ちゃんこの部屋

自称一般人のちゃんこが呟くお部屋。詳細はプロフィールをご覧ください!

早く龍が如く3と4やりたい(来年になりそう)

食品レビューが立て込んでて困るので急遽、再来週は食品レビュー祭りします。

ブログのストック作るのいいけどねぇ。食品レビューは鮮度が命ですね……。

でもレビュー祭りで紹介するのはちょっと遅いんだよねぇ。ごめんね、みんな。

 

 

はい。こんにちは。1人酒って楽しくない?ちゃんこです。

グダグダダラダラYouTubeとか見ながら飲むの最高。

 

 

さて、5月になりましたね。怒涛の4月が過ぎましたので発表しようと思います!

 

2020春アニメ視聴リスト

 

ということでどんどん参りましょう!

 

LISTENERS

f:id:chanko_bamboo:20200423094040j:image

ロボ×音楽ですね。

これだけ聞くと「お?マクロスか?」と思いますが歌ではなくインストという感じ。

ミュージカルのノリが苦手な方にはこれは見やすいのではないかな?と思います。

が、ミュージカル調な感じのキャラもいるのでそういうのが苦手な方にはおすすめできないですね。(どっちやねん)

ただ、ちゃんこはこういうの大好物なので視聴します。

 

本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません
f:id:chanko_bamboo:20200423094101j:image

こちら、2019年秋アニメ*1の続編です。

まず、OPの作画が神がかってます。物凄く素晴らしいです。流石2期になっただけあって、力が入ってますね。

旦那と話してましたが、話の展開が一昔前の「世界名作劇場」みたいです。うん。おもちろい。

1期で切った方、是非1期を頑張って観て、2期も観ていただきたい、と思いました。

 

波よ聞いてくれ
f:id:chanko_bamboo:20200423094058j:image

北海道札幌市が舞台の作品です。

初っ端から北海道感満載なうえにパンチがきいた演出に目を惹かれました。

道民としてはものすごく嬉しいネタ満載ですし、北海道の都会の雰囲気を存分に味わえる作品です。

今後が楽しみです。

 

ARGONAVIS from BanG Dream!
f:id:chanko_bamboo:20200423094044j:image

有名ソーシャルリズムゲーの男性版をアニメ化したものです。

曲が良いし、演奏も結構テンション上がるので観ます。

ただ、けもフレ商法を使っているのですが、それがかなりチープな感じを出していて少し残念かな、という印象です。

このやり口は人件費も労力も削減できるので今の時代にはもってこいではあるけど、もう少し頑張って欲しいなぁ、と思いました。

音楽好きの方、是非。

 

球詠
f:id:chanko_bamboo:20200423094054j:image

おんJで「作画がヤバい」と言われていた作品です。

ハチナイといい、何故少女野球アニメは作画がアレなのか……。

観たところ、今の時代にしては結構アレでした。ただ、こんなご時勢ですし、昔のアニメだと思い込んでみたら観れます←

なぜ観るのか。ストーリーが面白いからです。

ハチナイは作画がアレだったけどストーリーはかなり面白かったらしいという話を聞いて少し後悔したので、これは頑張ってみようと思います。

 

天晴爛漫!
f:id:chanko_bamboo:20200423094051j:image

コロナの影響で延期になっている作品。

明治×機械のロマン溢れるアニメです。

最初のレースを観た時、「チキチキマシン猛レース」を彷彿とさせる感じが凄く好感持てました。(カートゥーンネットワーク大好きマン)

平賀源内が若くてカッコ可愛い感じだったらこんな感じの人だったのかな?みたいな感じですね。今後が物凄く楽しみ。

 

イエスタディをうたって
f:id:chanko_bamboo:20200423094047j:image

動画工房……お前……こんな絵も書けたのか……。

はい。こちら動画工房作品です。今回はきららでは無いです。グランドジャンプ(旧ビジネスジャンプ)作品です。

月9とかそんな感じの物語展開。

社会人になりきれてないが故に悩まされる男女の恋路を描いた内容です。

ハッキリ言おう。私はヒロインの2人が好きになれない!

いや、キャラデザは好きだ。ただ、人としてムカついてしまい、イラッとしてしまう。主人公が可哀想ならない🤦‍♀️

……と思うくらいストーリー展開が面白く、のめり込むものがあるので、視聴します。

 

かくしごと
f:id:chanko_bamboo:20200423094036j:image

久米田作品がアニメ業界に帰ってきた!

皆様、「さよなら絶望先生」はご存知だろうか。

ご存知無かったら是非とも観ていただきたい。

こちらの作品、綺麗な久米田イズム作品というのがちゃんこの見解です。

久米田先生らしい感じと、親子関係という綺麗なお話がいい塩梅に混ざりあった作品です。

さよなら絶望先生に引き続き、今回も主人公の声優に神谷浩史が抜擢されているのでそういう点でも楽しめます。

 

ギャルと恐竜

f:id:chanko_bamboo:20200425135254j:image

キングレコードは個性的な映像媒体を作らないと死ぬ病気になってるのかな?

