ちゃんこの部屋

自称一般人のちゃんこが呟くお部屋。詳細はプロフィールをご覧ください!

最近烏龍茶にハマってます

煮物は早めに作っても美味しいから楽。

めんどくさいのは麺類。

 

 

はい。こんにちは。

ブログを見せたら「お前文才あんな」と言われてちょっとドヤってるちゃんこです。

褒められて伸びるタイプ←

 

 

さて、先日7年ほど前にネットで知り合った友達からあるものを頂きました!

いやぁ、素直に嬉しいです。友達よ、ありがとう🥰🥰

 

では早速紹介していきます!


f:id:chanko_bamboo:20200115084655j:image

f:id:chanko_bamboo:20200115084658j:image

なかなか高級な箱ですな!中身はなんだろな?

 

f:id:chanko_bamboo:20200114143040j:image

おー!何ともオシャンティー! 

初めて見るお菓子です!

しおりも一緒に入ってましたのでこちらをお借りして紹介します。↓

f:id:chanko_bamboo:20200114143046j:image

今回頂いたのは地酒ケーキの福司です。
f:id:chanko_bamboo:20200114143049j:image

f:id:chanko_bamboo:20200115112727j:image

ほうほう!釧路の地酒を使ったケーキなんですね!!これはお酒好きとしては嬉しいっ!!!

友達よ、よくわかってるな😏😏

それでは食べましょう!

ちなみに、今回頂いたのは3本のうちノーマル地酒ケーキ2本、純米酒ケーキ1本です。

 

まずはノーマル
f:id:chanko_bamboo:20200114143029j:image

口に入れて噛んだ瞬間、広がる日本酒の香りが心地よいです。

日本酒の香りと言ってもお酒臭いという訳ではなく、清酒そのものののいい匂いが口に広がり、鼻に抜ける感じ。

生地は今まで食べたケーキの中で一二を争うほどしっとりしているが、重くなくて、1人で1本食べれるぐらいふっくらと軽い仕上がりになっている印象でした。

 

そして、純米酒

f:id:chanko_bamboo:20200115084204j:image

開けた瞬間に広がる日本酒の強い香りが印象的ですが、口に入れた瞬間に広がる風味はノーマルな地酒ケーキの方が強かったです。

確かにちゃんこ個人的に、純米酒は風味より香りのイメージが強いので、そういう意味では純米酒を楽しめる1品です。

ノーマルな地酒ケーキよりあっさりとした甘さなので、甘いのが苦手な方にもオススメ出来ます。

 

どちらも私が食べてきたケーキの中で印象に残るほど美味しいケーキでした!

とにかく生地がしっとりしているのにも関わらず軽い口当たりなのはすごい衝撃的でした。お酒を使ったケーキの特徴なんですかね……🤔

製菓という観点でも気になる1品でした!

送ってくれた友達、本当にありがとう!

※余談ですが、ちゃんこも次の日にお返ししました🥰

 

 

では今日はこの辺で。

またの投稿でお会いしましょう🙌

 

質問箱です。頂いた次の日のブログでお答えします。

皆様からの質問や相談にお答えします。

また、ブログの感想も受け付けております↓