ちゃんこの部屋

自称一般人のちゃんこが呟くお部屋。詳細はプロフィールをご覧ください!

ゲーム下手くそだけど実況したい!【第2話目】

f:id:chanko_bamboo:20200308122540j:image

はい。こんにちは。ちゃんこです。

 

このシリーズブログを初めてご覧になる方はまず【第1話目】をご覧になって頂けたら助かります↓

案外早くやって参りました。第2話目。

まぁ、1話目は超絶言い訳ブログでしたからw

それに、無編集したものをアップしただけですしw

とりあえず今回からは、iPhoneiMovieを使ってどれだけ編集出来るか!?

わかる範囲でどんどん編集していこうと思います!!

……と思いましたが、結構編集がiPhoneでできてしまいましたw

編集出来るポイントが結構あるのですが、ブログが長くなりそうなので今回は2つほど紹介しようと思います。

今回編集した以外の編集技術はまた次回の動画で紹介します。

 

今回紹介するのは、

  1. 冒頭にお詫び画像を挿入
  2. 効果音の付け方

の2つです。

 

このブログではごく簡単に紹介するので、もし難しかったりしたらコメントやメールを頂けたら嬉しいです。

 

1.冒頭にお詫び画像を挿入

ではまずお詫び画像についてお話します。

今回使用したお詫びの文面はこちらです。

f:id:chanko_bamboo:20200308152953j:image

YouTubeの動画などでたまにある画像ですね。

ニコニコの頃とは違い、今の動画では丁寧さが求められるので、こういうのは無いよりはあった方がいいのかなと思います。

いつも、感謝画像*1を作る時にも使用しているアプリなのですが、LINE Cameraを使用しました。

f:id:chanko_bamboo:20200308153203j:image

LINE Cameraのコラージュ機能を使用して、
f:id:chanko_bamboo:20200308152957p:image

2分割のコラージュではなく、フリーコラージュを選択。

f:id:chanko_bamboo:20200308153553p:image

左から2番目の背景を編集し、

f:id:chanko_bamboo:20200308153628p:image

右から2番目のテキスト編集で文章を挿入しました。
f:id:chanko_bamboo:20200308153003p:image

そして出来上がった画像を動画に挿入します。

アプリを変えて

f:id:chanko_bamboo:20200308154356j:image

こちらのiPhoneに搭載されているiMovieを使用します。これで、

プラスになってる部分(左の一番上)をタップ

f:id:chanko_bamboo:20200308155048j:image

ムービーを選択し
f:id:chanko_bamboo:20200308155052p:image

先程の画像、今回の動画の順で選択をし、ムービーを作成をタップ。
f:id:chanko_bamboo:20200308155056j:image

このように貼り付けることが出来ました。

f:id:chanko_bamboo:20200308153647p:image

 

2.効果音の入れ方

それではこれにインターフォンの効果音を貼り付けていきます。

画像した左上のプラスをタップします。

f:id:chanko_bamboo:20200308155322p:image

ここで、オーディオを選択し
f:id:chanko_bamboo:20200308153652p:image

更にサウンドエフェクトを選択します

f:id:chanko_bamboo:20200308160044p:image

このサウンドエフェクトから好きな効果音を加えていきます。

f:id:chanko_bamboo:20200308153719p:image

タップしただけでは視聴のみになるので、視聴してから、更にプラスをタップして付け加えます。

f:id:chanko_bamboo:20200308160238p:image

下の画像のようになれば成功です。

f:id:chanko_bamboo:20200308160014p:image

 

……とまぁ、行程だけ辿るとかなり難しいように感じますが意外と短時間で出来てしまいます。

これをするだけでもちょっとだけYouTuberになった気分ですねw

そんな感じで、ほかの技術も加えながら編集をして行った動画がこちらです!

 

 

まだまだ、調度いい字幕の長さなど、至らぬ点が沢山ありますがそれはまた次回の動画の改善点にまわしますw

あ、あと、敵をランナーと呼ぶそうですが、字幕では間違えてランサーと書いてしまってます。ごめんなさい🙇‍♀️

 

いやぁ。実況者やYouTuberたちはこういうのをやってるんですね。改めて凄いと思います。

これからも皆様と楽しめるように頑張るぞー💪🏿

 

 

では今日はこの辺で。

またの投稿でお会いしましょう🙌

 

 

質問箱です。頂いた次の日のブログでお答えします。

皆様からの質問や相談にお答えします。

また、ブログの感想も受け付けております↓

*1:たとえばこんなやつですね。

f:id:chanko_bamboo:20200308153110j:image