ちゃんこの部屋

自称一般人のちゃんこが呟くお部屋。詳細はプロフィールをご覧ください!

ゲーム下手くそだけど実況したい!【第3話目】

f:id:chanko_bamboo:20200311205705j:image

はい。こんにちは。ちゃんこです。

このシリーズを初めて見るよ!という方は最初からと言いたいですが、まずはブログのコンセプトを知って頂きたいので1話目だけでもご覧いただけたら助かります↓

 

さて。第3話目がやって参りました。

今回ももりもり編集していきます!

……と言っても動画的には前回と変わりばえしませんが……w

前回は

  1. 画像の挿入の仕方
  2. 効果音の入れ方

を勉強しました。↓

今回は

  1. 画像から動画へ、切り替えの仕方
  2. 字幕の挿入

この2つをご紹介します。

今回もiPhoneに搭載されているiMovieを使用します↓

f:id:chanko_bamboo:20200311210214j:image

それでは早速参りましょう!

 

1.画像から動画への切り替え

まず、画像を貼り付けて再生するとうにょーんと動いてしまいます。それをしてしまうとせっかくの文章が読めないですよね。

という事でまず、それを阻止しましょう。

 

画像を選択します。

f:id:chanko_bamboo:20200312041157p:image

そうすると画像右の方にKen burnsオン、とありますね。これがオンなので画像が動きます。

なのでこれをオフにします。
f:id:chanko_bamboo:20200312041153p:image

さて。オフにしまして次は切り替えの方法です。

 

画像と動画のあいだに小さい四角があると思います。それを選択します。

そうすると切り替えの種類が6種類あるので好きなのを選びます。
f:id:chanko_bamboo:20200312041149p:image

なお、スライドとワイプには上に動いたり、左や右に動いたりするものです。それを何度かタップすると切り替えの際に動く方向が変わりますので好きなのを選びます。
f:id:chanko_bamboo:20200312041200p:image

こうすることで、切り替えにも色が出ます。

 

2.字幕の挿入

続いて動画の本丸字幕です。

これがあるのと無いので全然違いますね。

 

まず、字幕をどこからどこまで入れるのか選択します。

字幕を入れたい箇所の最初の所にシークバーを合わせ一時停止をします。

左下のはさみマークを選択し分割をタップします。ここで字幕の始発点がきまります。

f:id:chanko_bamboo:20200312041248p:image

続けて字幕の終着点を決めます。終着点までシークバーを移し、始発点と同様に分割します。
f:id:chanko_bamboo:20200312041253p:image

分割ができたらこのようになります。
f:id:chanko_bamboo:20200312041240p:imageこの時、切り替えの部分が出来ますが、無しを選択することで自然に動画が再生されるので安心してください。

 

さて、ようやく字幕をいれます。

右下から2番目のTをタップしてください。

タップすると10種類の字幕が出ます。
f:id:chanko_bamboo:20200312041231p:image

私の場合、基本的にシンプルと
f:id:chanko_bamboo:20200312041244p:image

標準を使っています。今回は標準のものを紹介します。
f:id:chanko_bamboo:20200312041236p:image

標準をタップしましたら、打ち込みに入ります。上・中・下、とそれぞれ入力する部分がございますが、全て使用しない場合は不要な部分をタップし、「タイトルを入力」の左上の×をタップしてください。そうすることで「タイトルを入力」を入力せずに済みます。
f:id:chanko_bamboo:20200312041257p:image

……とまぁ、かなり複雑な工程です。

 

今回はごく簡易的に説明しましたので、もし分からなければお気軽にメールや質問箱、コメントを頂けたら可能な限りお答えします。

 

そうして出来上がったのがこちらです!↓

 

#1、#2に引き続きなのですが、

※ゲームオプションで字幕を入れ忘れています。聞き取りづらい部分もあります。

※録画環境により、音が反響しています。

※これらの改善は#4以降になります。

この三点をご理解頂けたら嬉しいです。

 

今回は字幕のタイミングと長さを意識しましたが……。いやぁ。タイミング難しいですね。

なかなか苦労しました😓

こういうタイミングを上手く使えてる実況者様はリズム感が良いんだなぁ、と思います。

また、やはりiMovieの編集だと面白く字幕を入れることが出来ない……😓

本当はもう少しiPhoneで編集を(企画的な意味で)楽しみたかったですが…字幕に関しては限界です😩

うーん。かなり悩みどころ。

まだ、iMovieでの編集はあるので引き伸ばしは可能ですが、もしかしたら#4以降はパソコン編集も併用するかも……??(ものすごく未定)

もし、何かあったらきちんと説明します💪🏿

 

 

では今日はこの辺で。

またの投稿でお会いしましょう🙌

 

 

質問箱です。頂いた次の日のブログでお答えします。

皆様からの質問や相談にお答えします。

また、ブログの感想も受け付けております↓