ちゃんこの部屋

自称一般人のちゃんこが呟くお部屋。詳細はプロフィールをご覧ください!

料理は頭が空っぽになるから楽しい

ドラッグストアやホームセンターで色々品薄になってきてる……。

先を見通して色々買わないと。

でも、他の人にも気を使わないとね( ˇωˇ )

 

 

はい。こんにちは。暗い話ばかりだからこそ、明るい話題を探してます。ちゃんこです。

早く落ち着いて欲しいけど、焦ったら良くないもんね。今私に出来ることをしよう。

 

 

さて、今日は小ネタ集です。

色々言い訳とかするから覚悟しなさい!←

 

龍が如く極2実況が面白すぎてアニメ観れてない問題

この実況、ムービーで思いっきり喋ってるし、良いところでちゃちゃ入れるから好き嫌いが別れそうだけど私は好き。

良い意味でも悪い意味でも牛沢らしさが溢れてるのがこの龍が如く実況シリーズ。

龍が如く極2自体も面白いからやめられないとまらない。

夫婦で見てます。

私はリアルタイムで見てたから追いついてるけど、旦那が龍が如く

を最初から見てたから追いつくまで時間がかなりかかったんですよ。

ちなみに私は旦那に付き合ったり、ブログ作成の作業用BGMとしても見てるので3回くらい見てますね。

そんなこともあり、今期のアニメが6話くらいで止まってます。

やべぇやべぇ。ちゃんと観ないと。

まぁ、コロナの一件で遅れたりしてるらしいので、慌てずマイペースに観れたらな、と思います。

 

マスク作りました


f:id:chanko_bamboo:20200227171638j:image

f:id:chanko_bamboo:20200227171641j:image

※右の写真、柄ついているのは前に買ったマスクです。

※アイロンかけてなくてごめんね(ズボラ)

引き続きコロナの話題。

コンビニやスーパーの店員がマスクつけるなんて、なんて話題にも上がっていましたが、そんなことも言ってられない状況になりましたね。

私はもうコロナのマスクパニックになる前からまとめサイトなどで武漢での状況を夫婦で見ていまして。

「これやべーかも」

と思い、予備として箱マスクを一つ買っていたのですが、その予備を開けなきゃいけないところまできました。

収束が見えないこの状況、マスク1箱で数ヶ月過ごすのは難しい。

使い捨てマスクを洗う、という手段もあるそうですが、洗剤が残ってかぶれそうだなぁと思ったのですよ(超絶肌弱いマン)

そこで母親に相談したら

「せっかくミシンあるんだし、作りな!お母さん作ったよ!」(画像添付されましたw)

f:id:chanko_bamboo:20200226071440j:image※これは私ではなく母親作です

と勧められ、私も電話で教えて貰いながらプリーツマスクを手作りしました。

布マスクが100%予防効果がある物だとは思いませんが、無くて不安なまま過ごすのは体に良くないので、暫くはこれを付けて仕事しようと思います。

なんか、こっちの方が保湿してる気がするし🤔

ちなみに作り方は

https://www.oharico.net/pleats-mask.html

こちらを参考にアレンジ。(リンクのみですみません😭サムネイル張りつけが出来ませんでした……)

布はサラシを使いました。(ドラッグストアのオムツコーナーにあります。)

もし、私流の作り方が気になるというお声を頂けたら、来週のブログネタとして使おうと思います…🤔

 

PM2.5が辛い

コロナと言うより今はこっちで被害にあってます😱

めっちゃくしゃみ出るし、そのせいで喉も痛くはないけどガラガラになる。

アレルギー体質の夫婦なので体調がちょっと良くないです……🤧

アレグラ飲んだり、ビタミンCをサプリで取って粘膜保護をしたりして風邪にならないように頑張ります……😓

 

ゲームやるやる詐欺をしてしまう

そんなこんなで、

「ゲーム実況的な動画を撮りたい」

という野望を果たせてません。(壮大な言い訳)

前からやるやる、と言ってやってないので、覚えている読者様がいらっしゃったら申し訳ないです……🤦‍♀️

 

 

では今日はこの辺で。

またの投稿でお会いしましょう🙌

 

 

質問箱です。頂いた次の日のブログでお答えします。

皆様からの質問や相談にお答えします。

また、ブログの感想も受け付けております↓