ちゃんこの部屋

自称一般人のちゃんこが呟くお部屋。詳細はプロフィールをご覧ください!

ちょっと今日は湿っぽい話になりました

ブログで歌ってみた的なのをやりたいけど、ただやるだけではつまらない。

よし。いいこと思いついてきたかも。(まだ未定だから今は内緒)

 

 

はい。こんにちは。出っ張ったお腹を見つめて悲しくなりました。ちゃんこです。

いや、これシャレにならん。

 

 

さて、来週はある節目を迎えるんです。

コンビニ店員に転職して2年経つんです。

え?元々パート兼主婦じゃないの?

そう思ってるちゃんこビギナー様。

違うんですよ。

これは話すと長くなるし、センシティブなので、気になる方はこちらの記事を読んでいただけたら、と思います↓

……ということで!今日は

コンビニ店員に転職して身に付けた技術

というのをお話しようかな、と思います。

 

1.お金を数える技術

コンビニ店員に関わらず商いをしている方は必要なスキルですね。

しかし、私は不器用だし、コンビニ店員も学生の頃1.2ヶ月やった程度(突然就職先が決まったため短期間でした)。

そのためお札の数え方すら満足に出来ませんでしたが、お金を取り扱う仕事を任されたり、先輩や上司に教えて貰いながら何とかできるようになりました。

やっぱりこういう事はコツを知るより慣れが大きいですね。

 

2.貰うお釣りを逆算してお金を出す技術

今まであんまり考えずに大きなお金を出していました。

まぁ、今に比べたら3倍くらいの月収を貰っていたのですから、お金を気にせずに払っていたって事が分かりますね😅

今思えばもっとそのお金を大事にすべきだったと後悔してますが……必死だったので……。

……おっと、自分語り入りましたね(隙あらば自分語り)

お客さんのお金の出し方とか見ていると自然とお釣りの計算も暗算して予測できるようになります。ただ、暗算でお釣り渡すのは危険なのであくまでも予測するだけです。これだけでも動きの速さが結構違います。

そうすると自分の買い物にも影響出てきまして。

お釣りを少なくする為にどの金額を出せば良いのか考えてお金を出すようになりました。

これのおかげで財布も軽くなるし、不思議と節約に繋がってます。

 

3.好きな商品を安く買う技術

コンビニは定価で売ることがほとんどです。

という事はスーパーなどで売られている広告の品が定価よりどれくらい安いのか分かるんです。特に飲み物などが顕著です。

おかげで節約もいい感じで出来ます。

流石にお肉などは分からないので普段からスーパーで見かける必要がありますが😅

ただ、ブログネタになる新商品のカップ麺やお酒の調査はコンビニ店員だからこそ出来る特権なので、毎週新商品リストをチェックしてから確実に手に入れる方法としてコンビニで購入などしてます。

 

4.タバコの銘柄に異様に詳しい技術(?)

私、タバコ吸わないんですよ。

別に嫌いなわけじゃないし、ただ吸う機会が無かっただけです。

だからタバコの銘柄に詳しくなくて。

覚えるのにも一苦労しそうだな、と思っていましたが、常連さんやタバコを吸っている方、タバコ屋さんの話を聞いているうちに覚えました。

そしたらいつの間にか吸っていないのにタバコの銘柄に異様に詳しくなりましたw

今では銘柄を聞いただけで値段が分かり、3~4箱くらいまでなら暗算せずとも合計の値段が予測できますw

タバコを吸う人との話も合わせやすいし、こんなタバコもあるよ、と安い物も勧めることが出来るのでコミュニケーションには困りません。

タバコは肩身が狭くなってますが、種類が多く、見ていて面白いですね……🤔

 

5.人の仕事を見る技術

教員の頃もチームワークが大事でしたが、コンビニの品出し作業はリアルタイムでのチームワークが求められます。

一緒に働いている店員の動きをじっくり観察する暇は無いので瞬時な判断が求められるので、慣れも必要ですが視野を広く持つのと、「〇〇してきます」などのコミュニケーションを積極的にとる事で形になるな、と学びました。

教員の頃は1つの仕事は1人でやっていましたが、今は違います。お互いがお互いの仕事をみてやれる事をやる。

私の性格上、先輩や上司に気は使いますが、やっている仕事に対して不安にならなくて済むので、この仕事は精神的に向いているのかもですね。

 

6.断る技術

断れなかったから教員を続けることができなかった私。

今ならそう思えます……でも、仕方なかったのかな?とも思います。

複雑でまだ整理できてないから答えは出てないですが……😅

とにかく、コンビニ店員に転職して1番身についた技術(?)はこの断る精神力です。

良くも悪くも図太く図々しく立ち振る舞えるようになった気がします。

断るというのは勇気がいります。

断った後、罪悪感があったり、「~って思われたんじゃないのか」と考えたりしていました。

しかし、断らないと自分の身体がダメになる、と教員の一件で深く学びましたので、この仕事に就いたら「断る」という事を仕事の一環としてしようと心に決めました。

無理になりそうだな、と思う時は思い切って断る。

そうしているうちに自分のメンタル管理にも繋がりました。

あ。でも引き受ける時は引き受けます。

適度に引き受けて適度に断る。

私だけではなく日本人全てに大事な事だと思います。

 

さて、色々語りましたが年月って本当に早いですね。

正直、コンビニ店員に転職した直後は「なんで私こんなことしてるのだろうか」「したいこと全然できてないじゃない」と思っていました。

コンビニ店員や店員を頑張ってる方には申し訳ないですが、本当にこういう気持ちでした。

夢を叶えることが出来ず、なんて自分は不幸なんだろう。

そんなことも考えていましたが、今はこんな生活も良いのかな?なんて寛容になってきました。

これは諦めではなく、今の生活の方が前よりも視野が広がっていて楽しいからなんですよね。

まだ教員という職に執着はありますが、その場所は教壇だけでは無いのかな、とこの2年で考えました。

いつか、本当に大好きな事をできるように。そのために今は働いて、節約して、楽しく過ごそうと思います。

 

 

では今日はこの辺で。

またの投稿でお会いしましょう🙌

 

質問箱です。頂いた次の日のブログでお答えします。

皆様からの質問や相談にお答えします。

また、ブログの感想も受け付けております↓