平和なポプテピピックというのがちゃんこの印象でした。(洗脳済み)

いつものようにAパートとBパートで衝撃的な展開があるのでまだご覧になってない方は楽しみにしていただけたら、と思います。

ポプテピピックのノリが好きな人はとことん楽しめます。ただ、嫌いな方にはおすすめできません。

 

かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳

f:id:chanko_bamboo:20200425135711j:image

これはもう問答無用で観ますね。

1期がものすごく面白かったので2期も期待高まります。

2人の恋路はどこまで進むのか。楽しみですね……🤔

 

乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…

f:id:chanko_bamboo:20200425182625j:image

3話まで見たんだけど、くっそ面白い。

イケメンが多すぎて腐女子向けでもあるけど、女の子のキャラがすごい可愛いし、キャラが凄い濃い。

幼少時代を丁寧にかつ手短に描かれていたので、今後正ヒロインが出てきた時のストーリー展開が物凄く気になりますな。

 

放課後ていぼう日誌

f:id:chanko_bamboo:20200425200141j:image

こちらもコロナの影響で延期となった作品。

動画工房2作品目。The動画工房のテイストですが、なんときららではなくチャンピオン。

これはなかなか驚きですね。

やっぱり特化型日常アニメは主人公が知らないという所に尽きます。釣りの知識がつきそう。

熊本が聖地となっていて浜辺や高校名を文字っているところ以外、場所の作画は再現度がかなり高いです。賑わいすぎないことを祈るばかりですね。(コソッ)

 

富豪刑事 Balance:UNLIMITED

f:id:chanko_bamboo:20200426155852j:image

こちらもコロナの影響で延期になっている作品。

めちゃくちゃ世代なのにドラマを観ていないです。主人公の神戸は男で原作通りなんですね。女が原作通りかと勘違いしてたw

良い意味でめちゃくちゃ突き抜けていて頭の悪い作品となっています。金の力ってすげぇ!ってなります😂

流石ノイタミナと思わされる作画の安定さとキャラデザには期待大ですね。楽しみ。

 

つぐもも

f:id:chanko_bamboo:20200426163424j:image

1期がものすごく面白かったので待望の2期ですね。

時間の関係上(旦那がまだ1期を観てないというのもある)のでまだ未視聴ですが、1人で時間作ってニタニタしようと思ってます。

 

グレイニプル

f:id:chanko_bamboo:20200429060943j:image

アマプラでかなり低評価だったやつ。

なんでや?と思い視聴したらエロ表現がエグいというか、本能に直結した感じのエロ表現だったからっぽいですね。(実際にレビュー見たらフェミさんが怒ってる感じのレビューでした。声優目的で観るからそうなるんやでニッコリ)

エログロ異能力バトルの物です。またまだ分からない点が多くて続きが気になるので視聴継続します。

 

神之塔

f:id:chanko_bamboo:20200430161940j:image

こちらの作品、韓国のWeb漫画サイトで連載されていた漫画が原作です。

ラディアンといい海外で人気の漫画が原作のアニメがどんどん出てきてますね。

それくらい日本の漫画アニメ文化が浸透しているのは嬉しい限りですよね。誇りに思います。

色々なオマージュがあるっぽい感じですが、あくまでもリスペクトであってパクリになっていないのが素直に凄いと思います。

今後の展開がどうなるか楽しみですね。

 

八男って、それはないでしょう!

f:id:chanko_bamboo:20200430181309j:image

デーモン閣下様……アリカ様……なんてアニメで歌っていらっしゃるのですか……!?

はい。こちらの作品めちゃくちゃなろうなのにデーモン小暮閣下様とALI PROJECTのアリカ様がOPを担当しております……。

ALI PROJECTは中学時代に色々厨二病を育ててくださった偉大なる御方ですね……🤦‍♀️

そんな方がデーモン小暮閣下様と組んで歌っていらっしゃる……😭

嬉しいはずなのにバリバリゴリゴリのなろう……!凄く悲しいやらなんやらという感じですねw

とりあえず、普通になろうとしてなろうしていて観れなくはないのでブログのお供にしようと思います。

 

プランダラ

f:id:chanko_bamboo:20200430182343p:image

こちら前期からの続きのアニメです。

お前、2クールだったのか……。

そんな思いで13話目を迎えましたwww

相も変わらずの水無月先生作品です。シュールでエッチなギャグとめちゃくちゃシリアスなストーリー展開で安心します。

個人的には10話あたりからかなり面白くなってるので1話切り2話切りした方は是非ともご覧いただけたら嬉しいです。

 

さて、今回はコロナの影響ということで延期になっている作品もいくつかあります。

ここからは素人意見ですが、作画などはテレワークでもなんとでもなりそうですが、声優さんたちはまさに三密の場所で働かなきゃいけないですよね。

制作サイド様方にはこんな状況だからこそ面白いコンテンツを、という気持ちもあると思いますが、こんな状況だからこそどうか無理せずに制作者様方が納得のいく作品を仕上げて欲しいと願います。

昔からオタクは待つのが得意です。

何度も延期や休載を経験している私たちならこの状況も苦ではないはず……!

こういう時は他の作品でも観てアニメ業界を支えて行けたら良いですね!

 

 

では今日はこの辺で。

またの投稿でお会いしましょう🙌

 

 

質問箱です。頂いた次の日のブログでお答えします。(日曜日はおやすみ)

皆様からの質問や相談にお答えします。

また、ブログの感想も受け付けております↓

*1:総評はこちら↓