ちゃんこの部屋

自称一般人のちゃんこが呟くお部屋。詳細はプロフィールをご覧ください!

ゲーム下手くそだけど実況したい!【第15話】

f:id:chanko_bamboo:20200531152844j:image

はい。こんにちは。ちゃんこです。

このシリーズを初めて読むよ!という方はこの企画のコンセプトを知って頂きたいので、#1を読んでいただけると嬉しいです↓

 

前回は

  1. 私が使っているフリーフォントのホームページ
  2. 音量調整

を紹介しました。

 

今回は

  1. 動画のはめ込み方
  2. 次のシーンへの切り替え

を紹介します。

 

⚠️注意⚠️

あくまでもちゃんこの自己流のやり方です!

効率が悪いと感じたらfilmora公式ホームページにも編集方法の説明がございますのでお手数ではございますが、是非ともそちらをご覧頂けたら、と思います。

Wondershare Filmora9 (フィモーラ9)使い方・操作ガイド

⚠️注意⚠️

 

1.動画のはめ込み方

 このシーンが面白かったから、というシーンを踏まえてトークしたり、動画じゃないと伝わらないトークをしたりしたときに、動画に動画をはめ込みできると便利ですよね。

ということで動画のはめ込みについて紹介します。

 

まず、はめ込みたい動画を「メディア」タブにインポートします。

 

f:id:chanko_bamboo:20200606150301p:plain

 インポートに関してはこちらをご覧ください↓

 

動画をインポートしたら動画をタイムラインに乗せていきます。

f:id:chanko_bamboo:20200606150501p:plain

タイムラインにはビデオトラックとオーディオトラックの二種類ございます。これらのトラックを増やすことで字幕や動画、画像をはめ込み、動画を作っていく、というイメージです。

ちなみに…

  • ビデオトラック:動画のほかに画像や字幕、字幕アニメーションなどのメディアをはめ込むトラック
  • オーディオトラック:文字通りオーディオ関係。効果音や音楽などの音関係のメディアをはめ込むトラック

です。

今回はこちらのビデオトラックにはめ込んでいきます。

f:id:chanko_bamboo:20200606150926p:plain

 

さて、インポートした動画をドラッグ&ドロップし、大きさと長さを適当にいじります。(大雑把ですみません)

f:id:chanko_bamboo:20200606150903p:plain

 

さて、はめ込んだ動画をそのまま使ってもいいのですが、音声をなしにして、メインの動画との区別をつけましょう。

まず、はめ込んだ動画を右クリックで選択し、「オーディオを分離する」を選択。

f:id:chanko_bamboo:20200606151058p:plain

 

選択するとこのように分かれますので、二つ飛ばした下のトラックにある音声を削除します。

f:id:chanko_bamboo:20200606151127p:plain

 

削除して、出来上がったのがこちらのタイムラインです。

f:id:chanko_bamboo:20200606151600p:plain



2.次のシーンへの切り替え

 早送りやカットして、次のシーンに向かうときに何かアニメーションがあるといいですよね。

今まではiMovieで行っていたので今回はfilmoraでの切り替えについて紹介します。

iMovieの方法はこちら↓

 

まず、切り替えたい場所にバーを持っていきます。

こうすると編集しやすい気がします(笑)

f:id:chanko_bamboo:20200606154912p:plain

 

上にありますタブの真ん中、「トランジション」を選択します

f:id:chanko_bamboo:20200606154909p:plain

 

選択するとこのように多くの切り替えパターンがあります。

ワンクリックでプレビューできますので好きなのを選びます。

f:id:chanko_bamboo:20200606154937p:plain

 

選んだら、切り返したいところにドラッグ&ドロップで動画の中に埋め込みます。

f:id:chanko_bamboo:20200606154948p:plain

 

埋め込んだ感じはこちら

f:id:chanko_bamboo:20200606155005p:plain

 

今回は真ん中に入れましたが、このほかにも、入れ込んだトランジションをダブルクリックで選択することでタイミングを変えることもできます。

f:id:chanko_bamboo:20200606155016p:plain

 

カーソルを持っていくとこのようにトランジションの長さを変えることもできます。好きなように編集しましょう。

f:id:chanko_bamboo:20200606155029p:plain

 

今回は説明が難しく、伝わらない箇所もあったと思います。

ちゃんこ自身、かなり感覚で編集をしているのでなかなか難しいです😅

これからも皆様に説明できるだけの編集技術を身に着けようとおもいました。

 

そうしてできたのはこちら!

前回の動画が長かったので後編のような感じです。

この企画をやり始めた時から、「前回までのあらすじ」という編集を入れたくて、今回入れるきっかけがやっとできました!

友人にお気に入り編集ポイントを見せるたびに「全然進んでねえな」と言われますが気にせずにマイペースでやっていこうと思います🤣

あっ、あと、だいぶ前のコメントに関してちょっと言及しています!要チェックですぞ!

 

再生リスト↓

 

 

では今日はこの辺で。

またの投稿でお会いしましょう🙌

 

 

質問箱です。頂いた次の日のブログでお答えします。(日曜日はおやすみ)

皆様からの質問や相談にお答えします。

また、ブログの感想も受け付けております↓

※感想は公開して欲しくない場合は言ってください!