ちゃんこの部屋

自称一般人のちゃんこが呟くお部屋。詳細はプロフィールをご覧ください!

ゲーム下手くそだけど実況したい!【第18話】

f:id:chanko_bamboo:20200618104744j:image

はい。こんにちは。ちゃんこです。

このシリーズを初めて読むよ!という方はこの企画のコンセプトを知って頂きたいので、#1を読んでいただけると嬉しいです↓

 

前回は

  1. 動画の一部をコピーして貼り付ける方法(前回)の補足
  2. 画像の背景透過アプリとその使い方

を紹介しました。

 

今回は

  1. 拡大の方法
  2. フリーのBGMサイトとダウンロードの方法

を紹介します。

 

そして、今回もラスアスのほかに単発実況としてとある「親友ちゃん」の力を借りまして、「ローション侍」というゲームの実況を行いました!

ローション侍のリンクはこちら↓

 

⚠️注意⚠️

あくまでもちゃんこの自己流のやり方です!

効率が悪いと感じたらfilmora公式ホームページにも編集方法の説明がございますのでお手数ではございますが、是非ともそちらをご覧頂けたら、と思います。

Wondershare Filmora9 (フィモーラ9)使い方・操作ガイド

⚠️注意⚠️

 

1.拡大の方法

 実況を行っていると、「あれ」とか「この人」とか様々な指示語が出てきます。そういうとき、矢印で説明してもいいのですが、ズームで見せるとわかりやすいです。

ということで今回は拡大の方法を紹介します。

 

まず、タイムラインのシークバーとハサミのマークで拡大したい箇所の始発点と終着点を決めます。

f:id:chanko_bamboo:20200627172959p:plain

 

 決まったら、そのタイムラインの箇所をクリックします。

そうしますと、このような画面に切り替わりますので、「変形」の項目をクリックしましょう

f:id:chanko_bamboo:20200627173004p:plain

 

 そうなるとこのようにツールバーが出ます。

f:id:chanko_bamboo:20200627173010p:plain

 

 今回は大きさを変えるので上から三段目の「スケール」を使用します。

シークバーを右に動かせば拡大、左に動かせば縮小になります。

f:id:chanko_bamboo:20200627173025p:plain

 

 出来上がりがこんな感じです。納得のいく大きさになればOKをクリックします。

f:id:chanko_bamboo:20200627173029p:plain



2.フリーのBGMサイトとダウンロードの方法

ここからは単発実況の技法になります

茶番の時や、エンドカードなどを作る際にBGMがあったら便利ですよね。

しかし、普通の曲では著作権があり、YouTube上にはアップできません。作曲や演奏ができれば最高ですが、それも難しいですよね。

ということで、フリーBGMのダウンロードサイトとその使い方について紹介します。

dova-s.jp

 

サイトはこんな感じです。効果音などもあります。

f:id:chanko_bamboo:20200627173156p:plain

 

いつも私がお世話になっているのはこちらの「BGM・ジングル」のタブです。

f:id:chanko_bamboo:20200627173227p:plain

 

曲の上の方にこちらの検索条件の項目があります。

歯車のマークをクリックすれば

f:id:chanko_bamboo:20200627173343p:plain

 

 このように自分の欲しいイメージの長さや曲の雰囲気などを絞れるのでとても便利です。

f:id:chanko_bamboo:20200627173326p:plain

 

さて、曲をダウンロードしましょう。

曲の一覧から一曲選びます。今回はこちらの曲をダウンロードしました。

YouTubeのリンクもあるのでどんな感じの曲か試聴できます。

f:id:chanko_bamboo:20200627173435p:plain

 

下へスクロールするとダウンロードページに移動できます。

この時、利用規約などもしっかり読むといいです。

f:id:chanko_bamboo:20200627173512p:plain

 

ダウンロードのページに飛びました。方法が載っているのでそれに従えばできますので、ここでは簡単に…w

f:id:chanko_bamboo:20200627173538p:plain

 

要はここのダウンロードのボタンをクリックすれば完了です!!

f:id:chanko_bamboo:20200627173626p:plain

 

BGMや効果音など、意外と下準備が大変ですよね。

ちなみに余談ですが最近はこうやって編集したいからこういう動きをしよう、など考えながらプレイをしています(笑)

 

そうしてできたのがこちら!

youtu.be

ラスアスはなかなか地味なシーンが続きます。

こういう地味なシーンでどのような話をするのかが実況として問われますね。うーん難しい…。

 

youtu.be

こちらはツッコミどころが満載のゲームでなかなか面白かったです。

親友ちゃんと私の声の温度差がギャップを生み出していると思います(笑)

今回はカットでテンポ感やリズム感を意識しました。

 

再生リストはこちら↓

The Last of Us

www.youtube.com

【overcooked!】

www.youtube.com

【単発実況】

www.youtube.com

 

 

では今日はこの辺で。

またの投稿でお会いしましょう🙌

 

 

質問箱です。頂いた次の日のブログでお答えします。(日曜日はおやすみ)

皆様からの質問や相談にお答えします。

また、ブログの感想も受け付けております↓

※感想は公開して欲しくない場合は言ってください!