chanko_bamboo:20200819201334p:plain

 

最後はエンディングです。爆発落ちなので爆発音と爆発画像を使用しました。

そしてさりげなく新チャンネルの宣伝も欠かさずに…(笑)

f:id:chanko_bamboo:20200819201339p:plain
f:id:chanko_bamboo:20200819201212p:plain


そしてそんなこんなで完成しました!

字幕などはネタバレになるので割愛します!

f:id:chanko_bamboo:20200819201757p:plain

 

そうしてできたのはこちら!!!

 

youtu.be

 

クソ動画、といいますが「笑いのセンス」と「編集技術」が問われます。

「笑いのセンス」はとにかくいろんな動画を見て勉強しないと難しいですね…😒

「編集技術」は……うん……頑張ります←

 

 

では今日はこの辺で。

またの投稿でお会いしましょう🙌

 

 

質問箱です。頂いた次の日のブログでお答えします。(日曜日はおやすみ)

皆様からの質問や相談にお答えします。

また、ブログの感想も受け付けております↓

※感想は公開して欲しくない場合は言ってください!